• ベストアンサー

母の洋服代(年金生活で)

13万位しか年金もらっていない、72才母の洋服代を、40代娘が出しているのですが、だいたい収入の何分の1位かけているのが、普通ですか? 私は精神障害者のため、障害基礎年金とA型作業所の収入で、13万位しかありません。 余談ですが、家に2万入れています。 母は3ヶ月に1度位しか洋服買っていないと、文句を言われています。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Q、だいたい収入の何分の1位かけているのが、普通ですか? A、13万円×1.5%=1,950円  精々、この程度に抑えておかないと将来に備えての預貯金もままならないでしょう。 >余談ですが、家に2万入れています。 >加えて、母の洋服代も出しています。  これは、洋服代の別途負担は止めましょう。止めないといけません。自分のために。

tomoakikoro
質問者

お礼

金額、参考になりました。 そうですね。母に貢いで、貯金出来なくなっています。納得してもらわないと。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

リサイクルショップで探せば未使用品もありますよ。

tomoakikoro
質問者

お礼

そうですね。たまに買っています。 回答ありがとうございました。

noname#235249
noname#235249
回答No.1

だいたい収入の何分の1位かけているのが、普通ですか? 普通なんてありません。 支障が無い範囲ならいくらでも構わないでしょう。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の生活水準を下げたい

    70才の母の生活水準を下げたいです。 年金の収入だけで生活するために、生活水準を下げたいと、考えています。 今は私が障害基礎年金とA型作業所の給料で遣り繰りして、母に月に2~3,5万ほど補てんしているのですが、それがなくても、母の年金で暮らせるようになって欲しいので、皆さんのお知恵を借りたいとおもいました。 ちなみに、母は自分の年金の使うものは、 自分の習い事の習字と、おむつと、医療費と、三越の通販、ほかの食品関係の通販です。

  • 父の下着買うのは誰?

    40代の精神障害者です。今月から、就労移行(障害者の就職訓練校)に通っています。 収入はほぼ、障害基礎年金だけです。 辞めた作業所が、ハローワークに提出する書類を出していないので、失業保険もでていません。 今まで母に言われて、両親が使う家電や洋服を負担していましたが、この経済状態でも、父の下着と靴下を買って欲しい、買いに行ってくれと、言っています。 それでも、私が負担しないと、いけませんか?

  • 年金生活者のカードについて

    20代後半の精神障害者です。今は親の援助と障害者基礎年金で生活しています。基礎年金の方は等級2級で年間80万円位の支給です。教えて頂きたいのはカードの更新が出来るのかということと新しいカードが作れるかということです。カードの更新の方は働いているときに作ったもので某メガバンク発行のものです。仕事を辞めた事等を伝えたら年金の種類と年収をきかれました。新しいカードは地方銀行発行のもので窓口で手続きをし、収入源は年金とし職業欄には年金受給と書きました。年収はどちらとも80万円としました。地銀の窓口の方は年金受給でも不利にはならないとおっしゃっていましたが実際はどうなのでしょうか?更新及び作成できると思いますか?どなたかよろしくお願いします。

  • 障害基礎年金2級頂きながらA型事業所で働ける?

    先日、障害基礎年金2級の決定通知書が届きました。現在精神科とデイケアに行きながら、週1でB型作業所に通っています。年金頂いて嬉しいのですが、家庭の事情で1年後くらいには私から障害年金込みで10万円ほど家に入れないといけなくなります。なので、年金を貰いながらいずれA型事業所で規定の週20時間働かないといけないのですが、A型事業所でも働ければ年金は通らなくなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親からの無心

    はじめまして。 母にお金の無心を25年ぐらいされています。最近は母の、医療費が足りないという魔法の言葉で、毎月1万ほど無心されます。 私のA型作業所の給料が出る頃に、いつも、次回の母の老年年金が出たら、返すと言って、借金されるのですが、たいてい、返せないか、半額程度の返金をされます。 70代母は狭心症で、手元にお金がないと不安らしく、でも、自転車で銀行にいくこともできません。 私は精神障害者で、障害基礎年金とA型作業所の給料が、収入で、 月13万ほどです。 それだけもらっても、月1万ほどしか、貯金できません。 父に2万。昼食代600円×22日程度、 本代月二冊、洋服2枚(7000円程度)、が支出です。 週2から3 で、駅ビルで夕飯を買って帰ります。 食費が高いような気がするのですが、気のせいですか?

  • どちらがお得ですか? 障害基礎年金受給者の老後の心配

    どちらがお得ですか? 障害基礎年金受給者の老後の心配 精神障害2級の30代後半の女性です。(未婚) 付加年金をつけて老後に備える。 障害基礎年金だけの収入で老後に備える。 理由もお願いします。

  • 生活保護

    わたしは33才精神障害者手帳2級です。 母も精神障害者手帳3級で、18才の弟が知的障害者Cです。 62才の父と32才の弟30才の妹、私の障害基礎年金の収入で暮らしています。 ですが、父のお給料は20万、弟、妹は手取り15万です。 3人働き手がいて普通、困らないと思うのですが、家のローンや車のローン、医療費、生活費で行き詰まっています。 弟、妹はお金をいっぱい家に入れているので、家族仲が悪いです。 父も61才だし、未来が見えなくて困っています。 生活保護を受けられれば、未来が明るいと思うのですが、受けられるでしょうか。

  • 障害年金と生活保護

    どなたか、教えてほしいのですが。 母親60歳、父親62歳、一人息子(A)が、知的障害者で26歳です。 (A)は、養護学校を卒業して、現在、月曜~金曜日は作業所で軽作業しております。 作業所から、作業完成品の賃金は頂いておりません。 又、自宅から作業所まで、自転車で20分、雨の日は母親が車で送迎しております。 (A)は、父親所有の敷地内で別世帯となっております。 今、知的障害で2級の認定がされ、障害基礎年金6万円を月々受け取っております。 もちろんこれでは生活出来ないので、両親が援助しております。 しかし、親たちが先に亡くなると、兄弟もいない(A)には、何の保証もされません。 心配です。 多少の生命保険にも加入しておいてはあるのですが、あてには出来ません。 で、お尋ねしたいのですが、この(A)の場合、生活保護の対象にはならないでしょうか?。 もしくは、障害基礎年金以外には助成されるものはないのでしょうか?

  • 障がい基礎年金について

    今年中に、愛媛から横浜市へ引っ越しをする予定のある者です。私は、うつ病で障がい基礎年金・精神障がい者手帳とも2級です。 各都道府県と個人の収入によって、年金の額が違ってくると聞きました。大まかでも良いのですが、横浜市で精神障がい者2級だとだいたいいくらぐらいの支給額になるか、ご存知ないでしょうか? 私は、今2ヶ月に一度の年金が12万円ほどです。あと、就労支援B型だったか、A型だったかに通所していて、月平均3万前後の収入があります。 横浜市では、彼氏と同棲する予定なのですが、生活費等出来るだけ折半のつもりなので、都道府県によって年金の額も、個人の収入によって支給額も変わるので、本当に大まかでわかれば教えてもらえたら助かります。よろしくお願いします。

  • 亡くなった母の年金について

    先日死亡した母が年金を受け取ってなかった事が分かり、数点ご教示お願いします。 父は国家公務員で、母は専業主婦でした。 少なくとも私が生まれて父が退職するま で、約30年近くは専業主婦でした。 また、母は結婚までは会社勤めをしていました。 昭和20年頃~30年代 よって 年金受給資格はあると思いますが、受給してませんでした。 また、年金関連の書類が一切無く 基礎年金番号も保有していたか不明です。 尚父は健在で年金を受給しております。 質問1 上記で受給できないケースがあるでしようか? 質問2 そもそも基礎年金番号がないことなどあるのでしょうか? 質問3 年金について調べたいのですが、基礎年金番号が不明で調べることができるでしょうか? また、どのようにして調べれば良いでしょうか? 質問4 何らかの手違いで受給して無かった場合、死後に、遡って支払ってもらうことはできるでしようか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう