• 締切済み

バンド理論について

量子井戸の考え方からバンドを考えたときにバンドのでき方を教えてください。N個の原子を考えて、クーロンポテンシャルを縦軸にとってあげたときに量子井戸の考え方ができますよね。このとき量子井戸をN個考えるとそれぞれのクーロンポテンシャルが微小にずれるためそのずれの個数N個がバンドに発展したと考えていいのでしょうか?

みんなの回答

• kajuram
回答No.1

物理屋(バンド屋さん)です。 質問の意味がよく理解できません。 >N個の原子を考えて、クーロンポテンシャルを縦軸に >とってあげたときに量子井戸の考え方ができますよね。  原子核が周期的に並んでいることを想定しているのですよね。 >量子井戸をN個考えるとそれぞれのクーロンポテンシャルが微小にずれるため  この文が何のことだかさっぱりわからないです。  クーロンポテンシャルの何がずれているのでしょうか???? >ずれの個数N個がバンドに発展した  この文もどういった意味でしょうか?