• ベストアンサー

お寺について

日本最大の伽藍は東福寺で、日本最大の寺院は妙心寺と出てきます。何が違うのでしょうか?伽藍はお寺の建物の事ですよね?お寺の本堂の大きさが一番大きいのが、東福寺で、敷地も併せて、一番大きいのが妙心寺ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

これはもっと詳しく調べると分かるのですが、例えば最古の寺の場合 だと、法隆寺だと言われています。しかし良く調べると法隆寺の建立 は607年ですが、法興寺は587年で法興寺の方が圧倒的に古いん です。でも一般的には法隆寺が最古と言われています。 建立で言えばその通りなのですが、法興寺は日本最古の建物を持つ事 で日本最古と呼ばれています。 質問の内容も同じで、建物であったり建立時期であったり、色んな事 で最古とか最大と言われる訳です。

Lifeadventurer
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• g236
回答No.2

伽藍・寺院を検索すればいい