• ベストアンサー

トラック運転手に質問です。ミッション車の左足はずっ

cactus48の回答

• cactus48
回答No.4

以前は運送会社にて4t車のドライバーでした。現在は造園屋に勤務 していて、常にミッションの3トンダンプを運転しています。 アクセルでもクラッチでもブレーキでも、僅かですが遊びがあります が、クラッチペダルに常に足を乗せると半クラと同じ状態となり、常 にクラッチが繋がった状態にならないためクラッチ板が焼けクラッチ が入りにくくなります。根拠はクラッチ板が焼けてギアが入らなくな るから。 ブレーキペダルの場合はブレーキランプが常に点灯し、ランプの寿命 が短くなります。またブレーキパットの寿命も短くなりブレーキが利 きにくなります。根拠はブレーキパットの摩耗を防ぎブレーキの利き を良くするため。 アクセルペダルですが、ずっと足を乗せる事はしません。信号待ち等 ではペダルから足は離します。ギアを入れ換える際もペダルから足は 離します。根拠は常に踏むとエンジンの回転数が高くなりエンジンに 負担を与えるから。 こんな事は自動車学校に通った経験がある人には常識です。 ただしオートマのみの教習の方には理解出来ないでしょうが。