• ベストアンサー

家族に分けないこと

家族に分けないこと 母親が買ってきた食べ物を半分とか分けてくれたり、私の分まで買ってきてくれます。一方私は自分のものだけ買って家族に分けません。 私は社会人です。親への愛情が欠如してるのでしょうか?

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.6

親が喜ぶなら、親の脛をかじるも良いと思います。 感謝の気持ちだけは忘れずに、何時か誰かにお返しをしましょう。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.5

親孝行したいときには 親はなし もうちょっと年を取ってきたら考えてもいいと思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

社会人でも家族内での状態によるかと。 家にお金を入れているのならば、家族に分ける必要は無いかと。 入れてなくて分けないのは何かが欠如しているのでしょうね。 金銭的に余裕が無いと分けられませんよね。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

とうに他界したうちのおふくろなら,こう言うでしょう。 「自分ひとりで食べておいしいかい? あたしゃ,そんな子を育てた覚えはないよ。一人暮らしは,そんなに人間をいやしくするもんかねえ」。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

家の兄もそうでしたが母親は家のお金でしょうしねぇ。 すごく珍しいものなら別ですが、自分で買えそうなものなら・・ 母親も自分だけで食べてるのありそうだし、何とも言えません。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

それを世間一般では「ケチンボ」と言います 美味しいものは自分だけの楽しみにしたいですよね

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 親からの重すぎる愛情への対処法

    初めまして27歳会社員の女です。助言を頂けたらと思います。 「世の中に完璧な人間はいない」「親も一人の人間」「すべて愛情からくること」といつもやり過ごしながら 母親との距離を保ってきましたが、どうにもこうにもならなくなってきました。母親が嫌いです。触れるのも駄目です。 小学校低学年で母親への反発から自殺を試みました。誰にも話したことがないし 親にも知られていません。今でもどうにもならなくなったら死ねば良いと思っています。 母と私の問題の発端は、は所謂「虐待」というものではなく、余りにも重い母親からの過度の愛情・期待からくる親子関係にあります。そこからくる言葉、暴力・・・ 母親とは“半分”で付き合うようにしてきましたが。最近はうわべだけです。 母親にとって私は「やさしい良い子」です。今も演じつづけています。 私は、人の愛情を受け取るのが苦手。余り構わないで欲しい。 と社会人となり距離を置くようになってから言ってみたことがあるのですが 「親不孝もの!」「何て冷たい子なんだろう!」「なんで分からないの?」と泣き喚かれました。今では家族の愛情そのものが気持ちが悪くて仕方ありません。 私は、まだ青臭い子供を気取った甘ちゃんなのでしょう。 私は人(男性)を愛したことがありません。 愛という訳の分からない重いものに対しての嫌悪感もあります。 教えてください。親の重い愛情、どのように割り切って接していますか? 母親と和解は今更無理でしょう。何より私にその気がありません。 「死ねばよい」とも書きましたが、「人生一度!自分の人生ひたすら楽しめ!人生なんて泥の中を足掻いて足掻いてポックリ死ぬもの!」と開き直り投げやりでも自分としては思いきり前向きにすごしているつもりです。 しかし、本日祖父母より「愛情」のボディブローを受け「早く死んでくれないだろうか」と心底本気で思った自分に、心底嫌になったのです。 人は一人では生きていけないことは承知しております。 家族からの愛情を気持ちが悪い、その愛情の発生源が無くなること(死ぬ)を 願ってしまう。どうしたらよいでしょうか。助けてください。お願いします。

  • 家族が正直嫌いだし、合いません。

    長文失礼します。 家族が嫌い(特に母親)なのはダメですか? 今大学生ですがホントに家族と性格が合いません。この連休に家族旅行に行って改めて感じました。つまらないし、僕はほとんど喋りませんでした。 母親は嫌いを通り越してもう僕はあきれています。色々挙げればキリがありませんが、一言で言えば典型的な自己中人間です。 ・自分の思い通りにいかないとすぐ切れる。 ・色々人に指図はするが、自分のするべきことは何もしない(限度を超えたお節介) ・人の話をまともに聞いたことがない ・僕やおばあちゃんが母親の悪いところを注意しても言い訳ばかり ・まともな会話が成り立たない まあこんなとこです。母親だから付き合わざるを得ませんが、クラスメイトとかだったら100パー付き合ってないです。そして、最近自分はこんな人に育てらてきたのかと思うとなんだか嫌になります。本当に愛情を持って育てられた人が羨ましいと思います。そしてそういう人は幸せだと思います。人間というのは親に育てられたようにしかならないのですか?たとえどんな親に育てられようとも自分の力、努力で自分の思うような人生を送れますか? 後は妹と父親がいますが、彼らは特別嫌いではありませんがあまり自分から積極的に話そうとも思いません。話すのがめんどくさいです。つまり家族とは基本話しかけられない限り喋りません。自分でも暗いやつだな思いますし、思われるかもしれません。 でも家族以外の人たちとは仲良くなりたい人たちがたくさんいるので暗いのじゃダメだと思い積極的に喋ろうとします。明るく振舞おうとします。上手くいかないことも多いです。人目を気にしすぎる面があります。それで家にいるときと外にいるときでは、僕は態度や性格は二重人格かと疑うほど違います。これはおかしなことなのでしょうか?? というか怖いのです。最近どっちが本当の自分なのか悩んでます。やはり家族といるときの性格が結局のところ本質なのでしょうか。それを僕は認めたくないのですが・・・。嫌いなやつと一緒に住んでるのだから家では無口で大人しくなるのは当たり前だと考えるようにしてます。ちなみに就職したらなんと言われようとも一人暮らしするつもりです。 もっと親に感謝しろとか言われるかもしれませんが、もちろん感謝はしています。親がいなきゃここまで生きてこれませんでした。しかし、性格が合わなくて嫌いなのはどうしようもないのです・・・。

  • 家族がイヤになってきました

    高2の女子です。 最近、自分の家族が急に嫌いになってきました。 何から書いたらいいのかよくわかりませんが、とにかく息苦しいんです。 私には母親がいません。 私を産んだ後の体調が悪くて亡くなりました。 家族は父と兄と姉ですが、なぜかみんな警察官です。 兄嫁も元警察官でウンザリです。 私は母親の遺言?で、小学校から私立に行ってるのですが、同級生の親は社長さんとかお医者さんとか、社会的地位がある人が多いです。 親や家族が警察官なんて恥ずかしいです。 警察官なんて人に嫌われる職業ですよね。 高校に進んだ頃からそう思うようになりました。 でもこの4月から母親がいない子と同じクラスになって仲が良くなりました。 その子と遊んでた時、盛り上がりすぎて時間を忘れて夜の11時を過ぎてしまったら、パトカーの警察官に逮捕されそうなり、走って逃げたのですが捕まってしまいました。 余談ですが、お巡りさんて走るのが速いですね。 で、家に帰って初めて父にほっぺたを思い切り ぶたれました。 死ぬほど痛かった (>_<) 罰として、週末の外出ができなくなりました。 厳しすぎると思いませんか? 警察官の家だからこんなふうなのかな? もう、顔を見るのもいやです。 あれ以来、家族の誰とも口をきいていません。 こんな家に生まれてこなきゃよかったと、毎日思ってます。 本当は一人暮らしとかしてみたいけど、それもムリそうだし。 ときどき、どうしようもなく家出したくなる時があります。 この家族から離れるいいアイディアがあったら教えてください。 お願いします。

  • 私が思い描いてる未来を大事にしたい家族が妨害する。

    私は私が思い描いてる未来を大事にしたいです。 家族《私が生まれた》がそれを妨害するんです。 精神的な妨害です。 母親は私の母親で、父親は私の父親ですが、母親は父親を愛していません。父親は母親を愛していません。親達で些細な争い事はありますが、母親がヒステリックになったり父親が怒鳴ったりする事はありません。価値観は違うけど、両者が割り切ってるのでしょう。あれる事なく30年間、夫婦でいます。問題は2人の間に愛情を感じない事です。 母親が子供達を愛している事が解りますが彼女は人生に、ある挫折感を持っているため、私が充足りた自立をすると喜ばないでしょう。更に父親と2人切りの生活が決まれば、母親は孤独感や絶望感で、どうなるか解りません。 父親は子供達を養って私達が大人になった今でも何処にでも送り迎えしてくれますが、母とは違い親子であると言う愛情がありません。推測するに彼には複雑な劣等感があるため、私がどんな道を選んでもケチをつけるでしょう。 私の弟or妹《家族が私の質問を見つけた時のために、あえて性別はふせます》は精神的に色々な問題をかかえており社会に出るめどがありません。私が充足りた自立をすれば彼女は悲観的になるでしょう。それが原因で、どんな日々を送る事になるかと考えると怖いです。 全てが私の憶測であるけど、事実であります。 私が家族皆に私の感情をぶつけて確認すれば皆の本音が解るでしょうが、皆や私の心に二度と癒えないほどのダメージをあたえ、二度と立直れないほど精神が壊れるかもしれず、ある経験によりカウンセリングも信じる事が出来ずネットをみていた時、教えてgooを見つけました。 家族皆が幸せでいてくれて、私が喜んで自立するため解決策があるでしょうか。 私は私が思い描いてる未来の人生を大事にするためには、私が家族と縁を切って家族に私を切り捨てて貰うしかないと考えるばかりです。 長文、読んでくれてありがとう御座いました。お礼は少し遅れるかも知れませんが、回答書込みがあればありがたいです。

  • 家族が亡くなっても泣けない人

    いきなりの質問ですが、 (1)家族が亡くなった時、泣くと思いますか? (2)(1)と答えた理由は何ですか? 私自身の話になりますが、おそらく泣くと思います。 ですが、それは悲しいからとかではなく、なんとなくではないかと思います。 その理由ですが、 ・不健全家族でなくなったから ・私は‘愛情‘と‘悲しい‘を知らないから 多分そんな感じです。 〇愛情を知らないのは、不健全家族だったからと考えています。  ・家族が大人でなかった為子供らしく‘甘える‘ことが出来なかった=自分を抑えることを覚えた=あらゆる感情をセーブするようになった(大切なものを知らないまま大人のフリをするようになり、結果、大切なものを学ぶ機会を失った) 〇なんとなく泣くのではと考えているのは、ほんの少しだけは良い思い出もないこともないかな?と思わなくもないからです。  ・とはいえ、一度だけでしょう。今は治ったとはいえ…私が25になるまで不健全家族であったことは、私の精神構造を狂わせる上であまりにも影響が大きすぎました。 (1)親が子供に対して対等の立場でいてくれたのなら (2)そして、感情優先の自分勝手ではない…矛盾のない一本筋の通った親ならば …私も親の顔色を気にする人間にはならなかったと思います。 顔色を気にしている=常に警戒しているということです… そのような対象がいなくなったところで悲しまないのは当然なわけです。この場合、子にとって親は厳戒態勢を敷かないといけない、 【凶悪な敵】 ですから(別名:身内の敵)。 私はまだ親ではないですが、そのような【当たり前の結果】を見据えて、子を一人の人として接することの出来る親に、…そしてどのような場面でも、感情優先の自分勝手ではない、一本筋の通せる矛盾なのい親になりたいです。 大変ではありますが、それが「親として子に見せる、大人としての正しい姿(主な理由は、子供の心を捻じれさせない為です)」なのは明白なので、努力するしかないと感じています。 これは余談ですが…後を見据えてということですと、世に言う『裏表を持って生きる(これが正しい生き方と社会人はよくいいます)』というのもどうかと思っています。 言いたいことは分かります。しかし、…そのような人ほど自分の『裏の醜さ』に気が付いていません(それが社会人だと誤魔化して真正面から向き合わないからでしょう)。それどころか、そんな自分を肯定するよう最大限の努力をします。 【そして、その醜さを一番近くで敏感に感じ捻じれてしまう、『純粋な子供の心の崩壊』に気が付きません(自分のことで一杯一杯だからでしょう)。】 どうしてうちの子が…などという前に、お前の醜い心を観たらどうだと言いたいです。 【子は親の鏡】ですから。 すみません。最後は愚痴になってしまいました。これも、私の悪い姿の一つですね…気が付くと愚痴をこぼしている…これも、【根本的に】治さないといけないな…【当たり前に】・【無意識に】、でない人にならないとな。。。 家族との関係、もしくはご自身のこと、また世の中にある悪いものと係る中で人がどのように変わってしまうのか、ご自身は、ご家族は、人は…じゃあどうすればよいか、どう考えればよいか、どうすれば人間関係が改善するのか…そのようなことを考えられるトピックと思い質問しました。 色々な反応があると思いますが、このような場所だからこそよくわかる…言わなくても分かる方は分かると思いますが、…そのような「人を知る良い参考資料」となればと思います。 私も、私自身をその参考資料の一つと捉えています。ぜひ参考になれればと思っています。 でわでわ(´・ω・`)ノシ

  • 家族とうまくやっていけません

    私は22歳女です。 両親、20歳の妹と高校生の弟の5人で暮らしていますが、家族とどうにもうまく関わっていけず悩んでいます。私は家族全員に苦手意識があります。 父親は何かと自分を棚に上げ、自分の機嫌が悪いと平気で怒鳴ったりします。母親はパートをしていますが家事よりパート優先の生活になりつつあり、お金の管理や生活面がいい加減でなんだか母親として頼りないところがありあまり信用できなくなりました。 妹は今年私とともに社会人になるのですが、昔からなにかと家で部活やバイトの愚痴ばかりで口も悪く、とてもうるさく感じます。弟は大人しい性格で普段ほとんど話すことがありません。 妹と母親は共通の趣味(好きなアイドルが同じ)で話す話題があるのですが私はその話題が嫌いなので避けてしまっています。また母親も妹同様職場の人の悪口や愚痴をすぐ話したがります。しかし、同時に日常の出来事をよく話すので父親、母親、妹の会話は弾むのです。 私は妹とは真逆で、文句や愚痴ばかり聞かされるのが嫌で、私自身、学校であった愚痴や文句は言わないようにしていましたし、自分の事を話すのが苦手です。 私は通っていた大学が遠く、忙しい学科だったため家にいる時間が誰よりも少なかったのですが、そうしてるうちにだんだん家族から疎外され、家族全員に苦手意識を持つようになりました。 今では家に一人でいて、夜家族が帰ってくるだけで機嫌が悪くなる自分がいます。 自分に問題があるのはわかるのですが、嫌で嫌でたまらないのです。家族が私が自室に帰ったあと私の悪口を言っていたのも何度か聞いてしまい、家族全員誰も信用できません。嫌いなのです。家族全員が揃った状態で家にいると胃が痛くなったりすることもしばしばです。 本当は家族のためにも自分の精神状態のためにも私が家を出るべきかとは思うのですが、親は私が一人暮らしするのに反対です。 家族と仲があまり良くない、って方たくさんいらっしゃると思うのですが、なぜ私はこんな風に思ってしまうんでしょうか。 私は精神的にどこか変なのでしょうか? 最近は消えたいとまで思うようになってしまいました。

  • 彼はマザコン、家族を最優先・家族が一番大事になのでしょうか?判断してください。

    私は19歳で社会人2年目・特に金銭面で親に迷惑は掛けていないつもりです。 私は高校の時かなり厳しくて、友達と好きに遊ぶこともできませんでした。 ですが社会人になって、ある程度したら自分の考えも段々聞いて貰えるようになって 今は連絡すれば、23時頃帰ってもそこまで怒られません。 彼は18歳で社会人1年目・入社してまだ1週間でお給料はまだ貰っていません。 なので、まだ家にお金も入れてません。 親が先払いで買った40万円の中古車のお金の月々の支払いもまだ1円も払ってません。 彼の家は時間等に厳しく、高校生の時(私は社会人1年目)はかなりひどかったです。 基本的にご飯は家で。 週に1度位は私とご飯を食べて22時までに帰宅。 彼はあまり遊んだりしたら怒られるんですが私と遊びたいがために嘘をついて出てきたり いろんなことをしてくれてましたが、もしそれが見つかって怒られると絶対に親に反抗しません。 親が、違う約束に影響させても(例えば明日会うのがダメとか)文句も言いません。 遊んでいても結構頻繁に親と連絡をとっていて、母親だけと連絡をとっているというよりは 家族全員と連絡をとっています。 (遊んでいてメールがくるとたいてい家族の誰かです。) 彼は、親のしつけと考え方について間違っていると思っていなくて、正しいと思っているのですが 私と会いたいとか長く居たいと言う気持ちに負けてルールを破って親に怒られてます。 それで彼は反論などしないのですが、私はおかしいと思ってません。 元々のルールを破って、それが悪いと分かっているから怒られても仕方ないのですから。 だけど私の姉に相談すると、「そんなに親のことが大切で親ばっかり優先するのは男じゃない」と言われました。 けれど、彼は確かに親の言うことをちゃんと聞きますが、親に頭が上がらないというよりは 本当に親の考えが正しいと思っているし、自分らが信頼されるようにするためには きちんと親の言うことを聞いて、信用されて応援されたいからだと思ってます。 彼も、「いくら好きだからって好き勝手やってたら応援されなくなるから 仕事もきちんと落ち着いて自分がしっかりして、いろんな事自由になるまではきちんと 言うこときかなきゃダメだと思う」と言います これってどうなんでしょうか? 親ばかり優先だからやめたほうがいいのか、 そういう訳でもないから気にしなくていいのかどちらでしょうか?

  • 家族、友人、恋人は必要ですか?

    あなたにとって、これらは何ですか? 必要ですか? そうは思いません。どうせ、みんな心のなか で、僕のこと嫌っているに違いないのですから。 親は仕方なく僕を育て、 小学生のときは皆、仕方なく友人のふりをしてくれたのです。 うわべだけの愛情なんて、そんなの愛情とは いいません。生まれたときから、孤独で 一人だったのです。 人間の愚かさに呆れかえって、だいぶ前から、 仲間などくだらんものだと思ってます。 人類皆、僕を嫌っているのです。 嫌われる原因?そんなもんわかりませんよ。 誰も教えてくれはしません。考えてもわかりません。 これからも一人です。働いて金稼いで、 住むところと食べ物さえあれば、 家族も友人もいりません。 どうせ人間は全員、僕を嫌ってるうわべ野郎なんですから。

  • 母親を扶養家族にしたい

    同居の両親がいますが12月18日で父親が定年退職することとなります。父親は再就職を希望していますが、再就職のめどもたっていませんので、現在父親の扶養家族である母親を私の扶養家族したいと思っています。 ☆母親(59歳)の今年の収入は96万円(所得税等の控除前の金額) ☆母親の収入は私の収入の半分以下 ネットでいろいろと調べていますが、主な条件はクリアしていると思います。 この条件であれば扶養控除申告書を私の会社新たに出し直しをすれば、母親を扶養家族に入れられるのでしょうか? 急いで処理をすれば今年の年末調整は母親を扶養家族として処理されるのでしょうか? それとできれば社会保険の方も扶養にいれたいです。 こういう相談は私の会社の総務担当に聞けばいいのでしょうか?それとも社会保険事務所ですか? 知識がなさすぎて分からないことだらけです。よろしくお願いします。

  • 家族にあたってしまいます

    現在21歳♀です。 最近色々と夜中出歩く事が多くなり、土日も遊びに出てしまって、ここ二ヶ月程家でゆっくりしていることがありませんでした。しかし、誰と何処に行っているのか、何時に帰ってくるのか、母親には連絡はしています。たまたま、この間連絡が出来なくて朝帰りした時に、かなり怒られました。カラオケに行っていたのですが、日付が変わるまでには帰ると言ったまま、帰りませんでした。連絡しなかったのは悪かったと思ったので、謝ったのですが、「近所の人たちの目もあるでしょ!何か言われたらどうするの!」と母親にしつこく言われました。私はもう成人しているし、悪い事をしているわけでもなく、朝帰りしたとしても、友達(女)とです。何を言われようと、正直近所の目なんて気にしていません。私がそう言うと、「嫁入り前の女の子がふしだらな・・・」と母親は言います。なんだか信じてもらえていなかったんだなって思ったら、余計家にもいたくないし、連絡もしたくないなって思ってしまいました。 その一件があってから、些細な事で家族に当たってしまいます。私が悪いことが多く、自分でも分かっているのですが、どうしても自分の気持ちを抑えきれず、「うざい!」とか、「ほっとけよ!」とか、汚い言葉を使って怒ってしまいます。 最近気になる人もでき、余計に夜出歩く事も多くなりました。彼は忙しいので、夜しか会えない時が多いです。だから、夜出るなと言われても困るし、かといって彼の存在は知られたくありません。知られたら、「家へつれて来い」だの、「どこの誰だ」だの尋問されるくらい厳しい親です。なので、彼と出かける時も、仲のいい友達の名前を出して、嘘をついて出かけています。 嘘をついているので、後ろめたい気持ちもあり、しかし融通のきかない親を見ていると腹が立って小さな事でも噛み付きたくなります。 もっと自分を変えて、家族円満にしていきたいのですが、私はどのように家族に関わっていけばよいのでしょうか。母親と兄は仲がいいので、母親と喧嘩になると、必ず兄は母親の肩を持ち、それを見て余計喧嘩になってしまいます。少々遅い反抗期のようなのですが、自分でもどうしたらよいのか分かりません。自分をコントロール出来ません。どうすればいいでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。