• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣 労働局に相談すべきでしょうか?)

派遣労働局相談の必要性

cactus48の回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

結論から先に申しますと、相談をするのは労働者の自由ですが、 今回の質問内容からすると相談をしても会社に対して注意程度の 事しか伝えられないでしょう。 重大な問題があれば業務改善命令は出されるでしょうが、今回の ような事案の場合は会社に対して注意程度の事しか伝えられない でしょうね。相談は自由ですが、ハッキリ言って無駄な事だと思 います。

関連するQ&A

  • 派遣 休業補償について

    現在派遣として働いております。派遣先が不況な状態で 2月より休業日(20日及び30日が休業日)となりました。 その際の休業補償について、他の派遣先の営業マンは即座に スタッフのところに来て説明があったのですが、 うちの派遣元からは何の説明もなく・・休業日も近づいているので こちらから連絡をとってみましたが連絡もなく。 その休業日の当日、午後7時以降にメールにて連絡が入りました。 休業日は公共扱いになるので、日給の6割をお支払いしますと。 公共日なので有給は使用しないで下さい!と・・・ 普通は休業日の当日ではなく、もっと早く連絡するべきではないでしょうか? この場合20日の分は、連絡がとれなかったので派遣の営業マンに有給で派遣元にサインいただきましたと言ってもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 派遣■お盆休みは取れる?

    こんにちは、派遣での休暇取得について質問します。 先日から営業事務で就業しています。顔合わせの時に質問するのを忘れてしまったのですが、一般的には派遣社員はお盆休みは貰えるのでしょうか? 有給休暇は就業半年後からしか取得できないので、給料は勿論欠勤扱いで構わないのですが、有給休暇ではない休暇、というのは一般的に派遣先に申し出ても常識外れな行為ではないのでしょうか・・・。 それとも派遣先や派遣元にもよって変わってくるのでしょうか? 回答お願い致します!

  • 派遣会社のミス 休業補償と有休消化

    派遣社員として、とある会社でデータ入力の仕事に約2年ほど従事しています。 3ヶ月ごとの契約更新を繰り返しており、現在は8月から10月までの契約期間中です。 前回の契約更新の際、派遣先より「10月までの契約で終了として欲しい」との申し出があり、私も合意しました。 9月から派遣元の営業担当者が交代したのですが、その営業から9月の終わりに、「派遣先の所長から3ヶ月延長を依頼されたのですが、延長しても大丈夫ですか?」と連絡があり、私が了承をすると、11月から来年1月までの契約書が郵送されてきました。 ところが昨日、営業から留守電に「やはり10月までの契約で終了してください。」とメッセージが残されていました。 所長に確認したところ、契約延長の依頼などはしておらず、派遣会社から勝手に延長の契約書が送られてきたため、ただちに派遣元と連絡を取り、10月末までの契約である事を確認したとのことでした。(その経緯は派遣元からも、所長からも、私への報告はありませんでした。) 今日派遣元の事務から(営業が不在のため)、営業担当者が交代する際に引継ぎがうまくいっておらず、他の営業先の契約と勘違いした事によるミスだったと謝罪の電話がありました。 そして、やはり現在の仕事については10月末で終了とし、今後については営業と話して欲しいとのことでした。まだ営業と直接話はできていません。 お聞きしたいのは以下の2点です。 (1)契約書がある以上は派遣会社と私との雇用契約が発生しているので、休業補償があるのではないかと思うのですが、契約期間は来月からなので、まだ契約期間でないものでも休業補償の対象になるのでしょうか?また、派遣会社は他県にあり、今回の出来事よりも前から「次の仕事の紹介は難しいです」と言われているため、そもそも休業補償には当てはまらないのでしょうか? (休業補償がよく分かっていないため、的外れな質問でしたら申し訳ございません…) (2)現在有休休暇が10日あり、11月から来年1月までの間で消化しようと思っていたのですが、10月末で終了の場合では、当然有給休暇を消化しきれません。これに対しても何かしらの補償はしてもらえるのでしょうか? 派遣での就労経験は今回の派遣先以外にも何社かあるのですが、今回のような出来事は始めてでとても不安です。労務に関する知識に乏しいため、皆様のお考えを聞けたらと思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • 派遣の仕事について

    就業が決定した業務が、就業2日前にクライアントの都合(仕事量が当初考えていたより少なく社内で対応とのこと)で無くなり、1から職を探すことになりましたが、同じ仕事と思われる業務が他社の派遣会社で同じ時給で募集がありました。これは、クライアントと他社の派遣会社のパイプが強いとのことでしょうか? 当初 私の派遣会社より15人程度スタート予定でしたが、全員就業できなくなったと営業担当者が話しておりましたが、2日前に宣告されては納得がいきません。営業の方は、契約書を送付しているので、休業手当60パーセント出るのでと話しておりましたが、せめて7割は頂きたいですが無理ですよねー。

  • 派遣に関する

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2698847.html で質問したものです。 再度、質問です。 派遣期間が1月1日~1月31日までと、就業条件明示書に記載されています。就業先企業の都合上、その企業の専門研修は受けましたが、未だ就業できていません。派遣抵触期限は8月です。 派遣会社からは、休業手当として給料が振り込まれました。 仕事が無さそうな感じなので、別派遣会社で3月末まで就業しようとしています。 この場合、別派遣会社で就業しても良いのでしょうか?

  • 派遣は引継ぎナシ当たり前??

    はじめまして。 私は事務系派遣を始めて2年程になります。 その間就業した派遣先は三箇所ですが、どこも引き継ぎナシ!とか、引継ぎ2~3日!という感じで、そのわりに仕事の幅は広かったです。(事務員私一人、あとは営業で外出してしまうとかで) それでいて、 「早く仕事覚えてもらわないと」とか言われました。 事務系派遣てみんなそんな感じなのですか?? みんなそんなに仕事覚えるのはやいのですか?? ちなみに私は、事務経験が浅いことや、高スキルでないことは面接時お伝えしてます。 今後の仕事選びの参考にしたいのです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の有給休暇の賃金について質問です

    派遣社員で働き始め6ヶ月経ったので有給休暇が10日つくことになりました。 さっそく申請して使用しようと思ったら、派遣元の所長から(はっきりわからないから調べてみるけど)賃金は正規の8割位の支給だといわれました。(日給=時給900円×8時間) 通勤費がでないことに理解はできますが、有給休暇の賃金支給が8割程度というのは全く納得できません。 これって有り得るんでしょうか? 就業規則も各個人ではなく全員分(約20名)まとめて1冊のみの支給だし特に説明自体もありませんでした。 こういう場合、労働基準監督署に問い合わせたほうがいんでしょうか?

  • 派遣って何でも屋?

    いつもお世話になっております。 25歳・女性です。 現在、派遣で就業中です。 現在の会社は派遣で2社目で、事務業務です。まだ1ヶ月少々しか経っていません。 顔合わせの際に聞いた業務内容は、主にエクセルを使ったデータベース作成・修正業務ということでしたが、 実際にその業務を行ったのは2回程度です。 毎日のように違う仕事をおしえられ、自分が何の仕事をしているかも把握できていません。 私がいるフロアには100名ほどいますが、その中で派遣で就業しているのは私を含めて5名だけで、 私以外の派遣の人に話を聞いたところ、「自分の仕事はほぼ決まっていて、3種類ぐらいしか仕事はおしえられていない」と言うのです。 私はここ1ヶ月間、毎日のように違う仕事をしてきました。 それとなく社員の人に話を聞いてみたところ、私の仕事は社員の人の手が回らない仕事があった時に、ヘルプのような感じで仕事をする、ということでした。 今日もチラっと聞こえたのですが、社員の仕事が忙しく、手が回らない状況だったようで、「これは○○さん(私)にやってもらって・・・」と言ってました。 実際にその仕事をしましたが、これも初めてやる仕事で、エクセルなんてまったく関係ありません。 私は顔合わせの時に、「ずっと同じ作業をしてるのが好きなので、いろんなことはしたくない」というのは伝えているのにも関わらずこの始末です。 派遣会社の営業に「聞いていた業務内容と相違がある」ということを伝えると、 明示書には「5号 事務用機器操作業務と記載されているので、相違ではない」と言われましたが、 顔合わせの時にこんないろんな業務を行うとは聞いていません。 派遣での業務内容というのは、あってないようなものなのでしょうか?

  • 人材派遣の有給消化

    今の契約が3/15までになっている仕事をしているのですが、有給が10日残っています。 最終日の15日から土日を除き、さかのぼって、3/5日までの就業としたいのですが、法律上、可能でしょうか? (3/5を最後の出勤日としたいと思っています。) 派遣会社からは15日まで就業し、その後、同じ派遣会社で働かなければ、「買い取ります」といわれました。 原則、その派遣会社は一月にとれる有給休暇日数が3日と決まっています。 これは、労働基準法に違反しているのは、知っていますが、、、 確か、買取も違反してますよね? 次の仕事の面接のためにも、早めに就業期間を切り上げられたら、そうしたいのですが、可能ですか? 法律より会社の方針の方が強いという事はないですよね?