国保高額療養費の受給なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 69歳男性が国保高額療養費の受給について問い合わせました。
  • 昨年に病院で入退院と外来通院治療を繰り返し、自己負担が発生しました。
  • 国保限度額適用証を持っていたにも関わらず、高額療養費が受給できる理由を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国保高額療養費の受給

69歳の男です。「国保限度額適用認定証」既に取得してます。 昨年7月に区役所より国保高額療養費の支給申請の通知ありました。 昨年3月中に同じ病院、病名で入退院2回繰り返しと外来通院治療し入院費用は国保限度額適用認定証で限度額を支払い外来費用は限度額未満だったので全額(3割)自己負担でした。 なぜ限度額額適用されたのに高額療養費が受給できるのでしょうか? (受給額はほぼ外来治療費+調剤薬代) ------------------------------------------------------ ・入院1回目の自己負担:限度額のみ ・入院2回目の自己負担:食事代のみ ・外来治療費負担:全額(限度額未満)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

「限度額適用認定証」を使用した場合、1か月ごと、医療機関ごと、入院/外来ごと、患者ごとに限度額までの支払いで済みます。 さらに、上記の条件を満たしているとき、患者ごとに1か月分の自己負担額を全部合算(ただし、69歳未満の場合、それぞれ21,000円以上のものだけ)して、自己負担限度額を超えているかどうか判定されます。超えた分が支給対象になるということです。 ※新宿区の例 http://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/file02_04_00004.html さらに、同一世帯で過去1年間に、3か月以上高額療養費を受給していた場合は、4か月目以降はさらに自己負担額が軽減されます。 また、世帯全体(国保加入者全員)の医療費を合算する仕組みもあります。 ※参考 https://www.mhlw.go.jp/content/000333277.pdf https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf 上記のいずれかに該当したのではないでしょうか。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで納得できました。

その他の回答 (1)

• qwezxcasd
回答No.1

はっきりしたことは、健康保険の 担当部門に聞いてみないとわかりませんが 同じ月に外来・通院の合計で 限度額を超える場合 トータルで自己負担は限度額以内に なります。 貴方の場合、本来入院及び通院の分も トータルで負担分は限度額のはずなのに 外来医療費分を支払ったため 支給されると思います。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 >同じ月に外来・通院の合計で 限度額計算対象は外来と通院は別々に計算されると区役所担当から説明されましたが、、、