パワハラで困っています!退職を考えているのですが、他の製造業でも働けるか心配です。

このQ&Aのポイント
  • 半年間務めている鉄工所でパワハラを受けており、退職を考えています。製造業に興味がありますが、計算が苦手で何を作る仕事ができるか心配です。
  • スプリング加工やネジの製造など、計算の少ない仕事に興味があります。他の製造業でそのような仕事があるか教えてください。
  • パワハラに悩んでいる鉄工所での勤務を辞め、他の製造業で働きたいと考えています。計算が苦手なので、あまり計算のない仕事ができるか心配です。スプリング加工やネジの製造について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

困ってます

今鉄工所で半年務めています。しかしパワハラを受けていまして、近々退職を考えています。製造業で働くのは今の鉄工所が初めてで、他の製造業にも興味あります。しかし僕は計算が人一倍苦手でして、製造業=計算は解ってはいるのですが、どうしても何を作る仕事がしたくて、あまり計算のしない製造業ってないですか?スプリング加工やネジの製造はどんな感じですか?務めている方がいらっしゃったら、教えてほしいです!

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.6

工場のライン工です が全く将来性はないですよ あれは物を作るっていうもんじゃないし 計算が苦手な時点で 終わってます 暗算は苦手でも幾何やsin・cos の意味を知ってればいいです 計算はコンピュータがやってくれるので

• lumiheart
回答No.5

計算が苦手の意味が 足し算引き算は出来るけど三角関数とかべき乗、開平演算はムリ! ってならそれなりに 恐らく、それ以外の希望は エアコン完備できれいで清潔な現場で重たいものを持ちたくない そして更に、若い女性が沢山居る工場でしょうね ピッタシの職種は「小型家電製造」の一択 流れ作業で同じ物を作るだけの単調作業と言う一点のみガマンすればOK! 因みに、エアコンや洗濯機とか冷蔵庫とかの大型家電はダメですよ 作ってるのが大きいから重たいものが多いし エアコン作ってる工場なのにエアコンが無いって笑える話は沢山ある 昔は若かった女性しか居ないって現場も少なくないし 他には、食品工場ってのもある ただ、食品関連の欠点は昔は若かった女性しかいない確率が高い それ以外の製造業としては 所謂、伝統工芸系 茶碗、瀬戸物、漆器、和箪笥や障子フスマ等の指物師系 それらの欠点は給料が安いしエアコン無し若い女性が居ない 若い女性が沢山居る確率の高いのはやっぱりアパレル系 縫製関連業界とかね 給料が安いをガマン出来ればそれなりに 但し、洋服とか1着だけなら軽いけど段ボール一箱はとっても重い 女性が居る所はエアコンがあるけど、男が居る職場はエアコン無しって

• qwe2010
回答No.4

計算だけでなく、考える能力も必要なのが、製造業です。 スプリングとか、ネジの製造、 同じものだけ作り続けることはありません、 注文に合わせて、作らなければなりませんので、あなたにできるのかは、疑問です。

回答No.3

58歳 男性 スプリングやネジは自動化されているので、人が携わる所はありません 人が行うのはプログラムの設定だけです 製造って言っても幅広いですが、ゼロから形にしたいのですか? 包丁ならゼロから形になるまでの作業になりますが修行が必用です 新潟県燕市にはその様な仕事がありますよ 計算したくないなら生産ラインに入るしかありません 車の生産ラインでも良いのですか? 有る特定の部品取付になります もう少しどの様な製造がしたいのですかね 今はネット社会なので、色々検索が出来ますよね 希望の仕事を探したら如何ですか 例として富士ゼロックスは一人でコピーを組み立てるそうですよ その様な仕事が希望なんでしょうか?

• ohkawa3
回答No.2

自宅で勉強をするように言われるのは嫌だけれども、製造業で仕事をすることを検討するために、質問を繰り返していらっしゃる方がありました。 貴女の、質問内容に近いと思いますので、参考になさってください。 https://mori.nc-net.or.jp/user.php3?u=2280325&page=1#tabs

参考URL:
https://mori.nc-net.or.jp/user.php3?u=2280325&page=1#tabs
blacknoes
質問者

お礼

ありがとうございます!ホントですね!すごく参考になります。家で勉強することが嫌とかではないです!むしろ製造業で頑張りたいから勉強も頑張ります!!