パワハラで困っています!退職を考えているのですが、他の製造業でも働けるか心配です。

このQ&Aのポイント
  • 半年間務めている鉄工所でパワハラを受けており、退職を考えています。製造業に興味がありますが、計算が苦手で何を作る仕事ができるか心配です。
  • スプリング加工やネジの製造など、計算の少ない仕事に興味があります。他の製造業でそのような仕事があるか教えてください。
  • パワハラに悩んでいる鉄工所での勤務を辞め、他の製造業で働きたいと考えています。計算が苦手なので、あまり計算のない仕事ができるか心配です。スプリング加工やネジの製造について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

困ってます

今鉄工所で半年務めています。しかしパワハラを受けていまして、近々退職を考えています。製造業で働くのは今の鉄工所が初めてで、他の製造業にも興味あります。しかし僕は計算が人一倍苦手でして、製造業=計算は解ってはいるのですが、どうしても何を作る仕事がしたくて、あまり計算のしない製造業ってないですか?スプリング加工やネジの製造はどんな感じですか?務めている方がいらっしゃったら、教えてほしいです!

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

工場のライン工です が全く将来性はないですよ あれは物を作るっていうもんじゃないし 計算が苦手な時点で 終わってます 暗算は苦手でも幾何やsin・cos の意味を知ってればいいです 計算はコンピュータがやってくれるので

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2287)
回答No.5

計算が苦手の意味が 足し算引き算は出来るけど三角関数とかべき乗、開平演算はムリ! ってならそれなりに 恐らく、それ以外の希望は エアコン完備できれいで清潔な現場で重たいものを持ちたくない そして更に、若い女性が沢山居る工場でしょうね ピッタシの職種は「小型家電製造」の一択 流れ作業で同じ物を作るだけの単調作業と言う一点のみガマンすればOK! 因みに、エアコンや洗濯機とか冷蔵庫とかの大型家電はダメですよ 作ってるのが大きいから重たいものが多いし エアコン作ってる工場なのにエアコンが無いって笑える話は沢山ある 昔は若かった女性しか居ないって現場も少なくないし 他には、食品工場ってのもある ただ、食品関連の欠点は昔は若かった女性しかいない確率が高い それ以外の製造業としては 所謂、伝統工芸系 茶碗、瀬戸物、漆器、和箪笥や障子フスマ等の指物師系 それらの欠点は給料が安いしエアコン無し若い女性が居ない 若い女性が沢山居る確率の高いのはやっぱりアパレル系 縫製関連業界とかね 給料が安いをガマン出来ればそれなりに 但し、洋服とか1着だけなら軽いけど段ボール一箱はとっても重い 女性が居る所はエアコンがあるけど、男が居る職場はエアコン無しって

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.4

計算だけでなく、考える能力も必要なのが、製造業です。 スプリングとか、ネジの製造、 同じものだけ作り続けることはありません、 注文に合わせて、作らなければなりませんので、あなたにできるのかは、疑問です。

回答No.3

58歳 男性 スプリングやネジは自動化されているので、人が携わる所はありません 人が行うのはプログラムの設定だけです 製造って言っても幅広いですが、ゼロから形にしたいのですか? 包丁ならゼロから形になるまでの作業になりますが修行が必用です 新潟県燕市にはその様な仕事がありますよ 計算したくないなら生産ラインに入るしかありません 車の生産ラインでも良いのですか? 有る特定の部品取付になります もう少しどの様な製造がしたいのですかね 今はネット社会なので、色々検索が出来ますよね 希望の仕事を探したら如何ですか 例として富士ゼロックスは一人でコピーを組み立てるそうですよ その様な仕事が希望なんでしょうか?

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1330/2238)
回答No.2

自宅で勉強をするように言われるのは嫌だけれども、製造業で仕事をすることを検討するために、質問を繰り返していらっしゃる方がありました。 貴女の、質問内容に近いと思いますので、参考になさってください。 https://mori.nc-net.or.jp/user.php3?u=2280325&page=1#tabs

参考URL:
https://mori.nc-net.or.jp/user.php3?u=2280325&page=1#tabs
blacknoes
質問者

お礼

ありがとうございます!ホントですね!すごく参考になります。家で勉強することが嫌とかではないです!むしろ製造業で頑張りたいから勉強も頑張ります!!

関連するQ&A

  • フロイドのギターのネジ穴がバカに・・・

    僕はIbanezのRG350を使っています。 さっき弦の交換をするために、裏のカバーを外してスプリングの強さを調整してました。そのときにスプリングがキツくてなかなかフロイドが浮かず、ネジをどんどん緩めていったら、ネジが穴から外れてしまいました。 その後何回かネジをさしてスプリングを張り直したのですが、ねじ穴が大きくなってしまったようで、かなり深くネジを入れても簡単に外れてしまうようになってしまいました。 今までしっかり固定されてた位置より1センチ以上深く入れてるのに外れてしまいます。 これは修理に出してもどうにもならないでしょうか・・・? もしそうなら何か対処法を教えてください・・。 ネジを長いものに変えることも考えたのですが、あまり長いと配線等に接触してしまいそうで怖いです。 まだ買ってから半年も経っていないので、本当に泣きそうです・・。 僕の調整方法が間違っているのでしょうか・・・

  • 志望動機について

    私は20歳の女性です。 保育補助を半年、食品製造(パート)1年、看護助手を半年の職歴があり 現在、住宅コーディネーター補助の仕事を受けようとしています。 特にコーディネーターの仕事に興味はなく、正社員で 家から近い(車をもっていないので)と言う理由です。 今までの職歴からみるとやったことのないお仕事ですし 志望動機をどうしたらいいのか困っています。 現在まで、6社不採用になり何がダメだったのかも わからず志望動機や自己アピールが苦手なので 皆さんに聞いてみようと思いました。 パソコンは資格を持っています。 早く仕事を決めないとという焦りもあります。 あと、今までの退職理由を聞かれたときに なんて答えたらいいのかもわかりません。 皆さん回答よろしくお願いします。

  • ねじの逃がし溝について

    私は今ねじ部について学んでいて、なべ小ネジや六角ボルトのようなモノの場合、転造加工で大量生産しているのですが、「シャフトの先端部分にねじ部」等の「長棒の先端ねじ切り」では転造できない加工には、旋盤のねじ切りバイトでねじ切り加工するというやり方で製造していまして、ねじ部の終わりの”首”辺りに少し深めに溝切りをする方法なのですが、その理由がねじ切りの過程で刃先が不完全ねじ部に当たって欠けないように溝を切っているだけじゃなく、組み立てるときにもなにか理由があるみたいなのですが、いろいろ調べてみても見つかりません。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、ヒントだけでもよろしいですので教えてはいただけないでしょうか? わがままを言って申し訳ないのですが、もし他にもねじの逃がしについて何か理由がありましたら教えてはいただけないでしょうか?

  • ねじの緩みについて

    UNFねじを使用した締結設計をしたのですが、製造の誤りでねじ山の角度をおねじが55度、めねじが規定通りの60度で加工していました。 締め付けトルクはトルク管理していますが、緩みトルクについては正常なねじ山角度の場合との差を計算する方法があるでしょうか。 また、緩みトルクは経時変化や他の要因で変化したるすることはあるでしょうか、ご教示願います。

  • 退職の申し出について

    私は今の職場に移り1年数カ月ほど経つのですが、人間関係や忙しさからストレスが絶えず、早く辞めたいと思っています。これまでも何度か辞めたいと思いましたが、パワハラのような感じがあり職場の長に退職を申し出ることが出来ず、今もそれを言った時やその後の反応が恐く言うことが出来ないでいます。でもこのままじゃいつか病んでしまうと思うので、今年度中には言うつもりです。周りの人に聞くと辞める半年前には申し出なければならないということを聞きますが、半年も頑張れる気がしません。退職をする場合、一般的にどの位前に言わなければならないという規則はあるのでしょうか?もっと上の人で相談出来る人がいればいいのですが、その会社自体にパワハラ的なところがあるのでどうにも出来ません。勿論私はそれなりに社会人経験はあるので、急に辞めたら他の人達に迷惑がかかることは分かっているので、突然辞めるつもりはありません。でも出来るだけ早く辞めたいので、半年も我慢する必要がないのならそれについて是非教えて頂きたい思います。宜しくお願いします。

  • 男で頭髪自由な仕事

    現在仕事を探しているのですが、男で頭髪自由な仕事、長さ、色などそこまで厳しくなくて緩い感じの職種ってどんなのがありますか?やはりアパレルや美容師、夜の仕事、土方系ぐらいしかないんでしょうか? ちなみに自分の希望は製造業ですが、製造業、または鉄工所関係はどんな感じですかね? 社会人で髪型を気にするのはどうかとは思われてるかもしれませんが、自分もオシャレはしたいですし、譲れないものもあります。もちろん仕事は頑張るつもりです。あとなぜ女性は頭髪に対してそんなに厳しくないのに男にだけ厳しいんだろって思います。

  • NC加工プログラムについて

    宜しくお願いします。 今、森精機のNC自動プログラムで加工プログラムを作成していますが、自動プログラムを使用しないで、自分で初歩から基本を勉強したいと思っています。 Gネジ、Mネジ、NPTネジ、PTネジの、ネジ下寸法の計算式、ネジ加工プログラムの計算式、出来るだけ素人でも理解出来る様な簡単な本や参考書など有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 退職の意思の伝えるタイミングと伝え方

    今、生まれて初めてのお仕事で半年働かせてもらってます。 私と上司Aさんと社長Bさんの3名の会社ですが退職しようと思ってるんですけど、 「退職したい!」ってどうやって伝えたらいいかわからなくて悩んでます。 上司はずっと働いて欲しいと思っているはずです。その気持ちに答えようとがんばってきましたけど、 他のお仕事にも興味があってそっちをやりたいって思ってます。(副業としてもうひとつやってみたい?挑戦してみたい仕事もある) こんな軽い気持ちで退職できるのかわかんないし、どうやって退職する話を切り出したらいいのかわかりませんし、勇気がでないです。 しかも今の上司Aさんが退職する為に私を半年間育ててくれました。 そして1月末には退職するかも!?という風に上司Aさんが言ってます。 まだ次の仕事が決まってないから1月末に退職すると断言してはいませんでした。 代わりが一人も居ないです、上司Aさんが辞めて私も辞めたら社長Bさん一人になってしまいますし。 仕事は二人一組でやる仕事なので絶対二人必要なんです。 しかし私は他のお仕事が興味あってそっちにうつりたいって思ってます。 年明けで「あけましておめでとうございます、ことしもよろしくお願いします」と 言っておきながら退職を伝える勇気もでないです。 退職を伝えるタイミングと伝え方、退職の話の切り出し方を教えてください。 トークスキルもないです。 正直今仕事に対して熱が冷めちゃってて仕事してても楽しくないんです、なるべく早く辞めたいって 気持ちです。 今まで仕事したことなくて退職をする気持ちを伝えるのがなぜかすごく怖いです。 どうかよろしくお願いします。

  • ステンレス酸洗いについて

    当方、重量鉄鋼の加工をしている鉄工所なのですが、ステンレスの、加工の仕事が入ってきたので、溶接などは、TIGなどを使って加工した経験があるのですが、今まで酸洗いを経験したことが無く、一般的な、電気処理ではなく、ごく普通の酸洗い処理の方法を教えてください。

  • NC旋盤でPT1/2ネジ切りプログラム

    NC旋盤で外径にPT1/2のネジ切りをしたいのですが、計算方法やプログラムがわからないので教えて下さい。 端面から10mmの所までPT1/2のネジ切り加工をする際、下径もテーパーにすると思うのですが計算方法がわかりません ネジ切りプログラムを作る際も G92 X... Z.. R... F...となると思うのですが 急ぎの仕事なのにどうすればいいのか分かりません。 是非教えて下さい。よろしくお願いします