• ベストアンサー

Googleカレンダーで指定日以前の予定をExp

Googleカレンダーで、指定した日より過去の予定をすべてエクスポートし、その後にそれらを削除したいです。 すでに完了した過去の予定がどんどん溜まっていくので、それらはエクスポートし、別に保管しておきたいです。 つまり1年たつごとに1年前の予定は別に保管して、カレンダーからは削除し、また新しい予定を入れていくということです。 こういうことができるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira1720
回答No.6

No.5 のものです。 ご参考までに、私が以前同様のことを行ったときに起こった問題をいくつか挙げます。 - 繰り返しの予定を編集して最近のものだけ残すのに手間がかかりました。ics ファイルのフォーマットを正しく理解すれば編集は可能ですが、単純に削除できないので、このような繰り返し予定が多くあると手間がかかります。 - インポートしたときに、他のユーザーへの招待状が再度送られてしまう、ということが一度あった気がします。おそらく Google カレンダーの不具合だったのではないかと思いますが、他のユーザーを招待している予定をインポートしたときに、招待状が再度送られてしまう場合があるかもしれません。 - せっかく削除した予定が、他のカレンダーと同期したときに復活。何と同期していたのか忘れてしまいましたが、他のカレンダーシステムと同期していたとき、削除したはずの予定が復活してしまったことがありました。通常の同期の設定ではそんなことは起こらないと思いますが、念の為。 - インポートを2回やってしまい、全ての予定が2重登録。Google カレンダーは重複予定を自動でクリーンアップしないようなので、誤って2回インポートしたり、ics ファイルの中に重複イベントがあれば、重複した予定ができてしまいます。 今思い出せるのはこんなところでしょうか。健闘を祈ります。

horisukankei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• akira1720
回答No.5

Google カレンダーはブラウザ版もアプリ版も現在表示中の予定(とその前後)のみローカルにダウンロードする仕組みなので、遠い過去の予定がいくら多くても動作が重くなることはありません。唯一、過去の予定を検索したとき、完了までに時間がかかるようになる可能性がありますが、結果は最近のものから順次表示されていくので、実用上特に問題はないと思われます。 さて、それはさておき、どうしても過去の予定を消したいのであれば、以下のような方法で API も API を使ったアプリも使わずにある日付以前の予定をすべて削除することができます。 1. Google カレンダーの 設定 > インポート / エクスポート から、エクスポートを実行します。 2. 複数カレンダーの内容が zip ファイルとしてダウンロードされた場合は、zip を展開し、目的のカレンダーに対応する .ics ファイルをみつける 3. .ics ファイルをテキストエディタで開き、古い予定に対応する部分を削除して、別名で保存する 4. テスト用に、新しいカレンダーを作成し、3 で作った ics ファイルをインポートし、望んだ結果になることを確認 5. 目的のカレンダーの設定から、全ての予定を削除する 6. 3 で作った ics ファイルをインポートする 3. の部分がちょっとむずかしいかもしれませんが、ファイル形式は内容が読めるテキスト形式なので、試行錯誤すればなんとかなると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに私が知りたかったことを的確にお教えいただき感謝いたします。 3の部分もテキストを見たら、なんとなくわかりそうなのでやってみます。

• y-y-y
回答No.4

No.3のy-y-yです。 その後、いろいろと検索しました。 Googleカレンダーは、「クラウドサービス」で、保存先の容量上限は無い様ですし、「インポート/エクスポート」も保存形式に注意すれば出来る様ですね。 「クラウドサービス」とは、保存データはPCに保存されていないということです。 https://www.google.co.jp/search?ei=ZJhfXNPtC8bZhwPFibf4CA&q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy- 別サイトでも (1)記録できるデータに制限がない (2)汎用的なデータ形式でエクスポート可能 http://www.tjsg-kokoro.com/2012/05/08/gcal-3/ そのほか、下記のサイトも読んでください。 https://mag.app-liv.jp/archive/81930

• y-y-y
回答No.3

過去の予定が、質問の様に出来るかどうかは不明であり、また、回答になっていない様でしたら、申し訳ありません。 Googleカレンダーの「設定メニュー」に入ると、「インポート/エクスポート」があります。「設定メニュー」は、「アイコンの歯車」をクリック。 私は、この「インポート/エクスポート」をしたことが無いので、質問の様なことが出来るのか不明です。 もし、これでhorisukankei さんがやってみて、質問のようなことが出来たか否か、どのような結果になったかなどの内容を、「補足」の欄、「お礼コメント」の欄などへ入れることをお願いできますか?。 -------------------- どうして、過去の予定などを「インポート/エクスポート」する理由が分かりませんが、私は、過去の予定は「薄い色で表示」にしています。 もし、前述の設定での「インポート/エクスポート」ができない場合、この過去の予定は「薄い色で表示」ではだめですか? 「設定メニュー」に入って、「ビューの設定」をクリック。 「過去の予定を薄い色で表示する」にレ点を入れて、上部の「設定横の←」をクリックして戻る。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去の予定がどんどん溜まってくるので、その分アプリが重たくなるのではないかと思いまして・・・。 済んだ予定はやはりいちおうどこかに残しておきたいので、過去1年分だけをエクスポートして、アプリ上からは消せればと思っています。 別にそのまま残しておいてもとくに問題ないならいいのですが。。

• notnot
回答No.2

GoogleAPIを使ってプログラムを書けば出来ます。 プログラムを書かないと無理では?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 APIでプログラミングするスキルはないので、アプリの機能でできるとありがたいです。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

カレンダーを削除または登録解除する 不要になったカレンダーは、削除または登録解除することができます。後でカレンダーがまた必要になる可能性がある場合は、代わりに非表示にすることも可能です。 Google カレンダー スタートガイドを参考に

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらくカレンダー単位での削除を仰られているのかと思いますが、同じカレンダーの中での日付指定での削除やエクスポートをしたいです。