• ベストアンサー

今、あなたが一番好きな本をおしえてください。

terreの回答

• terre
回答No.16

20歳の女子大生です。 人よりはだいぶ多く本を読んでいるとおもいます。 好きな本は、ということでどきどき答えさせていただきます(笑) 純文学から 遠藤周作 「深い川」 日本人と宗教のあるかたを元に、人は同意切るべきかを書いた小説だと思います。 人間一人一人にたいする視線が優しく、厳しく、描写に無駄が無く丁寧。また作者が本当に、本当に深く考えて小説でありながら哲学、と名づけてもいいところまで思想を昇華して書いていて、どっしりと胸に来る一作で大好きです。 堀辰雄 「風立ちぬ」 はやり物から純文学まで、恋愛小説を多く読んでいますか、これが一番ストイックで美しいように私には思えました。 相手の心によりそうと言うこと、別離、だからこそ共にある時間をどうすごすか、と言うことが静かに、高原の四季の美しい描写と共に書かれていて読み応えがあると思います。 純文学以外でしたら。 山本文緒「ブラック・ティ」 現代を生きる女性のもつ切なさをリアルに書いてあって、理解されている、というおもいと、ぶり返したような切なさに泣ける短編集です。 加納朋子「ささらさや」 ミステリィの連続短編なのですが、出てくる登場人物にむける作者の視点が本当に優しくて、読み終わった瞬間、心が温かくなるような小説です。 以上、ながながとすみません。 ご参考になれば恐縮です。

koga_s
質問者

お礼

ありがとうございます。遠藤周作は文章が美しいですよね。ついエッセイなども読んでしまいます。堀辰雄は未読なのですが、ストイックなものが好きなので私に合いそうです。あ、山本文緒、きましたね~。いわゆるL文学というやつですね。江国香織とか唯川恵とかあの辺はどうしても敬遠してしまうのですが、ただ食わず嫌いなのかもしれません。加納朋子さん、次に読む候補に挙がっているので楽しみです。参考になりました。