• ベストアンサー

スーパーマーケット

おはようございます。よろしくお願いします。 私は先日、新潟県・長岡駅で降車(新幹線)したのはいいのですが、「丸大イトーヨーカド 長岡店」(新潟県・長岡市)が閉店するという横断幕を初めて見ました。私も、時々そこで買い物をしたことがあります。横断幕には、「31年間、ありがとうございました」って書いていましたが、他の店舗も同じということでよろしいでしょうか? 私だったら、秋田店(秋田県・秋田市)も閉店してしまうというのはやはり寂しいような気がします。今後、どうなっていくのですか? もし、可能でしたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは イトーヨーカドーとは経営が異なり 業務提携した丸大が運営しています。 丸大はセブンアンドアイホールディングスの 傘下ですが、イトーヨーカドーとは 営業が異なります。 丸大がもともと百貨店として単独経営で黒字でした。 業務提携してスーパーへ転換していったようですが 昨今はあまり景気が良くなかったようです。 イトーヨーカドーエルマール直江津店など イトーヨーカドー直営の店舗を残していくのかと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%A4%A7_(%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C)

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

例えば、佐賀駅の西友も45年近くの歴史に幕を下ろし、解体しました。 地方は皆同じです。 日本で凄く元気なのは、地方から若者と富を集中と搾取している東京近郊だけです。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tenchuxx
回答No.1

イトーヨーカ堂は不採算店を閉店するようです。  2019年2月期に釧路、福山、古河、東大阪、新田の5店を閉店します。  ちなみにイトーヨーカ堂のサイトを見ますと秋田県に店はありません。あったとすれば既に閉店したと思います。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。