• ベストアンサー

乾電池の捨て方 マスキングテープで大丈夫?

okok456の回答

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5874)
回答No.5

大丈夫です。 紙は絶縁体です。 http://faq.hozan.co.jp/support/faq/detail?site=ZAWBTM42&category=6&id=284 ご不安なら自治体に確認されてはいかがでしょう。 宇都宮市では絶縁するような説明はありません。 http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/gomi/kateigomi/dashikata/1004976.html 津山市では 「セロテープやビニールテープなどで電極(+極、-極)をおおってください。」と https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=677

noname#235588
質問者

お礼

簡素かつわかりやすい回答をありがとうございます。 お恥ずかしいのですが実は一時期、マスキングテープにはまり沢山もっています。 逆にセロテープをもっておらず、買うのもなんだし余っているものを使えたらいいなと思い質問させて頂きました。 自治体には書いてないのですが、うちで不要電池を貯める→箱に入らなくなると捨てるを繰り返しており(電池を捨てる場所が遠くの電気屋かスーパーなので)自宅保管中にどうしていいかわからず質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスキングテープの使い方

    最近おしゃれなマスキングテープが文房具屋さんなどで売られており、マスキングテープで生活雑貨を飾ったり、 新たに作品を作り出している人が増えてきているようです。 わたしもかわいさのあまり、マスキングテープを10本ぐらい衝動買いしてしまったのですが、 なかなか有効に使い切れていません・・・ 実際に作ったもの ・カード(白い紙にマスキングテープを重ねたりしてその上に文字やスタンプを入れる) ・ビニールタイ(パンとかの袋についているねじるワイヤー)に上から貼る ・爪楊枝を旗をつける このように使っているとか、体験談やアドバイスありましたら教えてください。

  • マスキングテープがベトベトに…。

    いつもお世話になっています。 今から4ヶ月ほど前に、マスキングテープを購入しました。 そのときはまだ使用中のものがあったのですぐに開封せず、 ビニール製の袋に入れたまま机の引き出しに入れておきました。 そして最近になってやっと出番となったので開封してみると、 やたらとベトベトするのです…。 マスキングテープの弱めな接着力の部分もあるのですが、 ところどころにものすごくベタベタするところがありました。 ためしに不要な紙に貼ってはがしてみると、 破れはしなかったものの紙にもベタつきが残ってしまい、 これでは画材として使用することができません。 保存の仕方が悪かったのでしょうか? それから、もうこのマスキングテープは使い物にならないでしょうか? 復活させる方法をご存知の方がいましたら、 ぜひ教えてやってくださいm(_ _)m

  • マスキングテープについて

    マスキングテープは日本にしかないものなのでしょうか。 海外にもあるのなら、どこの国にあるのか教えてください。 また、どこの国生まれなのでしょうか? 文房具店でマスキングテープを眺めていて疑問に思いました。 変な質問かもしれませんが、お願いします。

  • マスキングテープ

    エアブラシで塗り分けするときのマスキングテープの貼り方で質問します。 マスキングテープの端っこをナイフで切って、貼りつけて塗装しますが、塗りおわってテープを剥がしたあと、綺麗に一直線になる場合と、ギザギザになる場合があり、その差(何が違っていたのか)がわかりません。 貼ったあと爪楊枝でフチをこすって密着させているのですが、それでも塗装後ギザギザになるのは原因はなんなのでしょうか? 自分なりに考えてみたのですが、 1)貼るとき、完全密着させようとして、爪楊枝でこすりすぎているので、せっかくナイフで切った部分がケバだってしまう。 2)マスキング後の塗装膜が薄すぎる 3)マスキング後の塗装膜が厚すぎる 4)テープをはがす際に問題がある(現在はなるべく垂直にテープをはがすように行っています) この中に原因らしきものってあるのでしょうか? 自分では同じ貼り方、塗り方をしているつもりなのに、キレイに仕上がったりギザギザが出たりするので、その原因がよくわかりません。 マスキング塗装が得意な方、自信のある方、マスキングの塗り分けを上手に仕上げるコツをお教え下さい。

  • マスキングテープ

    金型の表面へブラスト加工をする時に行うマスキングのマスキングテープは、どのような物を使用しているのでしょうか。材質・厚みなどが解りましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • マスキングテープの選び方

    マスキングテープの選び方を教えてください。 サイディング(セルフクリーニングではありません)に貼りコーキングするために使います マスキングテープってホームセンターでも売られていますが改めて調べてみて色々な種類がありその多さに驚いています。テープってこんなに奥が深いのか・・・・と ウィキペディアにはマスキングテープについてこう書いてありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97 一般に水色はシーリング(コーキング)用途で、白は建物塗装用途で、黄色は溶剤と熱に強いことから自動車塗装用途で使用される。 一概には言えませんがそう言われればテープの色に関してはそうだなと さらに調べてみるとマスキングテープのメーカーHPにたどりつきサイディングに貼りコーキングする為に適したマスキングテープはどれか?と思い見たのですが、よく分かりません 日東電工の躯体シーリング用マスキングテープ No.7286        凸凹サイディングボードに最適 No.727 カモ井の粗面サイディングボード用 No.SB-246S       サイディングボード用 No.SB-229P       超粗面養生用 風神(これは一度試しましたが粘着力がありすぎて却下 3Mのサイディングボード用 2480    超粗面サイディングボード用 2480S あげればきりがありませんのでこの辺で。オススメあれば教えてください。 考えすぎや追究はどうかと思うのですが 粘着力(N/10mm)や粘着力(N/18mm)などの数値が記載されていますが数値が大きいほどよくひっつきはがしにくい、この解釈はあってますでしょうか?引張強度を参考にするのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • マスキングテープ

    日東電工の「マスキングテープNo.7288」ですが ニチバンの商品で同等品は、何と言う品番になりますか?

  • マスキング塗料を塗るときのマスキング

    お世話になります。 プラスチック素材で模型の制作を行っており、マスキングテープでは対処しきれないような細かい部分への正確な着色を考えています。 そこで、着色したい部分に模型用ラインテープを貼る→その上からマスキング塗料を塗る→模型用ラインテープを剥がして着色 という手順で作業をしてみたところ、ラインテープを剥がす段階でゴム状になったマスキング塗料も一緒に剥がれてしまいました。 使用したマスキング塗料は「ミツワ・マケット 白抜きインキ」です。 プラモデル用のものも多くの種類があるようなので、詳しくわかる方、教えて下さい。

  • マスキングテープのはがし方

    タイトル通りの質問です。 先日、塗装のために数箇所マスキングテープにて養生したのですが、リヤガラスの枠のゴムにマスキングした部分が、塗装予定が延期して2週間ほど貼りっ放しの状態で放置した後、塗装後に剥がそうとしたところ粘着がしっかり効いてしまい剥がそうとしても途中で切れたりほとんど剥がれない状態になってしまいました。同時に金属部分にマスキングした物は簡単に剥がせたのですが、ゴムに貼った部分がどうしてもうまく剥がれません。いろいろ検索してみまして、食用油やシンナー、ベンジン類を試してみましたが、どれも今ひとつでした。マスキングテープについてはホームセンターで売られている物を使いました。上手にかつ簡単に剥がせる方法をご存知の方、ぜひ教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • マスキングテープ

    おはようございます( ^ω^ ) みなさんはマスキングテープをどちらのお店で購入してますか? たとえばムーミンやミナペルホネン、リサラーソンなど(´・_・`) mtは近くにお店があるので…(´・_・`) わかれば教えてください!>_<