PP-50で音楽CD作成時のタイトルの書込み方法

このQ&Aのポイント
  • デュプリケーターPP-50を使用して音楽CDを作成する際のタイトルの書き込み方法について教えてください。
  • TotalDiscMakerの書き込み画面ではタイトルや曲名が正しく表示されるのですが、CDを再生すると曲名が表示されません。対応策を教えてください。
  • PP-50を使用して作成した音楽CDの曲名やアルバムタイトルがうまく書き込まれない問題について相談です。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PP-50で音楽CD作成時のタイトルの書込み方法

デュプリケーターPP-50ユーザーです。音楽CDの書込みと盤面印刷はできているのですが、アルバムタイトルや曲名がうまくCDに書き込めません。 TotalDiscMakerの書込み画面ではすべて正しく表示されているのですが、出来上がったCDを再生する際にはトラック1、トラック2とタイトル曲名が表示されません。 対応策を教えていただければ感謝です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>アルバムタイトルや曲名がうまくCDに書き込めません。 レーベルやジャケットの印刷の話ではなくて、 音楽プレーヤーにセットしたときの話でよいですか? 音楽CDのアルバム名や曲名の表示については、 ・インターネット上のデータベースから検索して表示させている方法(PCなど) ・あらかじめ格納したデータベースを参照して表示している方法(カーナビなど) ・CD-TEXTという規格に準じてCD自体に文字情報を持たせる方法 の3通りで実現されています。 今回の質問は3番目に関するものと考えます。 >TotalDiscMakerの書込み画面ではすべて正しく表示されているのですが、 --- どのような種類のディスクが作成可能なのか知りたい。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50787 --- を見る限り、CD-TEXT対応の音楽CDの焼きに対応しているので、 TotalDiscMakerの設定部分だけかと思われます。 https://www.epson.jp/support/portal/download/pp-50.htm で提供されているTotalDiscMaker最新版を導入したうえで、 ヘルプなどを見て、CD-TEXTに曲名などを書き込む指定になっているか、 確認してみてください。 CD-TEXT規格については https://www.megasoft.co.jp/mcdd/gogo/music_a_gogo_d19.html

• tblab
回答No.2

はじめにお断りしておきますが、このデュプリケーターやソフトウェアを持ち合わせてはいないので、ココに書くことはあくまでも推定です。外れていたらゴメンナサイ。参考程度に考えてください。  質問者の言われる内容は、製品付属のTotal Disc Makerで作成した音楽CDをプレイヤー等で再生するときに、各トラックの曲名(タイトル)が表示されない、ということですね? たぶん、CD-TEXT情報が書き込まれていない、ということだろうと思います。  音楽CD(CD-DA)の仕様では、トラック情報はCD-TEXTとしてTOCという領域に格納される、ということだったと思います。書き込みに使うデータにファイル名として曲名が付与されているからといって、音楽CD(CD-DA)にしたときに、そのままトラック名として反映されるのではない、ということです。CD-Rに書き込むときに、ソフトウェアでCD-TEXT情報を書き込むとか、オーサリングする際にCD-TEXT情報を作成するとか、何かしら設定がある筈です。そのあたりが、Total Disc Makerでどのように扱われているのか、取説をナナメ読みしてみましたが、どうもよくわかりませんでした。  理屈で云うと、上述のとおりなので、「CD-TEXT情報」をキーワードにして、取説やアプリケーションの設定情報をくまなく確認してみる、ということでしょうか。ザックリで申し訳ないのですが、何かのヒントになれば幸いです。

noname#242475
noname#242475
回答No.1

まずは、機器の操作説明書をよく読んで理解してください。  どこか、操作手順の抜けが無いかを確かめる必要があるから。

参考URL:
https://www.epson.jp/products/discproducer/pp50/