• 締切済み

25歳男です、いまから保育士になるのは無謀なんでし

25歳男です、いまから保育士になるのは無謀なんでしょうか? 親や姉からは、ピアノが弾けないんだから無理と言われてます もっと早くから目指しておけば良かったと後悔してます、、

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

無理と言うのは失礼かも知れませんが、25歳ではハッキリ言わせて 頂くと難しいと言った方が正しいかも知れません。 自分の子は現在幼稚園の先生をしています。高校で特進科を進んで、 保育士過程がある短大に進み保育士と幼稚園の教師の資格を得て今は 地域の幼稚園にて働いています。 幼稚園や保育園ではピアノやオルガンが弾ける事が最低条件だと言わ れ、かなり遅すぎましたが高校に進学する時から個人指導をされてい る方に初歩的な事から教えて頂いています。今も指導は引き続いて教 えて頂いています。通常は先輩先生が弾かれていますが、稀に頼まれ る事もあり、その時に出来ませんとは言うのは先生の資格が無いと言 う事と同じだと言われ、下手でも弾けるように上達する必要があると 言われました。近所には現職や元職の先生が居られ、その方から教え られた事です。 ピアノが弾ければ保育士になれるっている訳ではありません。保育士 になるためには国家資格が必要で、短大等で教育を受ける必要があり ます。その資格は所持されていますか。 25歳では確かに難しいと思います。でも無理ではありません。今か ら習う事も出来ますが、ある程度まで上達していないと何処の保育所 も雇って貰えないでしょうね。

• agehage
回答No.4

保育園は公営のところがあります 市町村で経営しているのです そうなると公務員でして、採用試験の年齢条件が気になります あなたの務めたい市町村の募集要項を一度見てみると良いと思います 保育士は特別な場合もあると思いますが

• tzd78886
回答No.3

資格を取るのは無謀ではないですが、採用される可能性はかなり低いと思います。男性の保育士というのは需要が低く、女の子を預けるのに抵抗がある親が多いうえ、圧倒的多数は女性ですから「仲間として扱いにくい、どう扱っていいか分からない、成人男性用の更衣室やトイレが完備されていない」などの理由があるからです。それでもチャレンジするというのであればそれは本人の自由です。女子短期大学など男性の入学を認めていない養成施設が多いですが、都会で有れば受け入れるところはそれなりにありますし、卒業すれば受験資格が得られます。

syake810
質問者

お礼

そうみたいですね… 回答ありがとうございます、確かにそういった面が問題になりますよね…もう少し考えてみることにします。

回答No.2

Q、25歳で保育士を目指すのは無謀なんでしょうか? A、動機次第です。 >親や姉からは、ピアノが弾けないんだから無理と言われてます。  ピアノ云々は、あんまり関係ないでしょう。問題は、動機です。 20代:年収273万円 30代:年収275万円 40代:年収331万円  とてもじゃーないが、家庭を持てる年収ではないですよね。女性が、保育士として頑張るの判りますが・・・。男の場合、強い動機がないと現実問題としてやっていけないでしょう。なんで、今更、保育士を目指すんですか? >俺は、将来的には保育園の園長になるんだ! >土地も資金もある! >保育士は、その第一歩だ! ってなら、話がわかりますが。  ともかく、ですから、動機次第です。

syake810
質問者

お礼

そんな大それた動機ではないですね 子供が好きだし、手に職になるからです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

無謀では有りません。 20代中盤だと少数派という事だけです。

syake810
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます