BSが認識されない!レコーダーとチューナーの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したテレビとチューナーにレコーダーを接続しようとしたが、BS/CSが認識されない問題が発生。
  • 説明書とJ:COMのサイトで設定方法を確認したが、一部噛み合わずHDMIケーブルが余ってしまう状況。
  • 録画をアナログで行おうとすると、レコーダーは設定できるがチューナーでは録画できない。BSの録画は可能か疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSが認識されません

BSが認識されない件について テレビ オリオン 2017年製 レコーダー BDZ-FW1000 チューナー BD-V302J(J:COMに加入しています) 新しくレコーダーを購入し、テレビとチューナーに接続をしました。 かんたん接続設定をしたところ、BS/CSが認識されず、正しくケーブルが繋がれていない旨の指摘が表示されました。ですが、線は説明書通りに繋いでおり、原因がわかりません。 ただ、J:COMのサイトで見た設定方法と、SONYの説明書では、一部噛み合わない部分があり、SONYの通りにするとHDMIケーブルが一本余ります。テレビにはHDMIの穴が二つあります。 チューナーとレコーダーはWiFiでホームサーバーとしての設定は完了しています。 録画をアナログで行おうとすると、レコーダーは設定できますが、チューナーでは録画できないと言われます。 何か足りないものがあるのでしょうか? そもそもBSの録画は無理なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

noname#235952
noname#235952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.6

>家電屋さんで配線を見せたところ、テレビ配線ケーブルを買わされ、テレビのBS/CSとレコーダーのBS/CSを繋ぐよう言われ、やりましたが見れませんでした(笑) 全くいい加減な家電屋さんですね。(笑) 先に書きましたようにJ-COMのBS/CS放送波はUHF帯に変換するトランスモジュレーション送信ですので受信するには特別のチューナーが必要です テレビもレコーダーもそのチューナーが搭載されていないので、配線ケーブルをつないでもBS/CSを見ることは出来ないのは当然の事です。 地デジ放送はそのまま送られるパススルー方式ですのでそれぞれ内蔵のチューナーで受信出来ます。 BD-V302JとテレビをHDMIケーブル、又はD4端子で接続し、BD-V302Jを外部チューナーとして使って見ることが出来ます。 中々うまく説明出来ません。 J-COMに問い合わせた方が良いかと思います。

noname#235952
質問者

お礼

私自身が仕組みを理解してなかったため、色々とお答え頂いたにも関わらず、理解できなくて申し訳ありませんでした。 J:COMに連絡したところ、r3350さんの仰る通り、レコーダーでBSを見ることができないそうです。 だだ、その後、するすると行ってBSの録画ができるまでになりました。 今、回答を読み直すと意味がわかるんですが、あのときは本当に何もわかりませんでした…いつの間にこんなに複雑になってしまったのか… ケーブルが一本無駄になりましたが、勉強させてもらったと思うことにします。 親切に教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2558/5895)
回答No.7

>SONYとJ:COM、それぞれ接続方法の書いてることが違うので、何が正しいのかわからなくなってきました... SONYとJ:COMが想定している機器が異なるのでしょう。 一つ一つを試し正解を見つけて下さい。 SONYのサイトに STB(CATVチューナー)がある場合 https://www.sony.jp/support/bd/manual/2018/contents/TP0001690678.html J:COM、は A社の例 地上デジタル放送:パススルー方式 BS/110度CS放送:トランスモジュレーション方式 のようです。 今までBS放送をJ:COMのチューナーで受信し視聴し、 テレビのチューナーでは受信できていなかったなら間違いないでしょう。 がJ:COMに確認をすれば確実ですね。 BDZ-FW1000の説明書 https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/47275120M-JP.pdf P99に「スカパー!プレミアムサービス」やCATVを録画したい(LAN録画) があります。 「有線LANをお使いください。無線LANでのLAN録画はできません。」 まずは有線LANでの接続に変更ですね。 2録画予約するを読むと面倒そうですね。 J:COMに相談されBSアンテナの出力があるチューナーと交換してもらう。 もしくは、BSアンテナを設置すれば BDZ-FW1000のみの操作で録画予約できます。 色々回答させていただきましたが電気店がテレビ配線ケーブルを販売したように 私のような第三者の回答より J:COMに直接相談が早道だとおもいます。 https://www.jcom.co.jp/tel_search/

noname#235952
質問者

お礼

前回、ご丁寧にイラストやリンク貼って下さってありがとうございました。 J:COMに直接聞けば良かったんですが、パニクってしまって質問という形を取りました。 結局、J:COMに連絡して解決しました。okok456さんの仰る通りだったのですが、解決したらわかったというか、この事だったのか、ってなりました。 こういうの疎くて理解出来なくて、お手数をお掛けしました。 レコーダーを介してBSが見れない、と結論が出てから、するする行って、BSの録画もできるようになりました。 お騒がせしました。 どうもありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

AVケーブルを買いたかったのですが >>>>アナログの事でしょうか テレビ オリオン 2017年製 >>>>格機器を単体で接続確認 レコーダー BDZ-FW1000 >>>>格機器を単体で確認 チューナー BD-V302J(J:COMに加入しています) >>>>たぶん此処がネック? NTT及びNTT系ならとっても簡単なのにねチューナー不要だし まず それぞれ映像チェックしてからでしょう

noname#235952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 J:COMに問い合わせ、解決しました。レコーダーを介してBSを見ることはできないそうです。 J:COMの説明書などにもそう書いてあったのですが、SONYの説明書だとできそうに書いてあったので、混乱してしまいました。 初めてだったので何が正解かわからず... ほんと、NTTなら良かったんですけどね(笑)

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.4

無線LANでも大丈夫と思いますが、有線LANで接続できるようでしたら確認のためこちらの指示に従った設定をしてみて下さい。 https://www.sony.jp/support/bd/manual/2014/net/catv-jcom.html#004 録画可能でしたら、接続をWiFiにして録画できるかを確認して下さい。 LAN接続録画はDRモードだけです。 この機材を持っていませんのでDR以外を選択出来るか存じませんが、DR以外にすると録画は出来ないと思います。 なお、HDMIケーブルの事をご心配されていますが、HDMIケーブル経由で録画出来る一般市販のレコーダーは存在しませんので、録画出来るかには関係ありません。

noname#235952
質問者

補足

再びの回答ありがとうございました。 配線、間違ってないと書きましたが、AVケーブルをテレビとレコーダーに繋いでいることがわかりました(チューナーとレコーダーを繋がないといけない) が、家電屋さんで配線を見せたところ、テレビ配線ケーブルを買わされ、テレビのBS/CSとレコーダーのBS/CSを繋ぐよう言われ、やりましたが見れませんでした(笑) AVケーブルを買いたかったのですが、買えずなので、もしかしたらそれで解決するかもしれません...

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2558/5895)
回答No.3

HDMIケーブルはBDZ-FW1000と BD-V302Jからそれぞれテレビに接続されてはいかがでしょう。 BD-V302J説明書P14を見ると https://cs.myjcom.jp/servlet/servlet.FileDownload?file=0150K000006vzptQAA  BD-V302Jのアンテナ出力端子(ケーブル出力端子)はVHFおよびUHF帯域のチャンネルを出力するだけで  BSアンテナの出力はしないようです。 BS放送はBD-V302Jで受信し視聴できるが出来るようですね。   BDZ-FW1000でBSデジタル放送を受信しデジタルで録画したい場合は BSアンテナが必要です。 BSアンテナを設置されているならば添付図のように接続されればよいでしょう。 もしくは J:COMに相談されBSアンテナの出力があるチューナーと交換してもらってはいかがでしょう。 BD-V302JでBDZ-FW1000でのBS放送の録画は BDZ-FW1000がDLAに対応していればLANケーブルでの接続でデジタルで録画が出来るようです。 AVケーブルでの接続でアナログで録画出来るようです。 BD-V302Jに外つけHDDを接続しデジタルで録画もできるようです。 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000014878

noname#235952
質問者

補足

ご回答下さってありがとうございます。 HDMIケーブルは、テレビからそれぞれに繋ぎました。 BSアンテナは設置していないと思います。 やるとすればアナログになると思うのですが、やはりLANケーブルで繋がなければならないのですね。 SONYとJ:COM、それぞれ接続方法の書いてることが違うので、何が正しいのかわからなくなってきました...

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

J-COMはBS/CSをUHF帯に変換して送信(トランスモジュレーション)していて通常のBS/CS電波を送信していません。 BDZ-FW1000には変換されたBS/CS電波を受信出来るチューナーが搭載されていませんので、レコーダーはBS/CS電波を認識出来ないと表示します。 地デジは放送電波をそのまま送信(パススルー)しているのでレコーダーで認識出来ます。 BDZ-FW1000でしたらネットワーク接続でBS/CS放送を録画出来ます。 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000015450 こちらの「録画・再生する」をご覧下さい。

noname#235952
質問者

補足

ご回答下さってありがとうございます。 まだわからないところがあるので教えて頂けると助かります。 チューナーとレコーダー、お互いをネットワーク設定で登録していますが、チューナー側で録画をしようとすると「この番組は予約できません」と出るのですが、これは接続がうまく行ってないということですよね?

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

>正しくケーブルが繋がれていない旨の指摘が表示されました。 壁から出ているアンテナ同軸ケーブル>J:COMチューナー>レコーダー BDZ-FW1000>テレビの順番に繋ぎますが、 レコーダーのアンテナは地デジとBSの二つに別れています。 つまりJ:COMチューナーから出ているアンテナケーブルを二股に分けて地デジとBSに繋がなければなりません。 次にJ:COMチューナーからHDMI1 BDZ-FW1000からHDMI2 とテレビに繋ぎます。 そしてJ:COMチューナーとBDZ-FW1000を赤白黄のAVケーブルで繋ぎます。 どうですか?そうなってます?

noname#235952
質問者

お礼

最終的にJ:COMへ問い合わせ、解決しました(レコーダーを介してBSは見れないとのことでした) BSの録画もできるようになりました。 お騒がせしてすみませんでした。どうもありがとうございました。

noname#235952
質問者

補足

ご回答下さってありがとうございます。 まだちょっとわからないので教えて頂けると助かります。 そうすると、まずアンテナケーブルを二股にしないといけないのですね?レコーダーの「テレビへ出力 BS110度云々」のところにも挿す必要があるということですか? あと、赤白黄色のケーブルはテレビとレコーダーを繋いでいますが、もう1ついるということですか?

関連するQ&A

  • BS CSが見れません

    私はDMR-BR580を使用し、CSやBSなどを視聴、録画してきました。しかし実家に引っ越しただめ、古いテレビ(TH-19LX50)を使用することになりました。今までは、HDMI接続で簡単には設置出来ていたのに、このテレビにはHDMIが接続できないためどうすればいいかわかりません。両端に3色の接続端子?がついたケーブルならあります。どうすればいいでしょうか? また、このテレビはチューナーをつけて地デジを映しています。レコーダーを通して地デジは見れるのですが、CS BSが受信できません。助けてください。 またこのチューナー(WB30TG)は、なんか本体からケーブルが出ており、それをテレビにさして地デジを映すみたいで接続方法が、全くわかりません。 本当に困ってます助けてください。ちなみに他の部屋ではBSを見たり、B-casカードを差し替えると別のへやでは見れるので家に問題はないと思います。宜しくお願い致します。

  • BS番組がつながらず困っています。

    BDZ-ZW1500を購入し、ケーブルテレビのSTBに接続しまいしたが、ケーブルテレビ側では見れるBSが、BDレコーダに通信データが届いていないため、BDレコーダ側でBSチャンネルを見ることが出来ません。 BDレコーダにBSの通信データのどうすれば認識できるのか、またBS番組を録画するにはどうすればいいのか教えていただけませんか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 説明書通りケーブルTV接続。BS/CSが見れない。

    j:com ケーブルテレビを利用。チューナーは古いタイプのPioneer BD-V370 。最近ブルレーイSONY_BDZ-FW2000を購入し、SONY_BDZ-FW2000の説明書通りケーブルをつなぎましたが、TV以外、CS/BS情報が全く見る事が出来ません。j:com さん独自の、正しい接続方法をお教えください。何卒宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • HDDレコーダーの接続について

    最近SONYのBRX-A250を購入しました。地デジ、BSデジタルは普通に録画できるのですがCSの録画が出来ません。 ケーブルテレビに加入していて、CSはコンポーネントでないと見る事が出来ません。 ケーブルテレビのチューナーとレコーダーを接続できればいいと思うんですが、レコーダー側の端子がHDMI端子のみでチューナー側はD端子かS端子のみなので、接続も出来ずにいます。 どなたかいい解決法知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送を録画したい…

    BSデジタルチューナー搭載のTV(液晶WEGA)+BSデジタルチューナーなしのHDDレコーダ(SONYのRDR-HX10)を所持しています。 この組み合わせでBSデジタル放送を録画したいのですが、うまくゆきません。HDDレコーダにチューナーがないので、アンテナはTVへ接続し、TVからの「モニター出力」からS-VIDEOケーブルをHDDレコーダに接続しています。 この接続では、BSデジタルは録画できないのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授くださいませ。

  • DVDレコーダーでNHK-BS1,BS2が認識できず録画できない

    NHK-BS1,BS2は、かなり以前からテレビで観ているの ですが、最近購入したDVDレコーダーで認識されず 録画したい番組があってもできず歯がゆい思いを しております。 DVDレコーダーでNHK-BS1とBS2を録画するために DVDレコーダーにNHK-BS1とBS2のチャンネルを認識 させるためにはどうしたらよいでしょうか? DVDレコーダーは昨年秋発売のDIGAです。取扱い 説明書を見たのですが、特別何も記載がないよう なので、困っております。

  • 地上BSテレビとBSなしビデオで裏録画ができません

    地上波BS内臓テレビ、BSなしのビデオ/DVDレコーダー、WOWOWデコーダの3つを接続しています。 以前はWOWOWデコーダの変わりにケーブルテレビのチューナーそ使っていて、その時にはビデオ/DVDでケーブルやBSの裏録画中(ライン入力を使用)に、テレビの地上波を見たり、音量を変えたり、テレビの電源を切ったりしても録画中の番組には影響ありませんでした。 現在、引越しによりケーブルテレビがなくなったため、そのチューナーの代わりにWOWOWデコーダを入れて、同じように接続していますが、BSの録画中(ライン入力)にテレビのチャンネルを地上波のチャンネルにすると、録画のほうも今映っているテレビにすべて連動してしまいます。音量やチャンネルを変えれば一緒に変わるし(音量調整の表示も録画されてしまう)、テレビの電源を消せば、何も録画されない、といったように。 ビデオ/DVDのマニュアル(三菱電機)が説明がわかりにくく、WOWOWデコーダの取説のとおり接続しましたが、こんな状況です。 解決策はあるのでしょうか?

  • BSが見られません

    SONYのスゴ録、3in型のRDR-VH83を購入いたしました。 付属のアンテナケーブル、映像・音声コードでテレビと繋ぎ、 地上波は無事に写り、1日経って番組表も受信されたのですが肝心の BSが写りません。「BSアンテナ電源設定」も「入」に設定しました。 マンションなのですが、リビングにある同じくSONYのDVDレコーダーは きちんと見ることができます。テレビに問題があるのでしょうか? テレビ自体はBSチューナーは内蔵されていません。 どこに問題があるのでしょうか。困ってます…。

  • BSが録画できない

    テレビを地デジに買い替え、 ケーブルを買ってBSを見られるようにしたのですが 録画予約しても、BSの番組だけが 録画リスト(録画した番組のリスト)にのっていません。 録画中は、ちゃんと録画しているようなのですが リストに残ってないのです・・・ どうすればいいでしょうか?? なるべくわかりやすい回答をよろしくお願いします。 ちなみに、テレビはアクオスで、 レコーダーはブルーレイです。 どちらもBSチューナー内蔵です。

  • ケーブルテレビで、BSの録画ができません。

    ケーブルテレビなのですが。2ヶ月ほど前にテレビを新しくし、 同時にレコーダー(ディーガ)も設置しました。 ケーブルTVのチューナー(STB)は、TZ-DCH820 ディスクレコーダーは、Panasonic DMR-BW1050(ディーガ) テレビは、アイリスオーヤマ LT-40A420 当初BSが見れなくてケーブルテレビ会社に電話し、BSは見られる ようになりました。 そのとき「BSの録画はできますか?」と聞くと、「レコーダー側に 入力切り換えがあるはずですから、それを切り換えてもらえば 録画できます」 という返事でした。しかしリモコンで入力切換えを あれこれやりましたがダメなんです。たとえばテレビではBSフジの 番組が映っているのに、そこでディーガの録画ボタンを押しても、 映像信号がレコーダーに行ってないのか録画を始めません。 自分なりに録画できない原因で考えると。 (1)STBとディーガをつなぐ何かしらのケーブルが足りない。 (2)リモコンの入力切換えをあれこれ操作のやり方が間違っている。   (BSを視聴するには毎回STBのリモコン操作が必要です) 今回の件は。ここのOKWAVEやyahooとかでいろいろ検索し調べましたが、 TZ-DCH820が古い機種ということもあり、なかなか解決策が見つかりません でした。 写真はCATVチューナー(STB)のものです。接続されてるケーブル 3本は、ケーブルテレビアンテナ。 分配出力端子につないであるケーブルは、ディーガの【アンテナから 入力】の端子につながっています。 あとHDMIはテレビへつながっています。 参考にしていただければと思います。ご指導よろしくお願いいたします。