• ベストアンサー

これって虐待ですよね?

知人の子どもが通っている小学校で起きたことです。 その子は片付けが苦手な子で、音楽の時間に鍵盤ハーモニカを使ったあと、片付けられなかったので先生に没収されたそうです。 次の日も音楽がありましたが、鍵盤ハーモニカは没収されたまま。先生に謝っても返してもらえず、結局みんなが鍵盤ハーモニカで練習中、教科書に掲載されている鍵盤ハーモニカの絵を泣きながら指で押さえながら練習したそうです。 これって、子どもの「学習する権利」を奪ってますよね? 知人に代わって小学校に抗議して良いと思いますか?

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

その先生については 教育基本法・・・教育の機会均等 について 間違った解釈をされている と感じました。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/06042712/003.htm これのどこかに 教育の機会均等 について 記されています、お時間あるようでしたら ご覧になってください。 人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位 又は 門地のいかんにかかわらず等しく教育の機会を提供する 門地は、いえがら ポイントは、ひとしく、その能力に応じた教育が大事。 みんなに同一の教育を与えるのじゃなくて 個人差があるのだから 個人差に応じた教育が大事。 かたずけが苦手な子供は 鍵盤ハーモニカを没収し、絵で習わせる それは 機械均等からはずれた教育、と思います。 僕だったら 学校には、どういうことなのか? 理由説明を求めます。

その他の回答 (2)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (446/2811)
回答No.3

先生の行動の目的は何でしょう。虐待が目的とは限らないですよね。 何でもそうですが、表面的だけをみて、自分の思い付きを正しいと思い込んで、行動に移すのは軽率すぎると思いませんか。本来なら、その子の保護者である親が、学校に対して説明を求めるべきことだと思います。そこで納得行くまで話し合った結果、先生の行為が虐待だと思うなら抗議すべきだと思います。 少なくとも、知人が出る幕ではないと思いますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.2

では片付けの大事さはどうやって教えるのでしょう? やり過ぎという意見も正しいと思います 片付けをしない=授業妨害を優しく指導する? 厳しいという気持ちもわかりますが、これ一点だけでクレームを入れてしまうのもどうかと思います これ以外にも厳しすぎる指導があるなら問題かもしれません

関連するQ&A

  • 鍵盤ハーモニカの教え方

    保育園に通っている5歳(年長組)の男の子です。保育園で鍵盤ハーモニカの練習をしているのですが、ひけないのです。 クラスの皆は、出来るみたいで、「僕だけが出来ないんだ。」と言っています。 我が子だけがひけないようなのです。 ドレミファソラシドを教えるのですが、なかなかスムーズにいきません。 小学校でも鍵盤ハーモニカを使うことがあるので、心配してしまいます。 皆さんは、どのようにして子供さんに教えられたのか、また、教える時のアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 今は小学校ではハーモニカ習うんですか?

    長男が小学校2年です。音楽では鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)を習っていますが、本人はハーモニカをやりたいんだそうです。現在はハーモニカは習わないんですか?

  • 学校に行けない

    私は つい最近まで学校に行っていました。 けど 金曜日に音楽の授業で鍵盤ハーモニカができないから 仮病をつかって休みました。 今日もそうです。昨日も… 私は昨日 友達から電話がかかってきました。 ¢ね~何で今日休んだの~?£ ¢風邪。(うそ)£ ¢あ~そうそうウチ先生に『○○(←私の名前)が休んでるのって 音楽の鍵盤ハーモニカできないから月曜日と金曜日だけ休んでるんだよ~』っていったかんな~£ ※月曜日と金曜日に音楽の授業があります。 ¢は?!なに勝手なこといってんの?(でも鍵盤できないから休んでるのは正解です…)£ ¢そんなんお前が学校休むから行けないんだよ~じゃぁな~£ と、いわれました。 こんなこといわれるとマスマス学校に行きたくなくなります。 どうすれば行けるでしょうか?

  • ピアノを習っていても、鍵盤ハーモニカは難しい?

    ピアノを習って1年の娘(年長)がいます。 8月の保育園の行事では年長児の鍵盤ハーモニカによる合奏があり、 練習が始まりました。 娘が「黒グループとピンクグループがあって、最初は黒だったけど、 先生から『ピンクにしようか?』と言われた」と言っていたので、 ちょっと引っかかるものがありました。 ある日、保育園に迎えに行くと、合奏の曲の楽譜が張り出されていて、 黒の楽譜が主旋律で音符が多く、ピンクの楽譜は伴奏で音符が少ないのが 一目瞭然でした。 ピアノを習っているのに、鍵盤ハーモニカの主旋律のパートができないの?! と落ち込んでいます。 娘にそんな私の気持ちを悟られてはいけないと、鍵盤ハーモニカの音符を 家で暗唱している娘には「頑張ってるね」など励ましの言葉をかけていますが、 気持ちの切り替えが未だにうまくできません。 ピアノについては、 「子どもが嫌がらずにピアノを習えて、譜読みができてそこそこ楽しく続けて 教養の一つとして楽しむ」 「音楽の時間に困らない程度に」 と考えていますが、鍵盤ハーモニカとピアノは別物でピアノを習っていても、 鍵盤ハーモニカの演奏は難しいのでしょうか?

  • 鍵盤ハーモニカについて

    日本の小学校では音楽で鍵盤ハーモニカを使っていますよね。みなさん、どこのメーカーのものを使っていますか。それから、何年生になるまで使うものなのでしょうか。教えてください。

  • 「春の小川」鍵盤ハーモニカの指の使い方を教えてください!!

    「春の小川」鍵盤ハーモニカの指の使い方を教えてください!! 子供が連休明けに鍵盤ハーモニカのテストがあるようです。 ミソラソミソドドララソミドレミ~ってのです。 指の動きもチェックされるようなのですが、私も子供も音楽を習ったことが無いので、 どの指でドやミを弾くのかわからないのです(涙) わかる方、ご教授ください。

  • 幼稚園・保育園の鼓笛指導

    鼓笛がある幼稚園や保育園の先生にお伺いします。 たとえば、小太鼓とかは、先生になる前はやったことがない女の子が多いと思うのですが、 子どもたちに教えることはできるんですか? あるいは、専門学校とかである程度、習うものなんでしょうか? 鍵盤ハーモニカはやったことはあっても、吹奏楽の経験者でもない限り、小太鼓なんて 普通はやったことないですよね。。

  • 鍵盤ハーモニカのホースについて

    鍵盤ハーモニカのホースについて 皆さんは、鍵盤ハーモニカのホースは使い終わったあと水洗いしていましたか? また、使わなくなった鍵盤ハーモニカはどうされましたか? 画像は長女が小学校時代に使っていた鍵盤ハーモニカです。 今年中学校に入学したのでお役御免になりました。 もう使うことが無いので、長女も「誰かにあげようかな」と言ってました。 この間確認の為、開けてみると、強烈な匂いがしてびっくりしました。 特にホースが汚い!そして臭い!超〰️臭い! 手入れが疎かになっているとしか言いようがありません。 ホースの蛇腹部分がかなり汚れていて茶ばんでいます。しかもカビのような匂いがします。 吹き口は歯形や唾の跡がたくさんついています。この吹き口も唾の匂いでかなり臭いですす。 長女いわくホースは水洗いしておらず、中の唾を抜く程度とのことです。 歯形が着くのは致し方無いですが、もう少しちゃんと手入れするべきだと思いました。 ホースを新品に替えて外側を綺麗に拭いてから友人のお子さんにあげました。

  • 子供が音痴であるため音楽授業の居残りについて

    子供が音痴であるため音楽授業の居残りについて 声が低く音痴であるため、高いところがどうしても声がでませんでした。 その日は運悪く体調が悪く、前日深夜に鼻血を出し、せき込み休めは良かったのですが、 授業に遅れが出ることを考え無理して学校に行きました。  連絡帳には、体調が悪いと記載しておりました。 音楽の先生に他のところは、声がでるのにそこだけ声が出ないのはおかしいと残されて、 1人練習させられたそうです。本人が体調が悪いことを申し上げても信じてもらえず、 次の授業を遅刻させてまで、練習したそうです。  カラオケでも、どうしても一部歌えない箇所がある経験が自分でもあり、いじめでは ないかと思ってます。  その後、子供が生きていることが辛いといい出したので、先生に相談したところ、まだ、 歌に固執し歌えるか追及し続け、あげくに学習時間が少ないなど注意を受けたそうです。  子供は、毎日泣いています。学校やめていいと言ったのですが、通ってます。 自殺しないか心配で眠れません。  どうしたらいいのでしょうか?  長文で大変申し訳ございません。  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚前の妻の子供を虐待した場合、訴えられますか?

    私の知人からの相談なんですが、もともと彼の奥さんには子供がいて7歳ぐらいの時から交際しているそうなんですが、理由はいろいろありそうですが知人はその子に対して虐待ととられても仕方ない行為をしていたそうです。一度子供が家を飛び出して、児童相談所にも入所したことがあるそうです。その後、奥さんとできちゃった婚をして虐待をしたという子供を養子として受け入れ、受入後も子供との関係はギクシャクしているものの、子供の学費等払って学校は卒業させて、現在は子供も成人して、今に至っているそうですが、奥さんが2~3年前からうつ病になってしまったそうです。奥さんも子供も知人も精神科に通ってカウンセリングを受けているのですが、奥さんは知人が子供を虐待したせいで自分がうつ病となったといい、子供は知人を訴えると言っているそうなんですが、訴えることは可能なのでしょうか?結婚前、結婚後のしばらくの間(高校に入る前ぐらいまで?)虐待的な事があったようです。またその場合、知人は何らかの制裁を受けることになるのでしょうか? 結婚前となると他人ということにもなりますし、法的なことがわからないため、知人も悩んでいます。どなたか相談にのってください。