電子レンジが壊れた?電子レンジのオーブン機能を使うとブレーカーが落ちる

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジのオーブン機能を使用すると、5~10分でブレーカーが落ちる問題が発生しています。
  • トースターやケトル、炊飯器など他の家電は問題なく使用できるため、電子レンジの故障の可能性が高いです。
  • 数ヵ月前までは正常に使用できていたが、最近は使用できなくなり、修理を考えているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジが壊れた??

オーブンもできる電子レンジを使っているのですが(オーブン機能は最近売ってるようなしっかりしたものではないです。)、オーブン機能を使用したり、5~10分くらいレンジ機能を使うとブレーカーが落ちます。 トースターやケトル、炊飯器を使っても落ちません。 同時使用すると落ちるので1つずつ使ってます。 数ヵ月前までは普通に使えて、オーブン機能でお菓子を作ったりしていたのですが使用できなくなって困ってます。 もし電気の配線などに原因があれば業者に頼まないといけないのですが、トースターなどは普通に使えるし、、 電子レンジが故障した可能性が高いでしょうか? わかるかたや、同じ経験があるかたご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

故障かどうか調べるには、レンジを他の部屋へ持っていき、暖房等の電力消費の激しい機器は使わずにオープン機能を利用してみて下さい。 それで落ちればレンジが漏電している可能性が有ります。 あくまでも可能性です。 東電などの電力会社へ問い合わせれば、係員が来て調査し漏電等、機器の故障を見つけてくれます。

その他の回答 (5)

• fujiyama32
回答No.6

説明された内容のみでは、電子レンジが故障したかどうかは判断できません。 電子レンジを使用した時に、ホーム分電盤のブレーカに流れている電流を 測定器(クランプメーターなど)により測定する必要があります。 電力会社に電話して状況を説明して、家に技術者に来てもらって、測定器 により電流を測定してもらいたいと要請すると良いでしょう。 なお、電力会社の電話番号は電気料金の領収書に相談窓口の電話番号が記載 されていますので、領収書を確認してください。

• nijjin
回答No.5

こういう場合、配線よりも部品の劣化・故障によるところが多いです。 古いなら買い替えですね。 ちなみに、家の電子レンジは30年過ぎても壊れませんから買い替えの時期を逃してばかりです。

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 お手持ちのオーブンレンジは購入されてどれくらいでしょうか? (購入時期が分からなくても、本体に表示されている製造年(○○年製)で大体の使用年数は把握できるかと思います) 購入されてから10年以上使われている、または、2009年製よりも前に製造されているものをお使いなら、経年劣化が考えられるかと思いますので、オーブンレンジの買替を考えたほうがいいかもしれません。

• qwe2010
回答No.2

レンジの、性能劣化 又は、コンセントの、接触不良で、取り換えたほうが良い。

• tzd78886
回答No.1

急に寒くなって来たので暖房などの電力使用量が増えたからかもしれませんね。