精神障害者の進学に関する相談窓口を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者の進学に関する相談窓口を教えて下さい。不登校になった高校1年生の時に自閉症スペクトラム障害と統合失調症と診断され、現在はとある有名企業の障害者枠でのパート社員をしている26歳女性が、中卒である現状に満足できず大学進学を考えています。普通大学を目指すべきか通信制大学で努力すべきか悩んでおり、既にいくつかの相談窓口に相談しましたが具体的な助言がなく困っています。
  • 精神障害者の進学について相談窓口を探しています。自閉症スペクトラム障害と統合失調症の診断を受けた26歳女性が、中卒である現状に満足できず大学進学を考えています。普通大学を目指すか通信制大学で努力するかで悩んでおり、既に複数の機関に相談しましたが具体的な助言が得られていません。
  • 精神障害者の進学に関する相談窓口を探しています。26歳女性が、中卒である現状に満足できず大学進学を考えています。自閉症スペクトラム障害と統合失調症の診断を受けた彼女は、普通大学を目指すべきか通信制大学で努力すべきか悩んでいます。既に複数の相談窓口に相談しましたが具体的な助言が得られず困っています。
回答を見る
  • 締切済み

精神障害者の進学に関する相談窓口を教えて下さい

はじめまして 不登校になった高校1年生の時に自閉症スペクトラム障害と統合失調症と診断され、 その後高校中退・高卒認定試験合格し、 現在はとある有名企業の障害者枠でのパート社員をしている26歳女です 私は、中卒である現状に満足できていません 35歳で卒業になろうとも大学に進学したいと思っています (これには様々な理由があるのですが、書くと長くなるので省きます) しかし、大学は病気になる前から目指していた普通大学を目指してもよいものか、 やはり今の仕事を大事にして妥協した通信制大学で努力した方が現実的なのか、 ということを主にとても悩んでいます 精神科のかかりつけ医にも、 病院のケースワーカーさんにも、 区の保健師さんにも、 地域生活支援センターの方にも相談したのですが、 私が欲しているような決定的となる助言がありません 何故だか 「貴女が決めることだから、特に私たちが言うことはない」 と言われてしまいます 上記の4か所の他に、 普通と通信の双方の全ての面のメリット・デメリットを一緒に考えた上で、 今の私の現状・病状と照らし合わせて具体的な助言を下さるような相談窓口はありますでしょうか? 最終的には私自身で決めなければならない事柄であり、 また私の年齢では当然できて当たり前の決断であることは重々承知していますが、 お金のことが絡んでくるので安易に決断できず困っています 東京都内在住なので、都内で探しているのですが、 よい場所はありませんでしょうか? ご助言、お待ちしております

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

まだ開いていたので…補足には ならないのですが、 書いてみることにしました。 アナタ様の文章の背景には、 なにかしら、怒りが感じられるのですが ご病気や障害のせいなんでしょうか。 まぁそれはともかく、 いまいまの職場は有名企業と云うことで 福利厚生面や人材育成面で 優れていると思われますので、 大学のみならず大学院でも勉強して みたい的なことを伝えて、トータルで サポートして貰えないか、真摯で、 誠実なスタンスで相談してみませんか。 重役の中には、アナタ様の向学心・ 向上心を快く感じる人がいる 筈ですので~~~ ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、           他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 怒りがアナタ様の原動力なのかも しれませんが…お早めに、クリアしませんか。 その方が、支援者が増えますよ。 夢を実現して、 おシアワセになってください。 Ciao.

himezakura
質問者

お礼

随分とお礼が遅くなってしまい、申し訳ございません お察しの通り、原動力は怒りです 主に、両親への怒りです 病気にも勿論恨みがありますが 話を戻しますと、 会社の方には、 目標大学に合格できると見込まれる学力に到達した折に相談する予定です 色々とありがとうございました

• oboroxx
回答No.2

決定的なアドバイスがないということですが、もしどちらかが「行かないほうがよいですよ」と言ったら行かないのでしょうか? その辺を整理したほうがいいと思います。 私からアドバイスできるとしたら、もうしているかもしれませんが、まずは4年間で卒業すると考えて、その間の授業料などの工面ができそうか、足りないならアルバイトもできそうか、まずはそのあたりから考えてみてはどうでしょうか。 もちろん、4年ではなく6年でも8年でもいいと思います。

himezakura
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます 私は自分でも納得できる理由で「行かない方がいい」と言われたら、行きません あくまでも「自分でも納得できる理由であれば」ですが 大学の受験料、入学金、授業料は、学士に資格を取れたら後払いで払うと父に言われています なので、返ってくるという前提になってしまいますが、手付かずの独立資金として貯めている預貯金を宛がうつもりです もしも大学まで中途退学になってしまったら、の場合は考えていないので、そこは問題なのですが、そこを考えていたら先に進めないと思うので今は考えていません 借金だけが残るといけないので奨学金だけは頼らないと決めている程度です 若干求めていた答えにずれがありましたが、参考になりました ありがとうございます

• pipipi911
回答No.1

体調管理に自信があるのであれば、 普通の4年制の大学を チョイスしても宜しいのでは ないでしょうか。 お金の件は、 成績優秀であれば、返済不要の 奨学金が受けられます。 他、何年間か在籍すれば 返済不要という条件で、奨学金を 提供している企業があります。 アナタ様が、望んでいることを 満足させてくださるアドヴァイザーが 顕現すると、いいですね。 [ソフトバンク社の孫社長は、自身が 創設した財団を通じて、俊才の人に救いの手を 差し伸べていますので、アナタ様が 自信があるのであれば、手紙を書いて、 お願いしてみませんか。 〈孫社長は「サイバー大学」も創設しています〉 アナタ様を支えることで「孫社長の財団」 或いは「ソフトバンク」社に、どのような いいことが有るのかを明らかにできれば 救いの手が差し伸べられる筈です] 私は、 千手御観音が好きなのですが、 アナタ様に千の手の救いが齎されることを 祈っています。 Good Luck Ciao.

himezakura
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます 給付型に限らず奨学金ですが、父が高収入で我が家はそれなりの富裕層なのと、私自身の病気があるので、「難しいかも」という話を聞きました ですので、奨学金は考えていません 給付型でなければ借金になってしまうので 4年制の大学に踏み切れない原因は体調のことだけではないので、 すぐには決められません そこは詳しくお話しできないので、ごめんなさい 今後よいアドバイザーに会えることを、祈ります ありがとうございました