• ベストアンサー

pH0.5の液体を用意することは実際上難しいですか

pH0の液体を用意することは実際上不可能らしいですが、 pH0.5の液体を用意することも実際上難しいのでしょうか?

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく質問者さんが読んだのは、普通のpH測定器では、pH0なんて計れない。という話じゃないでしょうか? よほどお金と時間をかけないと正確にpH測定器を使ってpHを計ることはできません、ましてやpH0という低いpHだと、例えば一般に大学の実習用で使われているようなpHメーターでは計れません。 ただし、理論上pH0の液体を用意することは簡単です。 キチンとした業者から濃度が分かっている塩酸を購入して、1mol/Lの濃度にまで薄めればいい。(pH=-log[H+]なので) pH0.5も、HClを10^(-0.5)mol/Lまでに薄めればいい。 大概は、pH0よりももっと低いマイナスpHで売られていますから、、、薄めればpH0までpHを上げられます。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

それほど難しくなさそうです https://ja.m.wikipedia.org/wiki/水素イオン指数