• 締切済み

アルバイトを辞めるに当たって

事務の社員に残業時間が長すぎだと怒られる事。 かといって帰ろうとすると現場の社員に怒られる事。 ひと月の平均残業時間は200時間。 上記を理由に、1月の始めに2月一杯で退職する旨を伝えました。 その際、近いうち改めて話そうというような事を言われたのですが、それっきりです。 このまま3月に突入するようなら、宣言どおり退職してしまうつもりです。 ただ社会保険に加入しているため、このままいかなくなった場合何か手続きが面倒になったりするのではないかと思うのですが、そのあたりの事情に詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

伝えた?。と言う事は口頭のみで伝えたと言う事ですよね。 これでは全く意味がありません。2月末で退職する事を証明させる 退職届が必要です。退職届に「2月28日付けにて退職します」と 記載されれば、これが本人の意志である事が証明される書類となり ますので、早々に退職届を提出して下さい。 退職届 一身上の都合にて、来る平成31年2月28日をもって退職いたし たく、ここにお届け申しあげます。            平成31年〇月〇日  〇〇 〇〇  (印)  〇〇会社社長 〇〇 〇〇殿 これが退職届の一例です。ココでは横書きに書いてますが、通常は 縦書きで書きます。退職理由は書かないで下さい。一身上の都合と だけ明記します。 今回は明らかにパワハラですから、理由は全て労働基準監督署にて 暴露して下さい。残業時間がかなり超過となっていますので、これ を証明するために入社時から今回までの給料明細書を持参して下さ い。それと認めで構いませんので印鑑も忘れずに。 会社は社会保険に加入しているようですが、これは質問者さんが心 配する必要はありません。返納等の手続きは会社側が全て行います ので、質問者さんは会社に保険証を返納するだけで終わりです。 退職届を提出しないと、3月だけでなく3月以降も継続される可能 性は高いです。退職する意志を相手に示す意味で、退職届を提出し て下さい。受理されない場合は労働基準監督署に相談すると伝えれ ば、何も言わずに受理されます。受理されない時は、絶対に引き取 らないで下さい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

「退職の件、お手続きは予定通り2月末でお願いします」と早めに言っておきましょう

関連するQ&A

  • 法的に、アルバイトの基準ってどんなでしょうか?

    法的に、アルバイトの基準ってどんなでしょうか? 私はアルバイトですが、週5日間出勤、9時~18時の8時間勤務、残業月平均20時間です。 始めは思わなかったのですが、これでもバイトなのかな?と最近思い始めました。 例えばアルバイト・パートは週3、4日で6時間勤務のようなイメージがあります。 それに対して私の場合、週5日で8時間勤務の20時間の残業付き。 何かバイトの域を超えてる様な気がしてきて、これでバイトって変じゃない?という感じです。 労働基準とかでこれ以下はアルバイトで、これ以上は正・契約社員とかって無いでしょうか?

  • 有給申請について

    友人の事で質問したいと思います。 友人はアルバイトで1年半、社員と同じ出勤数・労働時間で働いていました。 9月に退職する旨を店長に伝え、シフト(シフトも店長が作成しています。)も残業消化の目的で減らされて退職したのですが、10月末に給与が入って残業分が入ってない事に気づきました。 残業を申請する事自体会社側でやっていると思ってしまった事で今回このような事態になったのですが、本社側に問い合わせても退職している事で出来ない旨を言われました。 無知と言われればそう思うしかありませんが、本人が退職をしてしまった以上、有給分を請求する事は出来ないのでしょうか? お答えをお願い致します。

  • 失業後アルバイトをしアルバイト退職後給付申請したい

    今年9月末まで正社員で三年働き営業所閉鎖により解雇、会社理由での退職になりましたが、すぐに10月からアルバイトとして働きました。アルバイト期間は、10月からですので1ヶ月と今日で10日になります。 紹介時は機械技術者としての紹介でしたが、面接時に最初は4t車に乗って欲しいという事でドライバー(件機械も含むと考えています)としての契約で私も了承し時給1000円でした。 契約社員・社員への昇進もある事やある程度残業があり、ある程度稼げる見込みがあったのでこの会社でアルバイトから働く事にしたのですが、現在まで機械の仕事は無く1ヶ月4tを練習しましたが運転が上達しない事と会社には言っていなかった「間欠性外斜視」という病気を理由に倉庫になりました、時給は850円に下げられ就業時間も不規則になり早く帰らせられる事が多くなりました。残業はほぼありません。 時給850円で時間も短く収入的には更に厳しくなりました。このままでは就職活動も出来ず更に収入も少ない状態になってしまいます。 そこでアルバイトを辞め失業給付を受けながら仕事を探したいと考えています。 ハローワークに電話で問い合わせた所、「新しく雇用保険に入っている場合、そちらが自己都合になっていると3ヶ月待っていただく事になります」と言われてしまいました。 確認した所、新しい会社で雇用保険に新たに加入しています。やはり1ヶ月半のアルバイトでも失業給付の申請に関係あるのでしょうか? 又、職種の相違や給与の減額などで会社都合での退職は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 穏便に辞めるには

    現在正社員として就業中なのですが、辞めようと思っています。 そこで、穏便に退職するためにお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 9月より正社員として入社し、3ヵ月間は試用期間ということで契約しております。 11月末で試用期間が終了となるのですが、社内規定では「退職する60日前に申告するように」とありました。 このまま契約更新を行わなければ、「60日前に」という社内規定に順じていなくても辞めることは可能でしょうか? 尚、退職したい理由なのですが、 (1)試用期間関係なく保険や年金の加入が出来るとのことでしたが、未だに保険証が貰えない。(年金手帳はきちんと渡しています) (2)入社した早々残業続きの日々で、つらい。(参考までに、9月の残業時間は40時間以上でした) (1)については、残業続きで体調を崩してしまったこともあり上司に2度催促しましたが、「今本社で手続きしてると思うから」と言われるだけで対応して貰えませんでした。 会社としてはよろしくない印象は持ちましたが、職場では仲良くして頂いたので、穏便に退職したいと思っております。 角が立たずに退職したい旨伝えるには、どのように切り出すのが良策でしょうか。 ご経験など参考にさせて頂ければ嬉しいです。

  • 失業保険について

    3月20日で5年間勤めた会社を退職しました。 アミューズメント業界の人材派遣業です。退職理由は、残業が多いのと(月45時間前後)上司からのパワハラ?(私は事務員ですが、現場で人が足りないと、無理にでも行かされる。) 事が苦痛で退職しました。面接の時に現場に入らなくてはいけないとは一切聞いていません。初めは会社とお客様の為仕方ないと思っていたのですが、だんだん入って当たり前みたいな感じになってしまいました。何度か話し合いもしましたが、結局人が足りなくなれば同じ対応です。 残業に関しても、残業が嫌ならパートになれば!という考え方で、正社員はして当たり前!残業代は45時間超過分のみ支給です。 退職後にネットで色々見てると残業、上司からのパワハラ等で会社都合になる可能性が…と多々目にするのですが、私の場合残業45時間前後です。会社都合の退職は難しいでしょうか?会社に問い合わせたら、リストラではないので会社都合にはならないと言われ、もう一度退職理由を話してもならないと言われました。 長文になりすみません。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをやめたいのですが・・・

    初めまして。 今のバイトを始めて、6ヶ月になります。 小さな電器屋で、お客さんも3時間に5人来るくらい。 自給が安いのですが、家からすごく近いという理由だけで始めました。 自分で出られる日と時間を決められるのですが、仕事がなくなると3時間で帰される時もあり、帰る時間になっても1時間の残業になったり。 人間関係もずっとギクシャクしてて、時々朝から八つ当たりされたり、たなおろしの日には、残業してでも全部一人で仕上げさせられたりしました。 自給が高く、働きたいところが見つかったので、来月にでも早くこのバイト辞めたいのですが、11月12月は忙しいらしく、絶対辞めさせてくれないと思うので・・・ クビにならなければ来年の2月いっぱいでこのバイトをやめたいのですが、このバイトは長期勤務が出来る人を募集していたので、1年務めただけじゃやっぱり辞めさせてもらえないかもと心配しています。 12月になったら店長に2月いっぱいで辞めたい事を伝えようと考えているんですが、1年しか務めてないけど、この場合辞めても大丈夫なのでしょうか・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 試用期間にて退職

    度々相談になります。 最近転職をして、試用期間中の者です 6月21日から働いて9月21までが試用期間です ハロワークの求人表や、人事の方に 平均残業時間が25時間ぐらいと聞いていたのですが 実際の現場の状況、上司の指示、会社の考えなど 含めると 100%残業平均は40時間前後になります 自分としては、自分の時間もほしいし、リフレッシュしたいので 残業時間は20~30ぐらいが理想なのですが 100% 今後のことも考えると40時間になるのは 目に見えています なので、試用期間ということなので 会社の考えが合わない・残業時間が多すぎる などを理由に 退職を考えているのですが、 試用期間で退職理由が 思っていたより 残業が多すぎる・会社の考えが合わない ってことでやめるのは どうおもいますか? 試用期間でやめたことがあまりないので アドバイスお願いします。

  • アルバイト

    先日、とある会社から内定を頂き、会社都合で11月から入社する事となりました。 しかし、現在の就業先は今月中に諸事情で退職するのですが、10月がまるまる空いてしまいます。 そこで、学生以来のアルバイトをしようと”テレアポ”のアルバイトに申込み、明日、面接となりました。 今回お聞きしたいのは、面接で11月から内定を頂いている事を正直に申し上げ10月いっぱいで退職したいと予め申し出るか、それとも内定は隠して次の就業先(社員として)が決まり次第、退職したいと言うか、何も言わずに普通に面接に望み、10月中ごろに退職したいです、退職の手続きを踏むか、以上の3パターンで悩んでいます。 もともと、嘘がつけないのですが、そうでもしないと短期希望なら無理、と思われるのが嫌で迷っています。 どなたか、アドバイスなど頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 派遣会社の正社員

    今現在、派遣会社の正社員で仕事をしています。 派遣会社Aの正社員で、仕事場は派遣先B社(製造ライン)のリーダーをしています。毎日残業で平均月40~50時間していますが、残業手当は 一切ありません。(手取り17万)時給換算したら派遣の人よりも安かったです。 ただ、残業は特に命令ではなく自主的に責任感でしています。 ところが、仕事量はどんどん増えていく方向で、利用されているとしか思えません。ここで実感したのですが、同じ派遣の正社員でも、営業職は会社側、現場のリーダーは派遣社員側という図式がはっきりしました。正社員という待遇をエサに派遣社員(アルバイト)の賃金は維持しつつ(時給を下げると人が集まらない為)その歪を現場正社員(リーダー)に全ておしつけて運営しているのだと。やはりこのような騙された待遇でも我慢して働くか、即退職するか悩んでいます。因みに手取り17万社会保険加入。通勤手当なし。 通勤手当については、同じ距離でも手当てがついている者とついていない者があり?です。営業は信用できません不信感で一杯です。

  • アルバイトかけもちについて質問です。

    三月いっぱいで現会社を、正社員からアルバイトに切り替えます。その後の一ヶ月間(4月いっぱい)だけアルバイトとして働いて、その後は退職します。 そして四月から、新しく勤める会社にも、アルバイトとして働きにいきます。五月からはそちらの社員になります。なので四月はアルバイトのかけもちになります。 同じ業種への転職なので、新しい勤め先を公言したくありません。 会社に知られる可能性はあるのでしょうか。 お知恵をお貸しいただければと思います。