• 締切済み

喉がムズムズして咳が続く場合、命に関わる病気の可能

喉がムズムズして咳が続く場合、命に関わる病気の可能性が高いんですか?肺がんのサインなんでしょうか??因みに僕は20代で飲酒は数ヶ月おきに一度しかしない上タバコは全くしない上、歩行時などに息苦しさを感じることはありません。それでもやばい可能性大ですか?

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

まずは風邪、扁桃炎を考えますが....

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.3

それだけのデータで 可能性はといえば なんでもあります。 逆に何でもないとも言えます。 仮に癌だとしたら どうしますか? 若い人は進行が早い。だからおかしいと思ったらすぐに病院で診察を受ける。 早期発見 早期治療 これで癌は治る病気になってきています。 ずるずると先延ばしにすると それができなくなります。 仕事よりも 恋よりも 自分の健康が一番です。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

http://horiguchi-cl.com/s/cough.html 『気管支喘息』『咳喘息』『アトピー咳嗽(がいそう)』 『COPD(慢性閉塞性肺疾患)』『副鼻腔炎気管支症候群』 『胃食道逆流症(逆流性食道炎)』『感染後咳嗽(がいそう)』 『肺結核』『肺がん』『慢性気管支炎』『降圧薬の副作用』『心因性』 等々・・・一度大きめの総合病院で受診されてはいかがでしょう>< ご自愛下さいっ m(_ _)m

参考URL:
http://horiguchi-cl.com/s/cough.html
noname#235245
noname#235245
回答No.1

医者に聞いて下さい。 病気の症状についての言及は資格のある医師以外には許されていません。

関連するQ&A

  • 喉のイガイガと咳

    23歳女です。喉のイガイガと鼻が喉に垂れてる感じと飲み込みずらさと咳で2ヶ所の耳鼻咽喉科に行きました。咳は常にじゃなく、一度イガイガ痒くなって咳をすると1~3分連続で出る程度です。どちらの耳鼻咽喉科でも異常はなかったのですが、不安で仕方ないです。問診票に細かく書き、喉の癌じゃないか不安です。とも書きました。その年齢で相当お酒やタバコ愛用してなければ滅多にないことだよと言われても不安がなかなか消えないです。先生は咽喉異常症?かなと言ってましたが咽喉異常症は咳は出るんでしょうか?

  • 咳が止まらない病気?

    ここ最近、彼氏が咳をしだして、止まりません。 風邪はひいてません。 喘息をもってますが煙草を吸ってます。一日10本程度です。 お腹の底から思い切り出したような咳で、一度しだすと背中を撫でてあげたくなるほど苦しそうにゴホゴホしてます。 咳の時間帯はバラバラで、特に夜は自分が寝るときだからなのか目立ち、ちゃんと眠れない位苦しんでます。 咳で喉の痛みがあるためか、よく水分を欲しがります。 この症状は一体何でしょうか…とても心配です。

  • 軽い喉の痛みと咳少し。これが続いてもう2週間になります。

    軽い喉の痛みと咳少し。これが続いてもう2週間になります。 1週間前に総合病院の耳鼻咽喉科で「たいしたことないけど、一応抗生剤だしとくね」と言われ、 1週間メイアクトを飲み続けましたが、未だに喉の痛みと咳(主に朝と夜だけ少し、鼻水のような痰が少し絡む感じ)が止まりません。(ちなみに3週間前に高熱の扁桃炎をやっています。3日間点滴し回復しましたが。) 喉の痛みは軽くなったり、結構痛くなったり、しゃべると痛かったりと、その痛みの度合いもころころ変わります。 今日受診時には痛くなかったせいか、「問題ないので様子をみましょう」と言われましたが、 しばらくしてまた痛み出し、今は咳も出ています。 風邪のひきはじめが長引いているのか、もしかして肺がんの前兆か?とか色々考えてしまいます。 やっぱり別の医者にもう一度かかってみたほうが良いと思われますか? それとも様子見でよいと思われますか? ご意見を伺いたいです。

  • のどの奥のイガイガ→咳

    喉の奥の方(喉仏よりも下の方)にエヘン虫と言いますか、イガイガして、咳が出ます。 しかも、吐き気がするほどの…。 もどしはしないのですが、胃がギュンってなるところまでいきます。 1日に数回襲われることもあれば、全然平気な日もあります。 喉が乾き過ぎてしまったのかと思ってたのですが、最近違うような気がします…。 仕事中(接客業)心配すればするほど襲われる気もします。 タバコが原因の病気ですかね…(1日10本位)

  • 母に咳が続いて心配です

    母に咳が出るようにもう2・3ヶ月にもなります。 最初は風邪のように熱も出ていたのですが、咳だけが治っておりません。 母はもう50代半ばで若いとはいえず、もしかして肺ガンなどの病気ではないか不安です。 あと、母はタバコを吸わないのですが父がヘビースモーカーです。 母に病院にいくようには勧めているのですが一向に行く気が無く、 母は病院に行っても薬をもらうだけで改善しないと半ばあきらめています。 母の咳の原因がわかる方やアドバイスを下さる方いらっしゃったらどうかお願いします。

  • 咳が止まりません

    1ヶ月位前から咳が止まりません。 2ヶ月前から職場の移動したのですがそこはタバコを吸う人が6人いて狭い部屋で吸います。 2ヶ月前から他の人がタバコを吸うと喉が痛く息苦しいのです。 1ヶ月前に咳が出るようになり内科に行き風邪と言われ薬を飲んで寝ていましたが治りません。 最近はいつでも咳が出ます。 タバコの煙を吸うと咳がひどくなります。 風邪にしても一ヶ月は長いと思いますし。 やはりタバコの影響でしょうか? もし、タバコの影響で咳が止まらないなら転職も考えてます。 今週病院に行こうかと思っているのですが何科に行くのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • のどの痛み(カラオケのせい?)

    1週間ほど前に友達と5時間か6時間ほどオールでずっと歌っていてのどがすごくいたくなりました。 そのせいか、風邪なのかどうかわかりませんが今でものどが痛いんです。 咳は出ないので風邪じゃないと思うんですが・・・。 けどのどに痰が溜まります。痰を出そうと咳き込むと 汚いんですが鼻くそみたいなものがでて血がほんのちょっと混ざってたんです。 自分はカラオケで歌いすぎてのどが傷ついて少量の血が出たのかな?と思っていますがもしかすると結核とかの可能性はありますか? あと、肺がんとか。。。 ちなみに、熱はないし咳もありません。 胸の痛みもないしタバコもアルコールも一切しません。18歳の女です。

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 喉の奥がむず痒く咳が出る

    66歳。普段健康な男子です。 1年ほど前から1日に時々ですが、 喉の奥の方がむず痒くなります。むず痒さに我慢できず、咳が出ます。 1年続いていますが、異状でしょうか? 因みに、食事中でもカラオケで歌っていても、何でもありません。 たばこ、アルコールは元々やらず、声もしわがれしていません。

  • 長引く咳の原因

    1か月ぐらい前に風邪をひき声ががらがらの状態が数日続き、声は治ったのですがそのときも1日中声を出しており無理をしたせいか咳が治りません。 横になっても咳がひどくならないので気管支炎ではない気がしています。 咳は寒いところにいくとひどくなりますが、寝ている間は出なくて熟睡しています。 マスクをすると出なくなります。また静かにしていると出なくなりますが(こたつに横になって寝ていると でません)寒いところに出ると咳がでます。 咳止めでよくなりました飲まなくなったらで出して 龍角散を最近のみまた良くなってきました。(咳がとまった) しかし、咳がとまってものどの右側を押すと痛くて、 先日サウナに入ったら喉が痛くなりました。風呂に入っている間は咳が止まり出ると咳がでます。 何か根本的に治っていない感じです。 もし可能でしたら、このような状態でどのような病気の可能性が高いか 教えてください。宜しくお願いします。 100日咳、気管支炎、肺炎や肺がんの可能性はどうなのでしょうか? ほおっておいても治るものなのでしょうか?? どなたか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう