• ベストアンサー

今流行のインフルエンザで筋肉に力が入らなくなった

知り合いの老人がインフルエンザにかかったら高熱も出ず、だるくもなかったが、腕に力が入らず、起き上がることも歩くこともできなくなって、いよいよ施設に入らないとだめかなと思っていたら2、3日後には普通に動けるようになったそうです。同じような経験をなさった方はおられますか。インフルエンザ脳症などとも関係があるのかなと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

知り合いのお婆さんが ある日突然起き上がれなくなり 手にも力が入らず畳の上で寝たまま 介護士さんの来るのを待っていて 入院したそうです。 暫くして退院して今は歩けるようになり手も動くようになったそうです。 本人は自称「こんにゃく病」と言っていますが 私はお酒のせいでそうなったのかなと思っていました。 お酒を長年飲んでいる人なのでそれもあるかなと 思っていますが 実際のところは判りません。  

kaitara1
質問者

お礼

症状は似ているようです。本人は酒たばこ一切たしなみません。こんにゃく病とは適切なネーミングですね。

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.3

50代♂ 回答 普通のインフルエンザ (無印?) の症状 他に腹痛 (ふくつう)、腰痛 (ようつう)、頭痛 (ずつう)、等が有る。 本来は、風邪とは症状が異なる。

kaitara1
質問者

お礼

痛みはどこにもなかったようです。力が入らないだけだったようです。今までなかったことなので驚いたようです。

回答No.1

本当にインフルエンザですか?

kaitara1
質問者

お礼

むしろ風邪のような状態で動けなくなった御経験があるかどうかを伺った方がよろしかったでしょうか。のどが痛く鼻水がやたらに出たそうです。

関連するQ&A

  • インフルエンザ流行について

    本当に素朴な疑問なのですが、教えていただきたいです。 近所の小学校が学校閉鎖になった、というので理由を聞くと、やはり「インフルエンザが流行しているため」とのことでした。 ですが、そのインフルエンザとは、「新型インフルエンザ」ではなく「普通の(季節性の?)インフルエンザ」なのだそうです。 新型インフルエンザが流行しているのは分かりますが、 最近、普通のインフルエンザも流行しているのは、新型インフルエンザの流行と何か関係があるのですか?? この時期に流行するのは早い気もしますし。。 よろしくお願いします。

  • 5歳・インフルエンザなのにPL顆粒を飲ませてしまいました。

    A型インフルエンザで4日前に発熱しました。検査をしたら(いつもの小児科休診のため他院)陰性だったのでPL小児用や咳止めを処方されました。時期が早かったみたいです。 その日2回飲ませたのですが、翌日いつもの小児科で再検査したらA型に感染していました。タミフルは処方されず、対処療法です。 今日で5日目ですが、一旦解熱後、咳とまた今日発熱です。 今知ったのですが、PLはインフルエンザ時には飲ませてはいけないのですね。もう飲んでから4日経つのですが脳症に怯えています。 数日前に2回飲ませたPLのせいでこれから数日は脳症の心配に悩まされてます。 今の症状は、咳と熱です。最初のような高熱ではないですが・・。 インフルエンザの子供にPLを飲ませてしまった経験のある方いらっしゃいますか?皆同じではないでしょうが、参考にさせて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供にインフルエンザがうつる可能性・・・

    私は老人施設で働いており、職員の半数がインフルエンザに感染、私も高熱が出たので医者にいくとB型と診断されました。 高熱が出たのは16日夜の事で、翌日の朝には10ヶ月になる子供を実家の方に旦那につれていってもらいました。熱が出た日は休みで一日べったり子供と過ごしていたし、母乳も与えていました。もし、子供にうつってるとしたら、今は元気ですがインフルエンザの潜伏期間は1~5日と聞いたのですが、これからまだ発症する可能性はあるのでしょうか、又いつ位まで預けたら良いのでしょうか それから一才になってない子供が感染したらどのような治療方法があるのか知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします ちなみに私は最高で38.1度までしかあがらず、17日の夜には既に平熱に戻っていました。 現在はだるさと鼻水の症状のみです。

  • 微熱のインフルエンザ

    何回も投稿すみません。 昨日病院に行った際に気になったことがあったので質問してみます。 インフルエンザは普通38度以上の高熱を出すと聞いていますが、37度台の微熱の時もインフルエンザだということはあるんでしょうか?? 運動も特にしていないのに、背中などの筋肉や、腕などの関節が痛くて困ってます。 お願いします!!

  • インフルエンザだったかも(;一_一)

    風邪だと言っていた友人がインフルエンザであったことが判明。その後、移ったのか?風邪だと思い3日間寝込んでおります。インフルエンザだった友人は高熱が出たそうですが、38度にまでいかなかったのです。ただの風邪ならもう復活していてもおかしくないと思うのですが??? もし、友人からのインフルエンザが移っていても高熱がでないこともあるのでしょうか?その場合、今からでも病院に行ったほうがよいのでしょうか? インフルエンザの場合、かかってから48時間以内にタミフルもしくはリレンザを服用しなければ意味が無いと聞きました。 体もだるく、病院に行けば再度インフルエンザの菌をもらうのではという思いもあり、質問してみました。 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • インフルエンザ潜伏期間

    昨日彼氏が軽い風邪の症状だったのですが、普通にキスなどしてしまいました。昨日の夜、高熱が出たらしく、今朝病院でみてもらったらインフルエンザだったそうです。これって私もほぼ間違いなく感染したとみた方がいいのでしょうか?インフルエンザの潜伏期間は1~3日だそうですが、発症しないようにできることってありますか?もう手遅れですかね…(^-^;)

  • 今冬のインフルエンザの流行について

    医療関係者のかたにおたずねします。 先日友人から「今年はインフルエンザが大流行するんだって!」と聞きましたが、 その人も「人から聞いた」話だそうで、信憑性に欠けます。 しかるべき情報源でないならば、 去年あまり流行らなかった→今年は予防接種を怠る人が増加→大流行 という程度の物かとも思うのです。 今年のインフルエンザ流行はどのように予測されているのでしょうか?

  • インフルエンザワクチン

    昨日インフルエンザワクチンを接種しました 今まで、こんなことはなかったのですが 今日、腫れに気付きました 直径8センチぐらいに赤く硬く腫れて痛いんです 今回受けた病院は初めてのところで 老人医師でした… このおじいさん大丈夫かいな と思って じっと見ていたら アンプルからワクチン液を注射器に吸い込むのが半量でした これは問題ないのですか? 半量はアンプルに残ってました そして、腕にぶちこむように強い力で打ち込まれました めちゃくちゃ不安です ワクチン接種は うまくいってるのでしょうか?

  • インフルエンザを赤ちゃんに移してしまった

    先週めずらしい高熱と、関節痛、吐き気、などがあり、今はほとんど直ったのですが、お医者さんにいったところ、どうやら「インフルエンザっぽい」とのことでした。 ところで、私の熱が下がり始めた頃に、姉親子がうちに遊びにきていて、どうやら6ヶ月の私の甥に移してしまったようなのです。>< 昨日から高熱(39度近く)がでて、小児科で座薬などをもらったそうなのですが、今日になっても食欲がなく(便は異常はないようです)、さきほど連絡がはいり、40度熱がでて痙攣を起こし始めたため病院へ行ったそうです。 その後まだ連絡がはいらないのですが(私は職場です)心配でなりません。自分の菌がうつったがために、万が一のことがあったらどうしよう。。。と考えるだけで泣きそうです。自分を責めるばかりです。 少しネットで調べたのですが、小児だとインフルエンザで痙攣を起こすことがある、というのですがこれはかなり危険な症状なのでしょうか?><経験者のかた、教えてください。心配です。 今私が心配したところでどうしようもないのですが、心配でなりません。赤ちゃんのインフルエンザに関して何でもいいので教えていただきたいです。

  • インフルエンザの感染についてです

    昨日も質問させていただいたのですが、追加で質問お願いいたします。 よく、インフルエンザの感染力は熱が下がってから2日は人に感染するので外出してはいけないなどと聞きます。 土曜日に高熱を出して、インフルエンザになった人がいるのですが、平熱に戻ったのは昨日かおとといの夜くらいで、その前までは高熱と微熱が続いていたそうです。 病院に行けば、そこで検査をしてくれて、もう感染力はないので外出していいかなど教えてくれると思いますが、今の期間みたいにゴールデンウィークで病院がお休みの時はどうやって判断したらよいのでしょうか? また、その人は土曜日に高熱を出したのに、月曜日の朝病院に行ったので、48時間経ってしまい、長引いたように感じられるのですが・・ ちなみに金曜日に体調が悪くなり土曜日から高熱が出たそうなのでインフルエンザにかかって一週間近く経ったと思われるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか? また、インフルエンザに感染しても風邪症状だけで終わることってあるのですか?インフルエンザの場合感染したら必ず高熱などインフルエンザ症状が出ると聞くのですが・・・ 私はその人に接触した次の日からずっと喉が乾燥して痛くてだるさが続いているのですが、全く熱などは出ないし、インフルエンザ症状のようなものも出ていません。これはただの風邪でしょうか? どなたか、お分かりの方、ご回答お願いいたします。