• ベストアンサー

今流行のインフルエンザで筋肉に力が入らなくなった

知り合いの老人がインフルエンザにかかったら高熱も出ず、だるくもなかったが、腕に力が入らず、起き上がることも歩くこともできなくなって、いよいよ施設に入らないとだめかなと思っていたら2、3日後には普通に動けるようになったそうです。同じような経験をなさった方はおられますか。インフルエンザ脳症などとも関係があるのかなと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

知り合いのお婆さんが ある日突然起き上がれなくなり 手にも力が入らず畳の上で寝たまま 介護士さんの来るのを待っていて 入院したそうです。 暫くして退院して今は歩けるようになり手も動くようになったそうです。 本人は自称「こんにゃく病」と言っていますが 私はお酒のせいでそうなったのかなと思っていました。 お酒を長年飲んでいる人なのでそれもあるかなと 思っていますが 実際のところは判りません。  

kaitara1
質問者

お礼

症状は似ているようです。本人は酒たばこ一切たしなみません。こんにゃく病とは適切なネーミングですね。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 普通のインフルエンザ (無印?) の症状 他に腹痛 (ふくつう)、腰痛 (ようつう)、頭痛 (ずつう)、等が有る。 本来は、風邪とは症状が異なる。

kaitara1
質問者

お礼

痛みはどこにもなかったようです。力が入らないだけだったようです。今までなかったことなので驚いたようです。

回答No.1

本当にインフルエンザですか?

kaitara1
質問者

お礼

むしろ風邪のような状態で動けなくなった御経験があるかどうかを伺った方がよろしかったでしょうか。のどが痛く鼻水がやたらに出たそうです。