ひとり親です。役場からの支給停止通知について悩んで

ひとり親です。役場からの支給停止通知について悩んでいます。 離婚して5年以上経ちます。 これまでずっとなんの問題もなく...

f_a_007 さんからの 回答

  • 2019-02-09 17:46:44
  • 回答No.3
f_a_007

ベストアンサー率 20% (950/4547)

Q、役場に話したら支給停止にならず継続になりますか?
A、それは、話し合い次第です。

 若かりし頃、この手の相談を受けて市役所とか銀行とかにお供して話し合いのサポートをしたことがあります。大概が、首尾よい結果を得ています。

ポイント1、相手に状況を理解し納得して貰うことを最重点にする。
      ・その為には、状況を事実の積み重ねでもって明らかにする。
      ・状況を示す客観的証拠があれば、全て提示する。
ポイント2、最善の解決手段を相手に考えさせる。

 交渉や話し合いってのは、こちらの主張を言い張ることではありません。相手に、先ずは、状況の事実関係を知ってもらうこと。その上で、その事実関係が指し示す事の本質ってのを、十分に理解し、窮状について「さもあらん!」との納得心を持って貰う事。

>で、どうすれば、支給停止を回避できますか?
>それについて知恵を貸してください。

 先ずは、こういう作戦で行きます。

>あんた、何ば言いよると。
>ちょっと、課長を出しなさいよ!

は、あくまでも最終手段です。

祈、成功!
お礼コメント
galball

お礼率 85% (35/41)

はい。元気になる回答ありがとうございます。
以前このような件のサポートをされていたとか。
勇気が出ました。ありのままを話してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-09 21:51:45
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ