• 締切済み
  • 困ってます

EPSONのプリンタで色調異常。

2016年6月に購入し調子よく使っていたのですが、今年2019年1年になって色調が大幅に狂って印刷されるようになりました。色調と言うと「カラー印刷」だけのように聞こえますが、「モノクロ印刷」でも濃淡や文字のかすれが発生しています。「画質」を「標準」にしている時よりも「きれい」にしている時の方が異常の程度はひどいです。 パソコンから送った「文書ファイル」や「写真ファイル」だけでなく、パソコンを経由せずに直接SDメモリからデータを読み込んでも、プリンタに一体になっているコピー機能を使ってスキャンした画像でも同様に異常を起こします。 しかし、ノズルチェックパターンは正常。プリンターテストページも正常。 こうなればプリンター内にある画像処理をする部分(プロセッサとでも言うか)が異常を起こしていると思えます。3年も経っていないのに寿命が来たのでしょうか。 思い当たるのは今年の1月初旬にEPSONから「ソフトウェアの更新のお知らせ」と言うメールがきてそれを受け入れたことがありました。内容は色調に関するものではなかったのですが、タイミング的には一致します。これまでインクカートリッヂを何回か交換してきましたが、純正品でないものを挿入しますと「純正品でないものを使用すると色調に責任を持てません。このまま使用続けますか」と言う警告が出ました。「はい」を押して使用してきたのでしたが、今回の「ソフトウェアの更新」で送られてきたものをインストールしたことによって非純正品を使っていれば色調を大幅に狂わせてしまう機能を忍ばせて有ったのではないかと疑ってしまいます。 純正品のカートリッヂを一式購入してゴッソリ入れ替え、何度もヘッドクリーニングを行い、日を変えてやってみましたが、回復の兆しもありません。 そのような症状を経験された方はありませんか。一個人では修復できないものでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.4
  • ts0472

メーカーが嫌がらせをしている? 信用問題になりますので実施する事はないでしょう 汎用インクを使用されているユーザーは多いです メーカーがそんな事をすれば全世界でニュースになっているはず 企業存続の引き金になりかねない重大な問題です 偽メールの偽URLからダウンロードされたのであれば可能性があるかも知れません 他に同様の情報が出てきていない 質問者様だけに嫌がらせをするのも簡単な事ではないですし 何の役にも立たない事です

質問者からの補足

信用問題になりますからメーカーがそのようなことをするとは私も思いたくありません。私も汎用インクを何回も使ってきましたが、何の問題もありませんでした。それが今回突然起こったのです。メーカーから「ソフトウェアの更新のお知らせ」と言うメールはしばしば来ます。それは私個人に来るのではなくてプリンターEPSON EP 808AW を所持しているとしてユーザー登録をしているユーザー当てに一斉に送信しているのであって、メーカーとしては何も難しいことではありません。信頼しているメーカーのEPSONからユーザー当てにきたものですから疑うどころかよくやってくれるとばかりに有り難く受信してインストールしたのでした。それがあまりにも色調異常発症とタイミング的に一致していたので疑ったのでした。しかし、EPSONのプリンターのユーザーがこれを機会に汎用のインクカートリッヂをやめて純正品を使用するようになれば、、、、と考えると実に巧妙な手だなぁと感心してしまいます。 既に私は新しくプリンターEP 881AW を購入しましたが、やがてインクカートリッヂを交換する時がきます。その時にはまたも汎用インクを購入するか、再発防止のために純正品を購入するかの迷いが残ったままです。