• 締切済み
  • 困ってます

EPSONのプリンタで色調異常。

2016年6月に購入し調子よく使っていたのですが、今年2019年1年になって色調が大幅に狂って印刷されるようになりました。色調と言うと「カラー印刷」だけのように聞こえますが、「モノクロ印刷」でも濃淡や文字のかすれが発生しています。「画質」を「標準」にしている時よりも「きれい」にしている時の方が異常の程度はひどいです。 パソコンから送った「文書ファイル」や「写真ファイル」だけでなく、パソコンを経由せずに直接SDメモリからデータを読み込んでも、プリンタに一体になっているコピー機能を使ってスキャンした画像でも同様に異常を起こします。 しかし、ノズルチェックパターンは正常。プリンターテストページも正常。 こうなればプリンター内にある画像処理をする部分(プロセッサとでも言うか)が異常を起こしていると思えます。3年も経っていないのに寿命が来たのでしょうか。 思い当たるのは今年の1月初旬にEPSONから「ソフトウェアの更新のお知らせ」と言うメールがきてそれを受け入れたことがありました。内容は色調に関するものではなかったのですが、タイミング的には一致します。これまでインクカートリッヂを何回か交換してきましたが、純正品でないものを挿入しますと「純正品でないものを使用すると色調に責任を持てません。このまま使用続けますか」と言う警告が出ました。「はい」を押して使用してきたのでしたが、今回の「ソフトウェアの更新」で送られてきたものをインストールしたことによって非純正品を使っていれば色調を大幅に狂わせてしまう機能を忍ばせて有ったのではないかと疑ってしまいます。 純正品のカートリッヂを一式購入してゴッソリ入れ替え、何度もヘッドクリーニングを行い、日を変えてやってみましたが、回復の兆しもありません。 そのような症状を経験された方はありませんか。一個人では修復できないものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数157
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3056/7114)

メーカーが嫌がらせをしている? 信用問題になりますので実施する事はないでしょう 汎用インクを使用されているユーザーは多いです メーカーがそんな事をすれば全世界でニュースになっているはず 企業存続の引き金になりかねない重大な問題です 偽メールの偽URLからダウンロードされたのであれば可能性があるかも知れません 他に同様の情報が出てきていない 質問者様だけに嫌がらせをするのも簡単な事ではないですし 何の役にも立たない事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

信用問題になりますからメーカーがそのようなことをするとは私も思いたくありません。私も汎用インクを何回も使ってきましたが、何の問題もありませんでした。それが今回突然起こったのです。メーカーから「ソフトウェアの更新のお知らせ」と言うメールはしばしば来ます。それは私個人に来るのではなくてプリンターEPSON EP 808AW を所持しているとしてユーザー登録をしているユーザー当てに一斉に送信しているのであって、メーカーとしては何も難しいことではありません。信頼しているメーカーのEPSONからユーザー当てにきたものですから疑うどころかよくやってくれるとばかりに有り難く受信してインストールしたのでした。それがあまりにも色調異常発症とタイミング的に一致していたので疑ったのでした。しかし、EPSONのプリンターのユーザーがこれを機会に汎用のインクカートリッヂをやめて純正品を使用するようになれば、、、、と考えると実に巧妙な手だなぁと感心してしまいます。 既に私は新しくプリンターEP 881AW を購入しましたが、やがてインクカートリッヂを交換する時がきます。その時にはまたも汎用インクを購入するか、再発防止のために純正品を購入するかの迷いが残ったままです。

関連するQ&A

  • プリンタで、縞々状の濃淡が出ます

    プリンタで、縞々状の濃淡が出ます プリンタ「Canon PIXUS iP3100」を5年ほど使っています。使用頻度は、モノクロ文書印刷はけっこう頻繁、カラー印刷もまあまあ使用しています(「普通紙・標準」で)。インクは、純正インクを使っています。 ところが、ここ数日、カラー印刷のとき、青色部分にしましま状の濃淡(横じま。ヘッドの動く方向に縞が走る)が出るようになりました。幅3ミリほどの規則的な濃淡です。(写真参照) この症状は、印刷品質が「普通紙・標準」の場合に起こります。モードを変えて、「普通紙・きれい」で印刷すると、問題なく印刷されます。 「クリーニング」「ヘッドリフレッシング」は試してみましたが、改善されませんでした。「ノズルチェックパターン印刷」では、青色が上記しましまの濃淡になる以外には、白く抜けるといったような目詰まりは確認されませんでした。 カラーインクが残り少なくなっている、ということはありますが、交換までにはまだ余裕があります。 しましまの濃淡の出る原因は何でしょうか。詳しい方にお尋ねいたします。よろしくお願いします。

  • EPSONのプリンターについて教えてください

    EPSONの6色染料インクのプリンター(EP-801A)を使用しています。 ずっと純正用紙を使用していたのですが、 友人にHPプレミアムプラスフォト用紙を貰ったので、使用してみたところ、 インクが弾いたようにダマダマになってしまい、まったく印刷できませんでした。 プリンターの設定を変えれば印刷できるようになるのですか? もしくは、相性の問題ですか? よろしくおねがいします。

  • プリンターがオフラインと表示される

    Wi-Fi設定完了して プリンターテストページも印刷できたのに、 プリンターがオフラインです と表示され無線では印刷できないのはどうしてでしょうか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 回答No.3

非純正品のメーカーでも色々あります。保証しているメーカーの物を使って下さい。EPSONから「ソフトウェアの更新・・・・」で、とは関係ないです。プリンターのドライバーのクリーン&インストールとはどうするのですか。今パソコンにEPSONプリンターのドライバー等のプログラムが入っているのでそのプログラムを消して新しく入れ直す事です。直接コピーで汚いなら内部のローラーが汚れているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 色調異常が起きた原因をどうしても知りたくていろいろ調べました。 EPSONインフォメーションセンターにも電話もしました。 「操作パネル」で「セットアップ」を選択し、次いで「購入時の設定に戻す」を 実行しても回復しないようであればファームウェアが壊滅的にやられていると判断 できると言うような説明をうけました。実行しましたが回復しませんでした。 これ以上なすすべも無く新機を購入しました。 いろいろやっていましてお礼がおそくなって済みませんでした。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 プリンターのドライバーを消して新しく入れ替えるとは、パソコン内にあるプログラムですね。 これはやっています。プリンター内にあるプログラムを入れ替えたいのです。 コピーが汚いと言うのは汚いと言う程度のものではありません。全く色調(モノクロの場合は濃淡) が狂ってしまっています。その狂い方はパソコンから同じ画像をおくって印刷した場合と全く同じ 狂い方です。内部ローラの汚れと言った問題とは明らかに違います。 非純正品は「インク革命COM」のものです。もう何度も使っているものです。今回初めての現象です。 既に新しいプリンターを購入しました。EPSON EP-881AW です。もちろん現時点では問題はありませんが 今後インクカートリッヂを交換する時に安全のために純正品にするか値段に惹かれて互換品にするか の迷いがあります。

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3056/7114)

ユーザーが対応できるものとしては 操作画面からのリセット作業 プリンターの電源OFF コンセント抜きで30分から1時間程度まっての遮断リセット作業くらいだと思います これでダメなら新しい機種に買い換えた方が安心だと思います プリンター本体のファームウェア更新であればプリンター側に影響が出ますが ソフトウェアの更新はパソコン専用なのでダイレクト印刷に影響が出るものではないです もしファームウェア更新を実施されたのであれば上書きで修正できるかも知れません このプログラムが壊れた場合に修復の効果があるか?は分からないです(読み込み専用なので記憶チップ損傷の可能性が高い) 型番不明なので 安価=廃価版であれば壊れやすい傾向のものが多いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 型番はEPSON RP-808AW です。 ノズルチェックパターンやプリンタテストページの印刷は正常ですし、 コピー機能を使ってパソコンを経由せずにプリントしますと異常が発生しますから プリンター内の信号処理部(ファームウェアと言うのですか)iに異常がおきているのだろうと見当をつけています。 その異常が自然に発生したのか、EPSONから「ソフトウェアの更新」と称して送られてきたものの中に非純正品 を使っていればファームウェアを書き換えてしまう機能を忍ばせていたのではないかと疑っているのです。 プリンターの新機種EP-881AWを購入しました。 EPSONから非純正品を使っているのを見つければファームウェアを書き換えることができるのであれば 再発防止のために非純正品を使うのをあきらめねばなりません。警告だけであれは少しぐらいの色調の違いは 自己責任で価格の安さにひかれて非純正品をつかうことになるでしょう。この決断をつけるヒントがほしいのです。 そこからが問題です。そのインクカートリッヂを購入するのに、

  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (973/3112)

数年前に私も互換インクを買って使ったらひどい目に合いました。 結局、古かったこともあり買い換えました。 互換インクでも、中には問題ないものもあるようですが、 「問題あります」といって、投稿している人の殆どが互換インクです。 機種が書かれていないので、よく分からないところがありますが、 インクカートリッジがヘッドと一体型のものは、交換すれば回復する 可能性がありますが、そうでないものは難しいかもしれません。 >何度もヘッドクリーニングを行い、日を変えてやってみましたが、 >回復の兆しもありません。 調べてみると、Y/C/M/BLKなどのインクの色に合わせた印刷物を エクセルなどで作り、ベタ印刷でインクを大量に使うことも書かれて いるものもありますが、実際やったことはありません。 以下、参考にして下さい。 https://ink-revolution.com/index.php/001-04.html 尚、影響はないと思いますが、プリンターのドライバーのクリーン インストールも一考です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 型番はEP-808AW です。 ノズルチェックパターンもプリンターテストページの印刷も正常です。 パソコンを経由せずにコピーの機能で印刷すると異常を発症します。 このことからノズルあたりは正常で、信号データを処理してヘッドに送る部分(プロセッサとでも言うのでしょうか) に異常が生じていると思っています。このプロセッサの異常を解除する方法がわからないのです。 プリンターのドライバーのクリーン&インストールとはどうするのですか。 新機種を購入することにしましたが、そのインクカートリッヂを純正品にするか非純正品の互換でがんばるか が問題です。

関連するQ&A

  • DCP‐J567Nで写真を普通紙に印刷すると色調が

    DCP‐J567NでPCから写真を普通紙に印刷すると色調がセピア色になります。プリンタ本体でノズルクリーニング実施、印刷品質チェックしてもドットに抜けなく正常です。またプリンタドライバから拡張機能使って色補正変えてみましたがセピア色から変化ありません。(色が多少濃淡しますが)改善方法ありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 急にプリンターで印刷できなくなった。

    Epson EP-802Aの複合プリンターですが、2週間程前まではPCから印刷出来ていたのに3日前にExcelのdataを印刷使用としたのですが、プリンターが作動しません。印刷プレビューもプリンターの印刷画面も出るのですが、その画面に”プリンターはオフラインです”と表示されます。一応プリンターのポート、デバイス、プリンターのwifiも問題はないと思います。プリンターテストページは問題なく印刷できました。多分、”プリンターはオフライン”というのが問題だと思います。プリンターをオフラインからオンラインにするにはどうしたらいいか分かりません。どうかよろしくお願いします。

  • プリンター印刷かすれ処置方法教えてください

    Canon製MG5630プリンターのユーザーです。 WORD文書の白黒印刷を行うと周期的にかすれが発生するのでWindowsプリンターテストページで印刷してみると大体22ミリ周期で印刷列にかすれが発生しています。 クリーニング3回、強力クリーニング1回実施した後、ノズルチェックパターン印刷実施すると、PGBKの印刷列上から4ミリ~12ミリにかけて列全体にかすれが発生しています。 他のC C M M Y BK列には異常みられません。 どのような処置を実施すれば正常に戻るかご指南願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • EPSONのプリンタで、他社用紙に写真をきれいに印刷出来ないでしょうか?

    デジカメで撮った写真をEPSONのプリンタで印刷したのですが、まるで下手な油絵か水性インクで書いた絵を水に浸けてぼかした様になってしまいました。 前回、EPSONの純正用紙(プリンタ購入時に付属していたもの)に印刷した時は普通の写真の様に綺麗な出来だったのですが、今回はKodakのフォト光沢紙を使用したら、かなり酷い出来でした。 店頭で相談した時は、純正には劣るがそれほど変わらないと言われたのですが… これなら普通紙に印刷した方がきれいなぐらいでした。 EPSONのプリンタで写真を印刷したければ、純正用紙を買うしかないのでしょうか?この用紙(Kodak)でそこそこの画質を得る事は出来ないのか、どなたか教えて下さい。ヨロシクお願いします。 <使用機種等> SONY VAIO PCV-J12 Windows Me ★プリンタ  EPSON PM-880C ★印刷ソフト EPSON PhotoQuicker2.0 ★デジタルカメラ SONY DSC-S50 211万画素 画像サイズ1024×768 用紙 kodak フォト光沢紙 写真サイズL判 <設定> 「フィルタ設定」→「人物」 「プリント設定」→「フォトプリント紙」(プリントモード「きれい」)

  • 写真印刷の色調の違い

    キャノンとニコンの写真印刷ソフトを使ってプリントしていますが、同じ写真(フォルダ内のJpegファイル)を印刷しているにもかかわらずプリントの色調が異なります。(ニコンの方が顔色が赤みがかる) 画質調整はプリント前に済ませ、印刷にはフォルダに格納された同じ加工済みのJpegファイルを用い、なおかつ印刷設定はプリンタの設定に任せていますから、違いが出る理由が分かりません。 ソフトの「印刷」操作機能は、対象となるJpegファイルをプリンタドライバのバッファに送るだけで、印刷自体はプリンタのドライバ設定に任せていると思いましたが、バッファに送る前に何かソフト特有の加工が行われるのでしょうか。 ちなみにプリンタはキャノンPIXUSiP4830、ソフトはキャノンのEasy-Photo-PrintとニコンのView NX2です。

  • キャノン プリンターヘッドについて

    03年に購入したCanon PIXUS 950iについて 写真の印刷が綺麗に仕上がらなくなったため、ノズルチェックパターン印刷の結果に基づき、「ヘッドリフレッシュ」を行いました。それでも正常な印刷パターンになりません。 そこでお聞きしたいのですが 1 ヘッドリフレッシュを行ってもダメなときはプリントヘッドの交換をメーカーに依頼しなければならないか。 2 プリントヘッドの交換費用はどのくらいでしょうか。  輸送費など考えた場合新しいプリンターを交換した方が安上がりかな。 3 インクは詰め替え用他社インクを使用していますが、純正インクを使用しないとヘッドが詰まりやすいでしょうか。 4 蛇足ですが、純正インクは高すぎると思いませんか。 以上

  • プリンタについて

    こんにちは、実はプリンタについて教えてほしいことがあります。 年末ということもあって年賀状に画像を差し込んで印刷しているのですが、私の自宅で使用しているプリンタのカラーインクについて、互換インクを使用するとインクの写りが非常に悪くなります。それではリサイクルインクではどうかと試しましたがこれもまたインクの写りが非常に悪いです。クリーニングを何回かけてもインクが減るだけで改善しません。ノズルチェックをかけると正常な色になっておらず色がおかしくなっています。 やはり純正インクを使っていくしかないんでしょうか?純正インクは費用が高いのでできるだけ互換インクを使用したいのですが…。 ちなみに私が現在使用しているプリンタの型番はCannon IP3100です。 もし、互換インクであっても綺麗に印刷できるプリンタがあればメーカーと型番を教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンターのノズルを正常にするにはクリーニングという機能しかありません

    プリンターのノズルを正常にするにはクリーニングという機能しかありません? PIXUSの970です。マゼンダの色が一部出ていないようです。ノズルチェックパターンを印刷すると、半分は出ているのですが、キレイに半分が真っ白で印刷されます。 インクは買ったばかりの純正です。 ノズルを正常に戻すにはプリンターのクリーニング機能しかありませんか?メーカーにチェックしてもらうと13000円いるとキャノンに言われたので。。。。

  • 上位プリンター、写真プリントに詰替えインク?

    上位プリンターで写真プリントに詰替えインクを利用される理由が解りません。 多分、高品質なプリントを求め上位のプリンターを購入しているのに 低価格かも知れませんが、プリントの品質、耐久性も劣るインクをリスクを犯して使用するのでしょう。 時々純正インクの使用が必要なようですがそうなると色調の管理もかなり面倒と思われます。 Webで見つけた詰め替えインクメーカーのQ&Aには失笑してしまいました。 http://www.pc99net.jp/ink_universal/faq.html 「どのメーカー・どのカートリッジにも合うように高品質成分で配合されたものを使用している為、美しく、より鮮やかな写真印刷が得られます。またインクは対紫外線・色あせ防止(UVカット)仕様ですので通常のインクで印刷したものより3~5倍の画質寿命が保証されます。ただし、メーカー純正インクと比べた場合、プリンターによっては色調が若干異なる場合があります」 メーカー純正インクより3~5倍の画質寿命が保証?と思ったら この通常インクとはメーカー純正インクでは無いようです。ではどのインクが通常なのか・・・・・ 「メーカー純正インクと同じ成分を用いておりますのでカートリッジを痛める事もありません。よって詰め替えインクでプリンターを壊すことは理論的に考えられず、弊社はプリンター故障に対する保証は受け付けておりません。」 色調が若干異なる場合があることを認めながら・・・・・ 「3~5倍の画質寿命が保証」はどうするのやら?

  • EPSONプリンタで印刷できない

    Win98,EPSON PM-820CをUSB接続で使用しています。 最近までは正常に印刷できていましたが、Officeのアンインストールとインストールをしてからプリンタで印刷できなくなってしまいました。 セットアップマニュアルを見て何度もアンインストールとインストールを繰り返しましたが、直りません。しかしたまに、まぐれで印刷できるときもあります。 印刷先のポートでは、EPUSB1:(不明なUSBプリンタ) デバイスマネージャでは、EBSON USBプリンタデバイスの項目の中にEBSON USBプリンタ(EPUSB1:) が登録されています。 デバイスマネージャの「更新」ボタンを押すと、画面が青くなって「例外○○が発生しました。現在のアプリケーションを終了します」と出てきてしまいます。 インストールも正常に終了し、プリンタとパソコンの接続はできていますが「指定されたデバイスへ書き込めません」と出てしまいます。 USB接続かポートの設定がおかしいのでしょうか。 どなたか宜しくお願いします。