解決済み

税金対策?の4月から6月給与について

  • 困ってます
  • 質問No.9586093
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (186/231)

教えてください!

毎年4月から6月の給与が翌年?の税金引き落とし金額にかかわってきますよね?

この4月から6月というのは・・

(1)4月から6月に働いた金額(つまり5月から7月に受け取る金額)でしょうか?

それともそのまま

(2)4月から6月もらう金額(つまり3月から5月に働く金額)でしょうか?

(2)であれば単純に考えると来月から3か月残業控えたほうがよいってことですよね。。

教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (168/915)

●ご明察、”来月から3ヵ月は”残業しない”手取り給料が”少なくなります。●
お礼コメント
momonikomi

お礼率 80% (186/231)

早速の回答ありがとうございました。
そうします!簡潔にわかりやすくて助かりました!
ありがとうございました★
投稿日時 - 2019-02-09 15:25:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (5690/17263)

他カテゴリのカテゴリマスター
>毎年4月から6月の給与が翌年?の税金引き落とし金額にかかわってきますよね?

違います。
税金は、1年間に支払われた賃金額に対して計算されます。
一部の期間で算定するものではありません。

あなたの書かれている4から6月と言うのは、健康保険料の算定に使われる賃金の支払い期間です。
健康保険の算定基準であって、税金の支払い金額を決める基準ではありません。

ちなみに、この間の支払われたものになるので、3月に働いたものからと言うことになりますね。
お礼コメント
momonikomi

お礼率 80% (186/231)

早速の回答ありがとうございました。
健康保険料なんですね・・無知ですみません><助かりました!
ありがとうございました★
投稿日時 - 2019-02-09 15:24:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (428/960)

>毎年4月から6月の給与が翌年?の税金引き落とし金額にかかわってきますよね?
ちがいます。所得税、住民税は基本的に1月から12月までの年収をベースに計算します。

関係してくるのは社会保険料です。
こちらは4月から6月までにもらった給料の平均から標準報酬月額が決定され、9月から翌年8月の保険料(天引きは10月から翌年9月)に影響します。
お礼コメント
momonikomi

お礼率 80% (186/231)

早速の回答ありがとうございました。
税金ではなく保険なんですね。。すみません><助かりました★
もらった金額なんですね、ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-02-09 15:26:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3777/13421)

マネー カテゴリマスター
税金は関係ありません。社会保険料が影響を受けますが、その後に一定幅以上変動した場合は改定されます。ほとんど意味は無いかと。少額で良ければ違いはあります。
お礼コメント
momonikomi

お礼率 80% (186/231)

早速の回答ありがとうございました。
無知でした。。保険料なんですね、助かりました、
ありがとうございました★
投稿日時 - 2019-02-09 15:26:42