• ベストアンサー
  • 困ってます

どのような意味でしょうか

I am engaged to be married to a wonderful man. We had a bit of a rocky start with his lying to me about a past escapade he had before we met. He was embarrassed about it and lied, but I found out anyway. Since then, he’s been wonderfully open and honest and we even exchanged email and Facebook passwords as a way to set a general policy of openness in our relationship. Well, curiosity was killing this cat and, though nothing particular prompted it, I looked at his emails and saw some old ones from before we met between him and his ex-girlfriend. curiosity was killing this catはどのような意味でしょうか?よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ことわざ Curiosity killed the cat(過度の好奇心は身を滅ぼす)の応用でしょう。彼の過去を知りたいという好奇心が,悪い結果になった。うちもネコを飼っていますが,警戒心と好奇心の両方を持ち合わせた行動をとりますので,見ていて面白いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

頭のすみでもやもやしていて,いま思い出したこと。 古いアニメ「トムとジェリー」で,トムがジェリーをつかまえるのに苦慮し,通信販売で購入した本が『ネズミ捕獲法』。その中に書かれた方法を次々に試してみて,ことごとくジェリーにしてやられる。そのひとつに, Curiosity kills the mouse. トムが本を読みながら大笑いしていると,ジェリーが近寄ってきてのぞこうとする。トムが意地悪く本を見せないやりとりをしつつ,ついにジェリーが本の上に乗ってきたきとときに,バタンと閉じる。トムがしめしめと本を開くと,こんどはジェリーが掌で囲った「何か」をのぞきこんでおり,トムには見せてくれない。トムが見せてくれと頼み,のぞき込んだときに,ジェリーが拳固で目の玉をぶんなぐる。ことわざどおりの落ち。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます