東京五輪メダル製作へ貴金属回収・・?

オリンピック用のメダル製作のため、貴金属を回収してるニュースがありました。アメリカに保有在庫している相当量の金は金メダル...

omochipan さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2019/02/10 02:36
  • 回答No.5
  • ベストアンサー
omochipan

普通はオリンピックでは鉱山から採れた貴金属でメダルをつくりますが、東京オリンピックでは、日本がリサイクル先進国であることをアピールするために、メダルを「携帯や家電から取り出したリサイクル貴金属」で作ります。

普通ならすぐ調達できますが、要は携帯や家電から取り出したリサイクル貴金属で材料を調達するのに協力してくださいということです。

携帯100台から金が約3g採れるので、携帯だけだとざっと66万台の回収が必要です。
その他パソコンなどの家電の回収もしています。

だいたい5千個ぐらいの金・銀・銅メダルを用意しますが、それを作るのに生産過程のロスも合わせると、金で約40kg、銀で約4900kg、銅で約3000kgが必要で、金額も金が1kg500万として材料費が2億円ぐらい、銀で3億円ぐらい、銅で200万円ぐらいです。
普通で調達するならそんなに難しい量でも金額でもありません。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (2023/2163)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/02/10 08:28
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。