• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京五輪メダル製作へ貴金属回収・・?

  • 質問No.9586020
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (1971/2107)

オリンピック用のメダル製作のため、貴金属を回収してるニュースがありました。アメリカに保有在庫している相当量の金は金メダルの作成に使えないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (61/166)

普通はオリンピックでは鉱山から採れた貴金属でメダルをつくりますが、東京オリンピックでは、日本がリサイクル先進国であることをアピールするために、メダルを「携帯や家電から取り出したリサイクル貴金属」で作ります。

普通ならすぐ調達できますが、要は携帯や家電から取り出したリサイクル貴金属で材料を調達するのに協力してくださいということです。

携帯100台から金が約3g採れるので、携帯だけだとざっと66万台の回収が必要です。
その他パソコンなどの家電の回収もしています。

だいたい5千個ぐらいの金・銀・銅メダルを用意しますが、それを作るのに生産過程のロスも合わせると、金で約40kg、銀で約4900kg、銅で約3000kgが必要で、金額も金が1kg500万として材料費が2億円ぐらい、銀で3億円ぐらい、銅で200万円ぐらいです。
普通で調達するならそんなに難しい量でも金額でもありません。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1971/2107)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/02/10 08:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (2100/10603)

何をおっしゃる、ノー天気な。日本のオリンピックにアメリカが金を使わせてくれるはずがありません。あんなものホントの金など使う必要がありません。せいぜいが金メッキ。真鍮でもかまわん。IOC貴族の食い物にされているオリンピックなど、やらない方がもっといい。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1971/2107)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/02/10 08:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (140/484)

エコを看板に廃棄物(携帯とかの電子機器に使われている)を回収してメダルの材料にしよう。
ってだけの事で、どっかの国家破綻した自称先進国じゃあるまいし金(キン)が足りないって話じゃないです。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1971/2107)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/02/10 08:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (450/1745)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
開催は日本なので、自己調達するしかないでしょうね。
なので、太平洋戦争当時のように国民から金を供出させています。
それくらい日本にも金の保有量がないということ。
アメリカも言われてるほど金を保有していません。
有事の際の金、と言われるくらい金を保有することはリスク回避なのですけどねぇ。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1971/2107)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/02/10 08:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1838/12515)

誘致したのは日本だから、アメリカにして見ればそんなことをする義理は無いでしょうね。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1971/2107)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/02/10 08:30