• ベストアンサー

仮想サーバーって小学生でも分かるように説明して頂け

unokwaveの回答

• unokwave
回答No.3

サーバーと言うのは、何かのサービスを提供する振る舞いを指す言葉です。 ここでいうサービスとは、コンピュータが担当する事なのでコンピュータができることに限られます。 それはコンピュータそのものの機能であったり、ファイル共有といったものがあります。 通常は1台のコンピュータにつき、サービスを提供しようとする人が一人(または一つの事業者)で占有します。 それは一つの店舗を、通常は一つの事業者が借りるのと同じです。 複数の事業者が使用するには、それぞれのやりたいことが異なっても、対立せずに済むような分割機能が必要です。(モールにあるテナントのような分割スペース) 仮想サーバーとは、コンピュータの分割機能によって作られたコンピュータやサービスを指します。 日本語の仮想という言葉は「仮にそうだと考えること。仮の想定。想像」(出典:日本国語大辞典)という意味で、実はこの仮想サーバーが指す意味に適していません。 仮想サーバーの「仮想」の元になったVirtualという英語の意味は、姿形は異なるものの事実上同じ効果を持つ、という意味です。 その本来の意味が指すように、姿形は従来の1台一人で使うサーバーではなく、事実上同じように使えるサーバーです。