解決済み

仮想サーバーって小学生でも分かるように説明して頂け

  • 困ってます
  • 質問No.9586003
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (4/140)

仮想サーバーって小学生でも分かるように説明して頂ける方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (680/2775)

コンピューター カテゴリマスター
パソコンは様々なプログラムを動かす事ができます
なのでパソコンの中でパソコンの動きをするプログラムを動かす事ができます

そうすると一台のパソコンが複数のパソコンがあるように振る舞えます
ひとつはAさんのためのパソコン、もうひとつはBさんのためのパソコン、もうひとつはCさんのための。
これがひとつのパソコンでできます

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (884/1466)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
サーバーと言うのは、何かのサービスを提供する振る舞いを指す言葉です。
ここでいうサービスとは、コンピュータが担当する事なのでコンピュータができることに限られます。
それはコンピュータそのものの機能であったり、ファイル共有といったものがあります。

通常は1台のコンピュータにつき、サービスを提供しようとする人が一人(または一つの事業者)で占有します。
それは一つの店舗を、通常は一つの事業者が借りるのと同じです。
複数の事業者が使用するには、それぞれのやりたいことが異なっても、対立せずに済むような分割機能が必要です。(モールにあるテナントのような分割スペース)

仮想サーバーとは、コンピュータの分割機能によって作られたコンピュータやサービスを指します。
日本語の仮想という言葉は「仮にそうだと考えること。仮の想定。想像」(出典:日本国語大辞典)という意味で、実はこの仮想サーバーが指す意味に適していません。
仮想サーバーの「仮想」の元になったVirtualという英語の意味は、姿形は異なるものの事実上同じ効果を持つ、という意味です。
その本来の意味が指すように、姿形は従来の1台一人で使うサーバーではなく、事実上同じように使えるサーバーです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3742/16162)

他カテゴリのカテゴリマスター
仮想サーバーは、実際には存在しないサーバーをソフトウェア上で存在させて利用する仕組みです。実際のサーバーに仮想化ソフトウェアと呼ばれるソフトウェアをインストールし、そのソフトウェアによって仮想サーバーを作るという仕組みになっています。
基本的にひとつのサーバーにはひとつのOSしか入れる事ができませんが、仮想サーバーを利用する事で現実に存在するサーバーがひとつだとしても、複数のOSをインストールしたサーバーを利用可能になる。