• 締切済み

歯並びがだんだんひどくなってきた

歯ぎしりがひどいようで、だんだん下前歯がずれてガタガタ、上前歯は段差ができています。最近はサ行の発音など、話すのに違和感が出てきました。 矯正で何とかなるものでしょうか?

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

わたしは食いしなりで 奥歯ボロボロです 歯医者に行き マウスピースを作ろうとしてます 歯の治療が終わらないとマウスピースができない マウスピースができないと著量のたびに歯がボロボロ を5年ぐらい続けてます 民間でできる療法としては 割りばしなどを軽くかんでおくという方法がありますが 人前で恥ずかしいときは飴玉で代用できます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

歯の件は、歯医者さんに相談して頂くとして、 《歯ぎしり》の原因なのですが、 アナタ様は、ご両親及び他のご家族との 関係性が良好なのでしょうか。 潜在意識の中に、 怒り・憎しみ・敵意・攻撃性etc.などが 存在しているということは ないでしょうか。 或いは、負けず嫌いで、 誰かと競っているという ことはないでしょうか。 その辺のところがクリアされて、 穏やかな気持ちで、平安に 暮らせるようになれば、 《歯ぎしり》が軽減される 可能性があります。 Good Luck! Ciao.

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

我が家では、私を除く家族3人が矯正しているので、あなたの歯並びで素人でも見えるものが、あるように思えますので、アドバイスということで。 (鏡面ではないということでなら)上下の正中がずれてる。 左の臼歯のほうが上下が近く、右上下前歯1-2がすり減ってる。 自覚のある、歯ぎしり?は左の奥歯と、右の前歯で斜めにやってる。 なので、下顎そのものが右へ「(顔面)くの字」に曲がりつつある。 気になるのは、癖が最初か、 顎の「くの字」がきっかけとしての歯ぎしりかです。 あなたの年齢もわからないし、親知らずが出てくるタイミングとか、 親知らずが顎骨にあるかないかもあっての、 下顎骨の成長?の差での「左くの字」なのかも、確認してもらたほうがいい。   タダの矯正として、するなら、上顎に比べて下顎の歯列が大きいので、 簡単にやると、上顎歯列を広げる(歯の向きを外側に傾けてフレアアウトする)ことで下顎との整合性を取るだけかもしれない。 ナイトガード(寝ているときにはめるマウスピース)で、長期的には、戻る可能性だってないことでもないかもしれない。 顎関節症にもなりそうですし、タダの矯正というよりは、 顎を含めて、診断を受けてからの、矯正あるいは、ナイトガードでの保存療法とか、ご相談できる先へ受診をおすすめします。

esperantbb
質問者

お礼

ありがとうございます!画像を見て、そこまでアドバイスを頂き、とても参考になりました。右側だけ親知らずがあるので、それで中心がずれているのかもしれません。

回答No.3

歯並びは、大人になってから矯正しました。 ワイヤータイプではなく、インビジラインという マウスピースのようなものを選びました。 これのメリットは、つけているのは実際には 他人から見るとぱっと目にはわからない点です。 ハリウッドのセレブも使っています。 ワイヤーだとすぐにわかりますが。 2週間に1回新しいマウスピースをつけて矯正が進んで、 だいたい2年で終了。 費用は結構高くて100万円くらいでしょうか。 しかし、歯並びが良くなると、見栄えもよくなるのでおすすめです。 ただ、あなたにも適用できるかどうはわかりませんが。。。 歯並びが悪すぎると、時間がかかったりするかと。

回答No.2

おいくつか分かりませんので何とも言えません。 お近くの矯正歯科でご相談するのがよいと思います。 ここでは医療的なことはコメントできないようになっていますし専属の医師はいませんので週明けでも医師にご相談ください。 インプラントの資料をつけておきます。 ご確認ください。

参考URL:
https://www.clear-dental.jp/reform/
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.1

マウスピースを作ってみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 歯の矯正についてです。

    歯の矯正についてです。 最近前歯3本を矯正し、セラミックにして、仮歯の状態です。 形やかみ合わせはよいのですが、言葉の発音が時々できません。 「つ」やさ行がいいづらいのですが、これは本歯にすると 以前のように治るのでしょうか。また、1~2年たつと 違和感もなくなってくるものですか。

  • 歯並びが悪くなった?

    幼い頃はもとより、永久歯になっても虫歯は多いが歯並びは良い。と、少し得意げ(?)に思ってきたのですが、最近鏡でまじまじと自分の口の中を見てみました。 すると!あんなに真っ直ぐ生えていた上前歯は段差ができ、下の歯においても、ものすごくガタガタで歯磨きも普通のやり方じゃあ無理なぐらいになってることに気づきました。しかも舌の下(下前歯より少し奥)の歯茎が左右対称ではない!(右が断然腫れている。)底を押してみると特に痛みはなく(歯槽膿漏は触ると痛そうだけど)骨格自体が変形(?)してしまったのでは?と思いました。確かに最近ここ数年は横向きにしか眠れないですし、歯を食いしばって眠ることも多いみたいです。歯医者さんへ行こうと思いましたが、今流行りの『ゆがみ矯正』クリニックとかでも歯並びは治るんでしょうか?また、この先気をつけるべきことがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 【画像注意】歯並び噛み合わせについて

    最近、噛み合わせが悪くて気になっています。 慣れてきたのか、一昨日ほどの違和感はありませんが… 前歯もガタガタですが、以前まで噛み合っていた後ろの歯(4-6番あたり)が浮いてきています。 食事もすり潰すことが出来ないので美味しく感じられません。 スープなどの流動食も飲むづらいです。 一番辛いのが顎関節の痛だるさです。 指4本程開口できますが、音は鳴りません。 歯ぎしりをします。最近自分で気づきました。 親によると昔からだそうです。。。 子供の頃に矯正しようと歯科医に相談しましたが、大丈夫だろと言われました。 何が原因と考えられますか?このままほっておくのはまずいでしょうか? ・歯ぎしり(今度マウスピース作ります) ・親不知(右下のみ生えています)

  • 歯列矯正をやるべきか

    歯列矯正を検討しています。 ・空きっぱ ・前歯二本が斜めに生えている ・前歯四本が前に出ている ・上の歯と下の歯の隙間を無くしたい 以上の四点が気になり部分矯正を考えています。周りにはする必要がないと言われます。 真正面(一枚目の画像)から見るとただ空きっ歯なだけですが、少し下から見ると前歯が出てることにより隙間だらけです。 サ行の発音がしづらいです。 皆さんがこの歯だったら歯列矯正しますか?

  • 歯並びを良くしたい

    何年か前から2本の前歯が少しだけ前後に段差ができるようになり、影ができて困っています。 ほんのわずかなズレなので、歯列矯正はかかるお金と時間が大きすぎる気がして悩んでいます。 2本だけ(1本だけでもいいかもしれません)、ほんの少しのずれを治したいのですが、もっと安価で切ったり削ったりせず治したり、自分で治したりすることはできないのでしょうか。 何か方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯並びと親知らず

     こんにちは、高校三年の女です。   わたしは、小学校の高学年で上の親知らずが二本とも生えてきました。そのせいかは分かりませんが、前歯が一本だけ前に押し出されています。下の歯も、上の歯に遅れて、立派に生えてきました。今じゃ上の親知らずも下の親知らずも、横の奥歯と見えている長さが大して変わりませんし、向きが横に向いているわけでも無く、綺麗に生えています。  しかし、下の前歯の一本が、後ろに押し出されてしまいました。下の前歯は、親知らずが立派に生える前までは綺麗に並んでいたのですが、だんだん後ろに押し出されてきたので、これは親知らずのせいではないかと思っています。前歯が一本出てきたのは小学校の頃なので、慣れてしまい、今までは歯の矯正をしようと思っていなかったのですが、高校生になって、歯並びが悪いことを恥ずかしく思い始めました。  親知らずは痛みもなく、虫歯が出来ているわけでもなく、不自由に思うことは無いのですが、親知らずが生えてきたことにより、前歯がはまりきらずに前に押し出されているので、歯並びを治すためには親知らずを抜かなければいけないのでしょうか?  歯医者には定期検診で何度も通っていますが、歯の矯正を勧められたり、「親知らずを抜いた方が良い」と言われたりしたことはありません。親知らずの抜歯は痛みを伴うと聞いたので、矯正の病院に行って、親知らずを抜いた方がいいと言われることが怖くてなかなか行く勇気がもてません。  長くなりましたが、ご回答、よろしくおねがいします。

  • 歯並びが悪いのですが、航空自衛隊のパイロットになることはできますか?

    中学校二年生の息子が、高校卒業後にパイロットを目指して航空学生の試験を受けたいそうなのですが、上の前歯の歯並びが少し悪く、身体検査で不合格にならないか心配しています。 どのように歯並びが悪いかといいますと、上の連続した二本の前歯が、口を閉じたときに下の前歯の裏側に入り込んでしまいます(二本の歯が口の奥に向かって傾いているという意味です)。 極端に奥に傾いているというわけではなく、下の前歯の裏側に軽く二本の歯が触れている状態です。 歯並びが悪いというだけで、今のところ発音することや歯をくいしばること、物を普通に噛むことに関しては問題ありません。 この状態で試験を受けても大丈夫なのでしょうか? また、もし矯正が必要だとして、矯正中に試験を受けた場合、身体検査に引っかかるといったことはあるのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 歯並びについて

    私は高校1年生です。 歯並びがとても悪く、前歯がすきっぱで前歯二本の両隣が後ろに引っ込んでいて八重歯が出ています。下の歯並びもそれに合わせて移動しているので下も矯正するとなれば、とても高くなると思います。 上の兄弟も私も私立でとてもお金がかかり、今はいっぱいいっぱいの状況です。なので中々言いだせません、、、。高校はバイト禁止でお金を貯めることも出来ません。年齢が上がると治療が難しくなり期間も費用も長くなるので、もうどうしたらいいんだと悩んでいます。

  • 舌下小丘?に強い違和感があります

    舌下小丘が正しいのかわかりませんが、舌の下 下の前歯のすぐ裏側の付近に強い違和感が2日ちょい続きます。腫れたりはしてませんが、気になって食欲が失せます。心無しか下の前歯も違和感あるようなないような、、?ちなみに上の歯は矯正中です。下の歯はしてないんですが、、

  • 歯並び、矯正

    矯正に30過ぎてとても興味がありやりないと思っているんですが、歯を抜かず極力費用はかからなくて、違和感がない方法はどんな方法がいいのでしょうか? 自分なりに調べてもいまひとつ分かりません。 マウスピースやクイックセラミックはどうなんでしょうか?分かる方詳しい方教えて下さい。 考えている内容としては前歯2本が八の字なので、その部分だけです。他は考えていません。よろしくお願いいたします