• 締切済み

歯並びがだんだんひどくなってきた

歯ぎしりがひどいようで、だんだん下前歯がずれてガタガタ、上前歯は段差ができています。最近はサ行の発音など、話すのに違和感が出てきました。 矯正で何とかなるものでしょうか?

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.6

わたしは食いしなりで 奥歯ボロボロです 歯医者に行き マウスピースを作ろうとしてます 歯の治療が終わらないとマウスピースができない マウスピースができないと著量のたびに歯がボロボロ を5年ぐらい続けてます 民間でできる療法としては 割りばしなどを軽くかんでおくという方法がありますが 人前で恥ずかしいときは飴玉で代用できます

• pipipi911
回答No.5

歯の件は、歯医者さんに相談して頂くとして、 《歯ぎしり》の原因なのですが、 アナタ様は、ご両親及び他のご家族との 関係性が良好なのでしょうか。 潜在意識の中に、 怒り・憎しみ・敵意・攻撃性etc.などが 存在しているということは ないでしょうか。 或いは、負けず嫌いで、 誰かと競っているという ことはないでしょうか。 その辺のところがクリアされて、 穏やかな気持ちで、平安に 暮らせるようになれば、 《歯ぎしり》が軽減される 可能性があります。 Good Luck! Ciao.

• bekky1
回答No.4

我が家では、私を除く家族3人が矯正しているので、あなたの歯並びで素人でも見えるものが、あるように思えますので、アドバイスということで。 (鏡面ではないということでなら)上下の正中がずれてる。 左の臼歯のほうが上下が近く、右上下前歯1-2がすり減ってる。 自覚のある、歯ぎしり?は左の奥歯と、右の前歯で斜めにやってる。 なので、下顎そのものが右へ「(顔面)くの字」に曲がりつつある。 気になるのは、癖が最初か、 顎の「くの字」がきっかけとしての歯ぎしりかです。 あなたの年齢もわからないし、親知らずが出てくるタイミングとか、 親知らずが顎骨にあるかないかもあっての、 下顎骨の成長?の差での「左くの字」なのかも、確認してもらたほうがいい。   タダの矯正として、するなら、上顎に比べて下顎の歯列が大きいので、 簡単にやると、上顎歯列を広げる(歯の向きを外側に傾けてフレアアウトする)ことで下顎との整合性を取るだけかもしれない。 ナイトガード(寝ているときにはめるマウスピース)で、長期的には、戻る可能性だってないことでもないかもしれない。 顎関節症にもなりそうですし、タダの矯正というよりは、 顎を含めて、診断を受けてからの、矯正あるいは、ナイトガードでの保存療法とか、ご相談できる先へ受診をおすすめします。

esperantbb
質問者

お礼

ありがとうございます!画像を見て、そこまでアドバイスを頂き、とても参考になりました。右側だけ親知らずがあるので、それで中心がずれているのかもしれません。

回答No.3

歯並びは、大人になってから矯正しました。 ワイヤータイプではなく、インビジラインという マウスピースのようなものを選びました。 これのメリットは、つけているのは実際には 他人から見るとぱっと目にはわからない点です。 ハリウッドのセレブも使っています。 ワイヤーだとすぐにわかりますが。 2週間に1回新しいマウスピースをつけて矯正が進んで、 だいたい2年で終了。 費用は結構高くて100万円くらいでしょうか。 しかし、歯並びが良くなると、見栄えもよくなるのでおすすめです。 ただ、あなたにも適用できるかどうはわかりませんが。。。 歯並びが悪すぎると、時間がかかったりするかと。

回答No.2

おいくつか分かりませんので何とも言えません。 お近くの矯正歯科でご相談するのがよいと思います。 ここでは医療的なことはコメントできないようになっていますし専属の医師はいませんので週明けでも医師にご相談ください。 インプラントの資料をつけておきます。 ご確認ください。

参考URL:
https://www.clear-dental.jp/reform/
  • nagata2017
回答No.1

マウスピースを作ってみてはどうでしょうか。