• ベストアンサー

退職した人が、出戻る

退職した会社に、すぐに出戻ってくる人は、どのような理由で、戻るのでしょうか?

noname#251938
noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

以前の会社にいました。後輩でしたが数年勤務した後に自己退職し ましたが、約1年後に元職に復帰し今も勤務しています。 詳しい事情は分かりませんが、今の会社では自分が言抱いている事 は何も出来ない。だから退職して別の会社に就職して自分の能力を 試して見たいと考え、社長が引き止めても辞めていったようです。 でも他の会社では夢は実現する事は今の能力では無理だと悟って、 元の会社で鍛え直そうとして戻ろうと考え、社長も条件なしで復職 する事に応じたようです。 これは一例ですが、本当は本人に聞かないと分かりません。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (445/2810)
回答No.1

出戻った人それぞれの事情は違いますから、本人に聞かないと分からないことです。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 退職勧奨されて、残れた人。

    過去に、退職勧奨されて会社に残ることになった人。どういうふうにそうなりましたか?参考に教えてください。現在、自己退職勧奨されて、会社都合にこだわろうと思ってます。会社が、もし会社都合を断り、解雇しようとした場合、自分でやめる理由がないので、残れるように要求することも考えています。またやめるつもりもあるんですが。納得いかない場合は無理かどうかはわからないけど、考えています。

  • 会社を退職する人

    会社を退職する理由は色々あると思いますが、「その人がもう少しで辞める」と知ったとたんに態度が豹変する人の心理がよくわかりません。具体的には、急に冷たくなったり、挨拶しないなど。同じ会社で働く人間として変な仲間意識みたいなものがあるんでしょうか?

  • もっとも円満に退職できる退職理由は

    近々、9年勤めた会社を退職しようと考えています。しかし、今後どのような形で今の職場の人と 関わってくるかわからないので、できるだけ円満に退職したいと考えています。どのような理由で 退職するのがいいでしょうか。必要ならある程度嘘でもいいと思っています。 退職の本音  ・給料が安く、家族を養っていける自信がない。いつ昇給するかわからない。  ・周りの人もいつ辞めていくかわからない高年齢の人ばかりで将来が不安。  ・スキルが身につかない。  ・やってみたい仕事ができた。 他にやりたい事ができたと言って辞めたとしても、必ず、どんな仕事か聞いてきます。 本当にその仕事をするかどうかわからないのと、詳しく説明したくないので、その退職理由を言うかどうかで悩んでいます。 みなさんはどのような退職理由で円満退職しているのでしょうか。

  • 退職はスムーズにできるのでしょうか

    約10年間勤めた会社を辞めようと思います。 自分が辞めると人が足りなくなり迷惑をかけるけど、3月か4月には退職したいと思っています。 退職の理由が、自分は離島に住んでいて地元を出たいと思っているからです。島の近くとは決めてますが、就職先などは考えていません。辞めてからやりたいことを探したいと思ってます。 考えが甘いことはわかってるんですが、このような理由で退職できるのでしょうか? 工場長には話したんですが、社長に話すには「もう少しまともな理由がいる」「退職日を何ヶ月も延ばされる」と言われ、3~4月に辞められるのか不安です。

  • 退職金がない!

    こんにちは。 ある会社に内定したのですが、 その転職先の会社には退職金制度がありません。 退職金前払いということで 給与に含まれてます。 だから、給与は多少良いのですが 将来、退職金がないのが不安で・・・。 退職金がない会社を皆さんはどう思いますか・・・? 労働が過酷、もしくは何らかの理由で 人が定着しない会社とかでは?だから退職金がない?と 友人に言われて不安になりました。 ちなみにその会社は200人ほどの 中小企業です。 退職金がない会社を、皆さんはどう思いますか? ご意見、アドバイスなどお聞かせ下さい。

  • おもしろい退職理由

    会社を辞めます。 理由は多々ありますが、できる事なら会社の人に言いたくないような内容です。 ただ、好奇心が旺盛な方が多いので「何で辞めるの」と多くの方が聞いてきます。 心配をしてくれている様なので嬉しいのですが流石に疲れてきました。 できれば「ウソだろ~」と思うおちゃらけた全員に違う内容の退職理由を言って笑いで終わりにしたいと思います。 冗談の通じる会社なので、人をなじるような内容じゃなければ大抵通じる感じです。 何か良い「面白い退職理由」がありましたら、よろしくお願いします。

  • 退職金もらえませんか?

    昨年末で主人が17年間勤めた会社を退職しました。退職金制度は有り条件は満たしていると思われますが、これまでの会社のやり方から見ればおりない様子です。と言うのは、転職先が同じ職種の会社だからです。会社規定に退職金支給は退職してから6ヶ月後の末日と書かれており、それまでにライバル会社に転職していないか調べ尽くすそうです。仲良くしている事務所の人からも「前例からすると退職金出ないよ」との情報が入りました。ライバル会社への転職でなければ今までもおりているようです。実際そのような理由で退職金が出ないと言うのは法律上認められることなのでしょうか。

  • 退職届けについて

    働いている会社を辞め上司に退職届けを出そうとしております。 辞める理由は結婚する予定の方と同棲をして その同棲先で仕事が決まったからです。 11月の10日から働くことになりました。 会社を辞める40日前ほどに口頭で、上司に退職届けをもらうため辞める理由を言った際は、 人が足りてないのに辞めるのかと文句は言われながらですが就職先が決まってるし、1か月働いたらいいと言われて最終的に退職届けを用意すると言われました。 退職届けには一般的には「一身上の都合により…」と記載すると思うのですが、 私の会社は「一身上の都合ではなく具体的に理由を書いてください」と記載していたので、 上記の辞める理由で記載しました。 ですが、いざ退職届けを出したら、 「書類やし社長も見るのにこの理由では受理することは無理やわ。大体これから忙しくなるし、人も足りないのに今辞められるわけないやろ、最低でも11月末までいないと受理することは出来ない。」 と言われ退職届け書き直しと言われ、紙はまた後日渡すと言い受理してくれませんでした。 書類に一身上の都合で書くのが無理ってなったからきちんと理由書いたのに受理してくれないし、退職届けを1か月前というのも守っているのに受理されないので、 このままずっと受理がされないまま過ぎてしまいそうで心配になっています。 どうしたら上司が納得のいく退職届けの理由が書けるか悩んでおります。 文章長々とすいませんが、 よろしければ何かアドバイスを いただいてもよろしいでしょうか。

  • 退職する人に

    この会社、社員が退職するたびに送別会を行います。 そして退職する人に、何かしらの贈り物をします。 送別会の会費とは別に、その贈り物の代金として少額ですが徴収されます。 強制とはないと言いながら、集金にくるので出さない訳にはいきません。 女性が退職する時は、必ず花束です。 贈り物は有志のみでいいのでは?と思ってしまうのですが・・・。 みなさんの会社も、必ず贈り物を贈りますか?

  • 円満な退職理由

    困っています。どなたか教えてください。 私は5~8ヵ月後を目処に退職するつもりです。普通の会社は退職2~3ヵ月前に申し出れば円満に退職できると聞きますが、私の会社は現実的には半年~1年くらい前から申し出ておかないと、なかなか辞められません。もう2年くらい退職できずに引き止められている人もいます。私も既に引きとめ攻撃にあっています。本当の退職理由は過酷な労働時間と責任の重さに体調も精神的にも限界に近づいていることです。いくら願い出てもこの環境を変えてもらえません。異動など他の手段で引き止められますが、異動してまで続けたいとはサラサラ思っていません。 私は社内恋愛をしていて、会社の人には誰一人として教えていません。いつか結婚するかもしれませんが、私がうやむやな理由をこじつけて辞めたところで、彼との結婚のせいということになると、残った彼の立場が可哀相です。他の仕事に興味があるとか、そんな理由をこじつけたいのですが、ボロが出そうです。 会社以外の友人に相談したら一緒に悩んではくれるものの、「そんな会社おかしい」と言われ、良い理由が見当たりません。 何か上司達を説き伏せるもっともらしい理由がないものでしょうか。是非是非お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう