• ベストアンサー

csvファイルのインポート

socの回答

  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.2

Accessのバージョンが不明なのと、どういう手段を使ってインポートしているのかが不明なのでどう回答していいかが難しいです。 とりあえず、、「F1フィールド...」という言葉が出ている事から、ウィザードを使ってのインポートと解釈してアドバイスします。 CSVファイルの1行目からデータのみになっているでしょうか?。 もし、1行目にフィールド名があるのなら、ウィザードのインポート設定で、「先頭行をフィールド名として使う」にチェックしてください。 また、ウィザードのインポート設定で、「フィールドのオプション」でデータ型が指定できますが、フィールドごとに指定してますか?。 この辺が問題なければ、CSVファイルのデータ自体にも問題があるかも知れないので、データの型を全てテキストにしてテストしてみてはどうでしょうか。

yke
質問者

補足

すみません。バージョンはAccess2000です。それと、処理はすべてVBAでやっています。 ファイル名を入力させて、ボタンをクリックすると自動的にインポートされるようにしたいです。 exsとcsvの2通りのインポート処理を作っています。 Excelファイルのインポートはうまく動くんです・・・。

関連するQ&A

  • Accessのインポートについて

    マイクロソフトアクセス2010でテーブルを作り、そこにCSVファイルを読みこませたいです。 テーブルのフィールドはテキスト型です。 例えば、Table_TESTというテーブルにF1というテキスト型のフィールドを設けます。 Access標準のTEXTインポート機能を使い、インポートを行おうとします。 CSVファイルのデータは、「12345678912345678ABCD」といったように数値とアルファベットです。 なぜか、このようなデータをインポートする時にデータ変換エラーと表示されて、正しくインポートできません。 これは、なぜこのような現象が起こるのでしょうか?

  • VBAでCSVファイルをインポートする方法について

    VBAでCSVファイルをインポートする方法について OS:ウィンドウズXP Access Version:2000 AccessVBAでcsvファイルをインポートするマクロを作っています。 現在、インポート定義を利用して、データ型を指定したインポートができているのですが、1点だけ問題があり、質問します。 インポートするcsvファイルのA列にIDが入力されています。 そのA列の末尾に、ID(数値型)ではない「<b>32</b><br />」という値が入っています。 Accessのテーブルでは、このIDのフィールドは数値型で管理している為、この1レコードだけ エラーとなり、エラーテーブルが作られ、また、インポート先のテーブルには空のレコードができてしまいます。 この末尾の行については、IDではない「<b>32</b><br />」以外は何もデータが入っていない為、 インポートする必要がありません。 もし可能であれば、csvファイルのA列(Accessテーブルでは数値型のIDというフィールド)が数値ではない場合、 その行のインポートをスキップするような処理がVBAで作成できるとよいのですが、可能でしたら教えてもらえないでしょうか。 ※以下はVBAを作成する為に仮に用意し、読込を行っているcsvファイルと、VBAソースになります。 ○csvファイル名:インポート用csvファイル.csv 内容: ID,テキスト1,テキスト2,テキスト3,テキスト4,メモ1,メモ2, 1,a,A,z,Z,あ,ん, 2,b,B,y,Y,い,を, 3,c,C,x,X,う,わ, 4,d,D,w,W,え,ろ, 5,e,E,v,V,お,れ, 6,f,F,u,U,か,る, 7,g,G,t,T,き,り, 8,h,H,s,S,く,ら, 9,i,I,r,R,け,よ, 10,j,J,q,Q,こ,ゆ, <b>32</b><br />,,,,,, ○VBAソース Dim FN As String Dim Res As Integer WizHook.Key = 51488399 Res = WizHook.GetFileName(0, "", "", "", FN, "", _ "csvファイル(*.csv)|*.csv", 0, 0, 4, True) WizHook.Key = 0 If Res = 0 Then DoCmd.TransferText , "csvインポート定義", "インポートテーブル", FN MsgBox "csvファイルをインポートしました", vbOKOnly End If

  • CSVファイルインポート時の制限について

    AccessVBAでcsvファイルをインポートするマクロを作っています。 現在、インポート定義を利用して、データ型を指定したインポートができているのですが、1点だけ問題があり、質問します。 インポートするcsvファイルのA列にIDが入力されています。 そのA列の末尾に、ID(数値型)ではない「<b>32</b><br />」という値が入っています。 Accessのテーブルでは、このIDのフィールドは数値型で管理している為、この1レコードだけ エラーとなり、エラーテーブルが作られ、また、インポート先のテーブルには空のレコードができてしまいます。 この末尾の行については、IDではない「<b>32</b><br />」以外は何もデータが入っていない為、 インポートする必要がありません。 もし可能であれば、csvファイルのA列(Accessテーブルでは数値型のIDというフィールド)が数値ではない場合、 その行のインポートをスキップするような処理がVBAで作成できるとよいのですが、可能でしたら教えてください。

  • Access2000 csvファイルのインポート

    Access2000のVBAを使用してcsvファイルを用意されたテーブルにインポートをしたいのですが、 やっかいな条件があります。 ある決められたフォルダに複数のファイルが存在している、そこから全てのCSVファイルを読み込み、3フィールド目(1行目はタイトル行)の値が「"3"」のものだけインポートする。 あるフィールドには、255文字以上のフィールド(改行文字あり)があります。このフィールドはインポートしてもしなくてもよい 今までは、インポート定義を設定してインポートしていたのですが、csvファイルを判別して、インポート前にフィールドの判別をする方法がわかりません。また、255文字以上の対応もうまくいきません。   

  • ACCESSで、テキストファイルをインポートしたい

    宜しくお願い致します。 ACCESSで、テキストファイルをインポートしてテーブルを作成したいのですが、ファイル→インポートを選択して、ウィザードを開く方法は分かるのですが、マクロを作成してインポートは出来ないでしょうか? excel、CSVファイルでしたら、「ワークシート変換」、「テキスト変換」のマクロでインポートしたりエクスポートしたり出来ると思うのですが・・・、 (1)テキストファイルをインポートしたり、エクスポートしたりする場合、どのようなマクロがあるのでしょうか。 (ためしに、「出力」マクロで、あるテーブルをCSVファイルにエクスポートしてみたのですが、カンマ区切りにできず、excelのような枠付きのテキストファイルになってしまいました。) (2)容量が大きいデータの場合は、テキストファイルでエクスポートしたほうが良い・・・という認識に間違いはありませんでしょうか。 質問が一つ増えてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • CSVファイルをテーブルにインポートする

    1行目が項目名のCSVファイルをテーブルにインポートするため Private Sub CSVインポート_Click() DoCmd.TransferText acImportDelim, , "ブランド", "J:\ブランド.TXT" MsgBox ("CSVファイルインポート完了") End Sub を実行すると、f1,f2のフィールドがありませんとメッセージがあり F1,F2 のフィールドを追加し再度実行するとデータは f1,f2に入り 項目名もデータとして入っています。 1行目は項目名と宣言する設定はありますか。 よろしくお願いいたします。

  • Access2002 EXCELファイルのインポートの裏技?を教えてください

    度々すみません。 AccessのDBに、新しいテーブルとしてEXCELファイルをインポートしようと思います。 インポートウィザードに従って進んでいくと、最後の「完了」ボタンでエラーになります。 原因を探ってみましたら、「数値型」と判定されているフィールドに文字が混ざっていることが分かりました。 ですので、ウィザードの途中で、フィールドの型を変更しようとしましたが、型を指定する部分はグレーアウトしており、選択できません。 (この場合、長整数となっており、テキストに変更できない) なにか裏技はあるのでしょうか? あるいは私のスキル不足で、実は簡単なことなのでしょうか? ちなみに、ですが、仕方がないのでインポートせず、リンクという形をとったのですが、その場合、文字の入っているフィールドは「#Num!」と表示されています。見た感じ「数値でないよ!」という意味でしょうけれど。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Access2000のCSVファイルのインポートについて

    Access2000でCSVファイルをインポートしようと思っています。 インポート方法は、VBAで 「DoCmd.TransferText acImportDelim, , "テーブル名", "ファイル名"」を使用しています。 この時に、CSVファイルが次のようなデータです。 F1,F2,F3 0010,0200,0001A12 0011,0201,0021B12 (実際は、1000件近いデータです) これをインポートすると、 F1,F2,F3 10,200,1A12 11,201,21B12 となってしまいます。 頭の「0」を省きたくないのです。 文字列として取り込めないでしょうか? CSVのデータに""を自動でつける方法はないでしょうか? Accessの外部データの取り込みを使うと、文字列として指定できるのですが、VBAを使いワンクリックでデータを取り込もうとしています。 よろしくお願いします。

  • アクセス インポートファイルの再インポートを防ぐ

    アクセス2003を使用しています。 アクセスにて、エクセルファイルをインポートしています。 既にインポートしたエクセルファイルを再度インポートしないように、再取込みを行おうとした場合、 「既に取り込んでいるファイルです」とエラーメッセージを表示させて、取込み防止を行おうとしています。 クエリの重複チェックを設定していたのですが、行き詰ってしまいました。 アクセスのテーブル先頭フィールドの日付データ(yyyy/mm/dd)でチェックしたいと思っています。 教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • Access VBA CSVファイルのインポート

    お世話になります。 VBAにてCSVファイル(タブ区切り)をインポートするのに、 以下のように記述してますが、エラーとなります。 なお、インポート先のtempテーブルはインポートするCSVファイルの フィールドと同じ並びで予め作成したものです。 DoCmd.TransferText acImportDelim, , "temp", path, True 「実行時エラー2391 貼り付け先のtempテーブルには、'フィールド1_ フィールド2_フィールド3'フィールドがありません。」 このエラーを見る限り、フィールド1~3が一つのフィールドとして 認識されているように見受けられます。 タブ区切りなのか、カンマ区切りなのかを指定するようなパラメタは あるのでしょうか。 なお、当該CSVファイルをウィザードより手動でインポートする分には 問題無くインポート出来ます。 ************** インポートするCSVファイルはユーザーにより見出し(フィールド)の 並びが異なる場合がある為、インポート定義を予め作っておくことが できない状況です。 ご教授の程、宜しくお願い致します。