• ベストアンサー

「ございませんでしょうか?」について

先日「何か質問はございませんでしょうか?」と言ったら、その言葉遣いはおかしいと言われました。 「何か質問はございませんか?」が正しいとのこと。 その通りかもしれませんが、立場上、できるだけソフトな言い回しにしたかった為、「ございませんでしょうか?」と言いました。 これはやはり間違いなのでしょうか? 些細なことですが、どうしても気になってしまい 仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答させてください。 敬語が多用されているのは、これまでもご指摘があったとおりです。 テレマーケティング業界の人に聞いた話ですが、 「質問はございませんか」と否定形を用いるのは誤りとのこと。 「質問はございますか」と肯定の形にするのが正しいそうです。 ご参考になれば幸いです。

star-festival
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく納得のいく内容でした。 これでスッキリしました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 甚だ蛇足になりそうですが、文法的な面から一言申し上げます。  「何か質問はございませんでしょうか?」  試しに、各単語に英単語を対応させてみます。  何か 質問は ございません でしょうか?  What question  is not    will be?  つまり、一つの文に、動詞が意味もなく二つ存在します。ですから、文法的に「間違い」と言えるでしょう。  それと、使われている数が多いという意見がありました。そもそも大勢で使えば、誤用も正用となります。そういう意味では「コーヒーのほうは……」もたくさん使われていますから、正用になるかもしれません。  けれども、本来あるべき姿はどれかという意味では、使われている数がいくら多くても誤用は誤用です。

star-festival
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに英語にしてみるとよく分かりますね。 今後の参考にさせて頂きます。

  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.6

「ます」+「です」なので、(敏感な人には)余分でおかしく感じるのでしょう。これは#2の方の仰るとおりだと思います。 似た言い回しで「美しいです」のような形容詞+「です」も、浸透してきている印象がありますが、私はおかしく感じるので極力避けるようにしています。 他にソフトな言い回しということでしたら、あまり自信がないのですが(^^;、「ご質問はおありでしょうか」「ご質問がございましたら(お願いします)」などはいかがでしょう。

star-festival
質問者

お礼

ありがとうございます。 指摘され、なるほど!とは思ったものの 皆様の意見も聞いてみたくて質問させてもらいました。 ご意見ありがとうございました。

  • tttt23
  • ベストアンサー率25% (76/303)
回答No.5

私は何の違和感も感じなかったのですが、他の回答者の方々は意外と否定的ですね。 手紙文の「その後おかわりございませんでしょうか」も間違いなのでしょうか。 Google 検索すると、 「ございませんか」約 48,700 件 「ございませんでしょうか」約 14,000 件 ヒットしました。数の上では確かに「ございませんか」が多いですけど「ございませんでしょうか」が間違いとまでは言えないと思います。

star-festival
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も色々と調べてみたのです。 その結果、正式な文章や会議などでも、 多用されているような印象を受けました。 でも、他の方のおっしゃる通り どうやら間違いのようです。

回答No.4

 日本語の会話表現でよく見られる現象です。曖昧にしたらソフトに聞こえる。語尾を冗長にしたら丁寧になったような気がするというものです。  極端な例ですが、  「このようなご意見もあるというふうに言うような人もあるようでございますけれども。」  よくレストランで耳にする言葉ですが、  「ご注文は、以上でよかったでしょうか」  「コーヒーのほうは、あとからお持ちいたします」  これらも似たようなラインだと思います。語尾を冗長にして丁寧にしたつもりになっているのです。  どれが正しいとか、どれが間違いとは、なかなか言いにくいのですが、「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」で、何でも度を過ごさないようにほどほどにがいいですね。

star-festival
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにご指摘の通り、無意識のうちに 語尾を冗長にし、丁寧にした気でいたのかもしれません。 今後は気をつけていきたいと思います。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

「ございませんでしょうか」を平常文にしてみると「ございますです」になります。 「質問はございませんか」で充分です。「できるだけソフトに」と考えるのなら、「質問はございましょうか」という言い方でもいいと思います。

star-festival
質問者

お礼

ありがとうございます。 平常文にしてみるといいのですね! 今後参考にさせて頂きます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

丁寧語も度が過ぎるとおかしくなります。 「何か質問はございませんか?」でOKです。 「でしょうか?」を使う場合は「有りますでしょうか?」だと思います。

star-festival
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりおかしいですよね。 指摘された後、自分でもそぅ思ったのですが 皆様の意見も聞いてみたくてご質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • 「それでいいです」は失礼?

    言葉遣いについての質問です。 先日、友人と食事に行った時の事。 注文内容を店員さんに伝えた後、全て注文を言い終えた事が店員さんに伝わり易いように 最後の品を注文し終えた後、 「それでいいです」 と柔らかい口調で伝えたのですが、店員さんが「承知しました」と言って去った後、 友人が、 「それでいいです」って言い回しは注文したい品があまりないので仕方がないからこれだけでいい。 ・・・っていう風に受け取られるかもしれないから失礼になるんじゃないの? と言われ、そんな風に考えた事もなく もしそうなら今までかなりこの言い回しをしてきたので、 この表現がマナー違反なのかどうかが気になって、食事の味も良く分からないまま今もまだモヤモヤしております。 マナーや言葉遣いに詳しい方、今回の「それでいいです」は間違った使い方なのでしょうか? 又、このような場合どのような言葉を使えば良いか ぜひ回答を宜しくお願い致します。

  • 言葉遣いに関して_「わかりました」「そうです」の謙譲語って?

    就職活動における、面接や電話連絡の際の、言葉遣いについての質問です。 「わかりました」とか「そうです」「そのとおりです」 というような内容で一言返事をする際に、この言葉遣いでよいでしょうか? この言葉を謙譲的に変えるような言い回しがあるのでしょうか? 客相手でしたら、 「かしこまりました」「承知いたしました」 「左様です(ございます)」 などと言いますが、 就職活動のときは、これでは商売用語のような気がして、あまりふさわしくないような気がします。 皆さん、どうしていますか? ご意見、経験談お願い致します。

  • ネット上での言葉遣い

     いつもこのサイトにはお世話になっています。  もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんが、広義で見ての人間関係かなあと思ったので、ここに質問させていただきます。  このサイトでいろいろな質問を見たり、質問させてもらったり、答えたりしているのですが、その中で、言葉遣いが荒かったり、礼儀が欠けているような言葉遣いがあったりして、それが気になります。私自身も決して言葉遣いが良い方ではありませんが、ここに質問、回答するときには、その場に合った言葉遣いをするように心がけています。  先日、非常に気になる言葉遣い(荒い・変になれなれしすぎる)の質問があったので、それを指摘したところ、「あなたは個人の個性を否定するのか」というような「補足・お礼」をいただきました。こちらの指摘の仕方に言葉足らずなところがあったのは否めませんが、「個性」を否定したつもりはありません。そこで質問なのですが、 (1)ネット上の言葉遣いは気になりますか?また、あまりに気になった人に言葉遣いについてのアドバイスをしますか? (2)ネット上の言葉遣いがあまり良いと感じられなくても、それは「個性」なのでしょうか?  人の言葉遣いの揚げ足ばかり取りたいわけではないのですが、ネチケットとしての言葉遣いは、大切だと思うのですが、みなさんの感じ方はどうなのでしょうか。幅広いご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。  

  • 電話での言葉遣い

    他社へ電話で質問や確認をする時、「ちょっとお伺いしたいのですが」と始めるのは間違いでしょうか?    「ちょっと」では間違いのような気がするのですが、「少々お伺いしたい」でもおかしい気がします。何か良い言い回しがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    こんばんは。 私は、好きな人の口癖や、その人の言い回しみたいなのがうつるというか、 影響を受けて少し似てきてしまいます。 男性でも、気になってる子や好きな子の口癖を真似しちゃったりしますか? また、男性が元々あまり言葉遣いがよくなかったとして、 好きになった子がきれいな言葉遣いだったら、影響を受けてきれいになってきたりしますか?

  • 気になる言葉遣い

     このごろ気になる言葉遣いに「楽しかったです。」とか「美味しかったです。」というのがあります。NHKのアナウンサーなども使っているのですが、とても耳障りです。(私だけ・・・・?)  「XXった+です。」と言うのは文法的に正しい日本語なのでしょうか?  また、正しい言い回しは?  教えてgoo!

  • 「間違えを犯す」は間違いですか?

    こんにちは! 「間違えを犯す」という表現は間違いでしょうか? 「間違いを犯す」とともに、どちらも正しいような気がするのですが。 辞書を引くと「間違え=間違い」のようなのですが… どうも確証が得られません。 些細な質問ですが何卒よろしくお願いいたします。

  • 「~のお陰!」という言い回し!

    最近TVで特に次の言い回しが気になって仕方がありません。 それは「~のお陰で・・・」です。  例えば「あなたのお陰で彼と別れちゃったじゃないの どうしてくれるのよ」 という様な使い方です。 最近のドラマ等では必ずと言っていいほどこの言い回しが出てきます。 私はこの場合は「あなたの【せい】で・・・」が正しいと思います。 私は60年代の生まれなのですが、学校では「~のお陰」は良い結果に使うと 教わりました。 例えば「貴方のお陰で彼とよりを戻せました、有り難う」です。 対して「~せい」は結果が良くないという様な時に使い分けています。 なのに最近では良くも悪しくもすべて「~お陰」と言ってますよね? 国語的にも最近はこれが当たり前ですか? それとも私の間違いでしょうか?

  • 中国語の習慣。

    中国語ならではの、特徴的な言い方に興味があります。 例えば・・・「こんにちは」は「ニーハオ」とはあまり使わず「吃飯了ma?」「去na3ル?」など、相手に気をくばるような言い方、しますよね?? このような、中国語ならではの言葉使い、他にご存知ありませんか? 日本では「こういう時、こうは言わないでしょ」といった言い回しが知りたいです。そして、できれば、なぜそんな言い回しができたのか、歴史もわかりましたら教えてください。

  • 「オールオッケー」という言葉の意味

    最近、オールオッケーという言葉遣いをたまに聞きます。これってどういう意味なんでしょうか。気になるんですが、使っている人に聞いても、はっきりした答えが返ってこないんです。(分かってなくて使っている人ばっかり。) 候補としては、「全て良し。」、「ぜんぜん問題ない。」、「全部許す。」など。似てるんですが、微妙にニュアンスが違います。 くだらない質問ですが、自信を持って答えられる人がいたら教えてください。 また、誰が最初に言い出したか、あるいは英語に、こんな言い回しがあるかどうかも。