• 締切済み

中学生 バンド

友達とバンドを組もうと思います。 メンバーは ・私・・・キーボード(ギター、ウクレレも弾ける) ・私の弟・・・ギター(ウクレレも弾ける) ・私の友達(男子)(Aと呼びます)・・・ドラム ・Aの弟・・・ベース、またはギター ・Aの友達(男子)・・・ベース、またはギター ・Aの友達(女子)・・・ボーカル です。つまりボーカル、ツインギター、ベース、キーボード、ドラムになります。 今、Aの弟(小学生)とAの友達(中学生)でどっちがベースにするか迷っています。 どちらも初心者です。大きいほうが弾きやすいのでしょうか。 また、この構成のバンド、お勧め曲があれば教えてください。 ジャンルはJ-POP、ロックなどメジャーなものです。

noname#235981
noname#235981

みんなの回答

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.4

おじさん世代だとビートルズがやっぱりスタンダードなので、もし知っているならこれも候補です。 例えば、取り敢えずみんなで集まって、ビートルズのゲットバックなんかやってみてはいかがでしょうか。ビートルズならどこの楽器屋さんへ行ってもバンド譜など山ほどあるはずですし、ネットでも手に入ります。コードも3つくらいしか出て来ないし。 ショートスケールのベースでもやっぱりでかい(ネックが長い)ので、体の大きい方がやるのがベターですね。弦も太いし、やっぱり小学生には辛いかな? 楽しく、仲良く、頑張ってね。

回答No.3

初心者さんはどうなるか分からないので、やってみないとわかんないですね。 質問者さんの弟さんはギター固定ですか? そうなら、弟さんと仲がいい、仲良くなれそうな人をギターにするとか。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

これも経験 やってみないと分からない 質問者様がリーダー? 誰かがそう言っていた よりも 自身の経験 の方が重みがありますから 私は小学3年から大人用のクラシックギターを弾き始めましたので 大きさはさほど気にする必要はないと思います 重さは考慮が必要かも知れない 中学時代に友人のエレキギターを触らせてもらった経験がありますが 以後持つ気にはなりませんでした 重い 楽器選択については多少なりとも繋がりのある A氏に一任した方が良いんじゃないか?と感じます 最初はA氏が不満などの受け口になるでしょう 質問者様とA氏との関係にも影響しかねない部分と思います 質問者様の姓別不明ですが男女間で言い易い言い難い部分もあります 経験者の戯言としては バンドのメンバーは自分の夢を叶えるための道具では無い 技術や経験の差は簡単には縮まらない 仲間 メンバーを育てる気持ちも必要だと思います https://www.shimamura.co.jp/shop/hachioji/score/20171104/45 こちらの希望や要望が強要や強制と感じてしまう場合も多いです 楽器が嫌いになる原因にならないように配慮して頂ければと思います

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

情報がほとんど無いのでどっちでも。 やりたい方、得意な方をどうぞ。 ただ、小学生くらいだとベースを押さえる握力で苦労するかもしれません。人によりけりですが。 曲も好きなのをどうぞ。好きこそものの上手なれ。 古いのばっかですが。 https://www.youtube.com/watch?v=ML8214s1iJM https://www.youtube.com/watch?v=e4VZypfKu-E https://www.youtube.com/watch?v=tor3afSJ7QU https://www.youtube.com/watch?v=x0n4ml5Skyo&t=310s https://www.youtube.com/watch?v=wY251YNLZsA

関連するQ&A

  • バンド 中学生

    中2です。 バンドを組んだんですが、曲選びで一向に先に進めません。 なにかお勧めの曲とかありますか? ちなみに今はキーボードがいないんです((泣 あとでキーボードは入れようと思ってるんですが、もしかしたらこのまま入れないかもとなりそうで…。 だとしたら4人になってしまうんです! ベース、ドラム、エレキギター、ヴォーカルです…。 さすがにきついですよね…。 なのでとりあえず、バンドでやりやすい曲を教えて下さい!(結構メジャーな曲でお願いします!) それと4人でも出来そうな曲があれば教えて下ると嬉しいです。 アドバイス等も教えて下さると光栄です!お願いします!

  • 4か5人組のバンド。

    質問です。 文化祭でやる曲を後1曲決めたいのですが、 メンバーが4人しか居ません。(ギター、ベース、ドラム、ボーカル) なので、4人で出来る曲を探してます。 4人組(ギター、ベース、ドラム、ボーカル)のバンドと言えば誰ですか? メジャーな方のほうがありがたいです。5人目がキーボードなら5人組でも構いません。

  • バンドについて。

    私はバンドを友達と組もうとしています。 ですが、最初はどんな曲をやればいいのか分かりません。 簡単で、女の子でも歌えそうな曲ありますか? 因みに、みんな初心者です。 担当はヴォーカルとギターとベースとドラムです。 ギターは二人です。 ヴォーカル・ベース・ドラムは一人です。 あと、ジャンルは何でもOKです。

  • バンドを組もうと思うのですが....

    08人でバンドを組もうと思うのですが ボーカル02人 ベース01人 ギター02人 ドラム01人 キーボード01人と考えても 07人しかうまらないんです;; あと01人分何を増やせばいいと思いますか? 教えてください!!

  • バンド

    今度友達とバンドを組もうと思ってるんですが ドラムの子が参加出来なくなってしまい… もしかしたらボーカルの子も参加しないかもしれません… だからギター、ベース、キーボードしかいないんですが その3人でバンドを組むことは可能ですか? あとバンドでオススメの曲を教えてください

  • こんな構成のバンドはいますか?

    こんにちは、事情は話すと長くなってしまうので省略しますが、こんなバンドを探してます。 構成がギター、ドラム、ベース、キーボード。 メンバーは4人 ギターがボーカル兼任、もしくはキーボードが兼任。 ボーカルは曲によって変わる。 ギターは男、キーボードは女。 キーボードはショルダーキーボード 以上です。 上記すべてに一致してなくても構いません。また、メジャー、インディーズも問いません。 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • バンドについて

    私は中1何ですがバンドを親友3人と組む事になりました。 友達は独学や吹奏楽のドラムとかで何とかやってます。 私は一応『ボーカル&ギター』何ですが ギターがあんまり弾けません。。。 ピアノなら2歳くらいから習ってるのでまぁまぁ弾けます・・・ スリーピースのバンドなんですが 『ボーカル&キーボード』『ベース』『ドラム』 は無理でしょぉか?? 将来は本気でデビューしたいです。 今、一番悩んでいます・・・・ 回答よろしくお願いします。。

  • バンドを組む際の基本事項

    はじめまして。 私は今中学一年生で、バンドを組もうと思っています。 そこで質問なのですが、バンドには最低何人、また何のパートを担当すればいいのでしょうか?? 今のところ、キーボードとギター、ボーカルはいるのですが、ドラムとベースがいません。 また、最初にやる曲は何がいいのでしょうか?? とりあえず曲としてはFLOWやアジカン、 ジャンルはJ-POPでやろうと思っています。 なるべく早めにご返答願えればと思います。 乱文失礼しました。

  • バンドの構成

    今私は中学生で、 バンドをくんでいるのですが ギター ボーカル キーボード ドラム となっています ベースがいないのですが・・・ やっぱベースいないとバンドって成り立たないですか?

  • バンドのパートでやりたいのは?

    あなたが今からバンドを組むとします。 ○ボーカル ○ギター ○ベース ○ドラム ○キーボード 以上のパートで一番やりたいのはどのパートですか? 私はベースをやりたいです。重低音がカッコいいからです。 ちなみにやりたい音楽のジャンルも追記してください。

専門家に質問してみよう