解決済み

安物の電源延長ケーブルは大丈夫

  • 困ってます
  • 質問No.9585834
  • 閲覧数116
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 36% (274/756)

100均で1mの延長電源ケーブルを買いつかってます。
メスのほうがなんかユルユルなんですけど、これって大丈夫なんでしょうか。
昔はコンセントのメスにはバネ状になってしっかりはまってたんですが、最近の安物は分解してみると、ただの板があるだけですけど、安全上はどうなんでしょうか?
おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1546/7812)

差し込み部分は、案外抵抗が大きいです。
家具のコンセントとか、100均などは、品質が悪いですね。
結構、熱を帯びます。
ひどい時は、差し込みが溶けて、刺さったままの状態を見たこともあります。

消費電力の大きなものの、使用はしないほうが良いです。
ホットプレート、湯沸かし器、炊飯器、こたつなど、
火災になる恐れを考えると、値段の高いものを買うほうが良いでしょう。
お礼コメント
ny36

お礼率 36% (274/756)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-08 20:51:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (177/779)

板かバネかの問題ではなく、接触面積(電気抵抗)と保持圧力ですね。
国産の正規品でも過負荷(過電流)が繰り返されると加熱による変形で保持圧力が低下し、その結果コンセントの接触電気抵抗が増え、それ以降は定格電力負荷でもコンセントが発熱するようになり火災の危険があるので、使用禁止ですね。
最初からユルユルも同様に不良品なので、使用禁止→返品です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (394/600)

100均の商品は大量のロットで製造されています。個体差はあると思いますが、商品それぞれでミニマムな安全基準は満たしているはずで、そうでなければ店舗に出すことはできません。

仮に、粗悪品と分かっている商品を販売して火災や事故でも起こった場合、ニュースで100均の店名が報道されます。1個が100円の商品を売ってブランドに傷が付くことを店側が悪意を持ち実行するとは思えません。

ゆるゆるなのは個体差もあるかもしれないので、交換してもらってはいかがですか?

P.S.
iPhoneのライトニングケーブル代わりの充電ケーブルなどもありますね。PCとの同期などには使用できませんが、純正の金額の1/10以下で普通に使えているので優秀です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1152/2759)

他カテゴリのカテゴリマスター
実際事故などがありますよ。
https://www.seria-group.com/info/20150924.html

安全上っていったら、本人の気持ち次第でしょうけど、束ねたり抜き差しするのにコードを引っ張らないなど、100円に限ったことではない正しい扱い方はありますよ。
通常の製品の多くは、ほこりカバーやタップ部分への難燃性素材などが使われますから、あとはお好みと自己責任の世界です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3847/13753)

他カテゴリのカテゴリマスター
緩くて接触不良がちになるような物は問題と思います。
オーディオだったらそこでノイズが出るだろうし、普通の物でも火花が出たりして周囲が埃ぽっかたりすると火災が起きやすいでしょう。
ホームセンターへ行けば、百円ほどで(笑)補修用のコンセントを売っていますので、交換するとよろしいかと。もちろん、不慣れな人にはお勧めできませんけど。