• 締切済み

お好きな新書は?

からあげ ミームン(@marc2bolanti)の回答

回答No.5

今晩は。新書で精読した一番は、ブルーバックスで ”90年ころに出た、 🐌超ひも理論入門( 上.下』~スーパーstringの訳語が如何かと思いましたが、当時「チョ~」が流行り始めで、ミュージシャンに多かった“ひも”どもの上前はねる束ねの元締かと思ったものでした(^^;。 上では、ゲージ場の理論から解き始め、spontaneous な対称性の破れ”、 南部陽一郎 博士、ノーベル受賞の対象ですね。クオークの量子数=Color charge=色荷”もそうだ。~因みにメロディー色荷は私の発見です!^^;? 博士のご尊名は此の新書で初めて知りました、そして南部ひも❗️~之も岩手工芸の,南部鉄の仲間かと思ったわ。 素粒子は点でなく、振動し回転する~弦~、だと云う革新、吃驚でした。 ~レッジェ軌道”の章節で、エネルギー素粒子の“共鳴”を説明した後、 ピタゴラスのテトラクテュスtetraktys=完璧な三角形が示す、数の調和が説かれます。~それは音楽と、宇宙をも支配してると考えられて来て、惑星運動の法則がケプラーによって実証されるのでした、天球の音楽ですね❣️、その、 🎸弦のハーモニクスの共鳴関係、此れが量子ひもにも対応すると云う…、 素粒子と見える物は、実は音、或いは量子ひもの、局所化された振動なのだと…、”70年代の博士の驚異の発想で、正に天才的!と欣喜雀躍の我でした。 ⚫︎相対論の要求に従うと、弦の端は光速振動。一方で物質は光速で動けないので、超弦には質量は無い!~処が其の、エネルギー励起状態には,E=mc2により、質量が伴う…、励起,いわば其の“音”には質量が有るのだそうです♪ アワワわ~~^ ⚫︎一方で、量子論にも従うと弦の回転は、量子化された不連続な単位でしか起こらず、各振動エネルギーに対応して、階段状で現れる…,音階の様なパターンで。 ~之を既知のハドロン素粒子とレッジェ軌道に対応させる所で、理論に甚だしい条件が加わるですね。相対論の要求によって、ひも空間の次元数は26になる! ~その後、スピノールの導入で10次元に纏まり、更に4次元に巻き取られる際に、カラビヤウ6次元多様体が要請されたのでしたか 隠された次元は、Darkマター等と同じく今,此処に有るのでしょうか⁈ https://youtu.be/bFIrpQNcRM4 唖々!見つかりました~、動画1分30秒頃から、イーグルが花の木に産み落とした珠が転がり、輪舞するツイスターと成る… 💜東洋人は知っている…、西洋のヴィジュアリぜーションが、あくまで0次元=点,Dotを細分化してくのに対して、 南部博士は、一次元の線!の導入、いかにも東洋的な感じがします。 量子が離れた場所に作用するなら、相対論より老師∽Tao的でしょか⁈、鍼灸のツボみたいですもの。 📘下巻では、スピノール~ペンローズtile、ツイスターから超弦へ。長くなりましたので、又の機会に。

alterd
質問者

お礼

お。 marcさん、こんばんは (^ ^) >ミュージシャンに多かった“ひも”どもの上前はねる束ねの元締かと思ったものでした(^^;。 ハハハ。 ひものスーパースターですか。 >~因みにメロディー色荷は私の発見です!^^;? マニアック過ぎてグラミー賞はしんどいでしょうね。 >素粒子は点でなく、振動し回転する~弦~ 光子の波動性とも一致しますね。 >レッジェ軌道 知らない言葉が出ると心が震えます。 >🎸弦のハーモニクスの共鳴関係、此れが量子ひもにも対応すると云う…、 マジで? 深淵が顔を覗かせてましたか。 >励起,いわば其の“音”には質量が有るのだそうです♪ アワワわ~~^ 道理で感動する訳だわ。 >量子化された不連続な単位でしか起こらず、各振動エネルギーに対応して、階段状で現れる…,音階の様なパターンで。 ありゃ~。 励起による飛び飛びの軌道は音階でしたか。 >💜東洋人は知っている 老子は何か深いことを言い当てているように感じます。 >📘下巻では、スピノール~ペンローズtile ペンローズと言えばホーキングの同僚だったような。 それはそうと、3月の質問で書こうと思ってましたが 「マッスル・ショールズ」凄く良かったです。 大好きなストーンズの「Brown Sugar」やジョー・コッカーの「Fun Time」があそこ産だったとは。 パーシー・スレッジが「When a Man Loves a Woman 」を歌うエピソードでは嗚咽しました。 良い映画を教えて貰い深く感謝します。 ではまた L(^ ^)