• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職活動、ボロボロです)

転職活動、ボロボロです

okwavey2の回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

これだけが理由ではないかもしれませんが、辞めてから就職活動するなら、それなりの目的がないと無計画だと思います。 退職理由も聞かれると思いますが、その理由が、10年も勤めてそれ?と言うものなら難しいのではないでしょうか。 質問ではたまたま出来なかっただけかもしれないですが、転職活動の状況説明が、手応えがあったと言うだけで、回答者の立場からすると何ら判断基準にはならない情報なので、あまり仕事が出来るような印象は持てませんでした。 前向きに考えることと、現実から目をそらすことは別問題です。 あなたはどこからも必要とされていないのではなくて、これまでの8社では必要とされなかったのが事実です。 その事実から考えられることを精査した上で、それを改善する事が前向きと言うことです。 その目的が改善できないものなら、転職の条件を変更する必要もあるでしょう。 デザイナーの仕事を続けたいなら、他の仕事をしながらフリーランスで続けるなど、幅広く考える必要があると思います。

関連するQ&A

  • 転職活動中の過ごし方

    7月から転職活動中の23の女です。 会社の事情で退職せざるを得なくなり、現在に至ります。 転職活動を経験したことのある方に質問なんですが、 無職で転職活動していた時は、どんな生活をしていましたか? この時期ですので、イベントなど沢山あるので友人から遊びの誘いを多く受けるので行っていいのか迷っています。 やはり遊びは我慢して、資格の勉強やハローワークでしょうか?

  • かなり悩んでいます・・・転職活動について

    かなり悩んでいます・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 助けてください・・・転職活動について

    助けてください・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 再転職活動したいけど、怖くて動けない。

    ここ数年、正社員目指して契約社員などを渡り歩いて転職活動をし続けていました。 現在もやはり正社員にはなれず、無期限契約社員として会社勤めしています。1年半になります。 前の職場は臨時雇用だった為、時間切れで無職になるのを恐れてやむなく今の会社に入りました。 しかしあまりにも私には合わない職務内容や、酷い人間関係に精神的に疲れ果てています。 でも、嫌だからと言って辞めて無職になる訳にもいかないので、我慢して通っています。 自分に合った会社で正社員になるのが私にとってのゴールです。 このままではいけません。 なので転職活動をしようしようと毎日思っているのですが、これまで活動してきた中でした沢山の嫌な経験。正社員採用され入ったものの職種まで嘘を付かれ数日で辞めてその後地獄のような精神状態を味わった事。そのストレスで病気になった事。 そんなトラウマが頭をよぎり、求人票を見ようとするだけで吐き気がしてきてしまいます。 でも、今の会社も私にとっては史上最悪です。 どうすれば踏ん切りがつくのでしょうか。 1年勤めたら活動再開しようと思っていたのに、もう半年もうじうじしています。

  • 転職活動疲れてきました

     23歳女です。去年から秋頃から転職活動をしています。先月会社を退職し今は完全無職です。アルバイトもしていません。なかなか次が決まらず、精神的、経済的にないってきてもう受かればどこでもいいくらいに思えてきました。保険証もなく、貯金もなく、年金も滞り、失業給付もありません。焦って不安だらけなのに、どうしていいかわかりません。話す人は家族以外いないしだんだん自分が浮浪者みたく思えてきました。何もやる気がおきません。みんなは転職活動どうしてるんですか?

  • 2回目の転職活動ですが…。

     私は30代の女です。十数年前短大卒業後、某中小企業に約8年勤め、1年無職で過ごし、昨年初の転職活動をしました。そして昨年の春に某企業に勤めましたが、いろいろな面で合わず…数ヶ月で辞めました。  前職辞める時に嫌味・イジメ・脅しみたいな事をされ、とどめを刺された感じになり、相当精神的苦痛を受け立ち直るのに更に数ヶ月かかりました。  昨年の冬頃には回復してリハビリ(?)を兼ねて、短期バイトをしました。そして「また働きたい…。」という思いが出てきました。  今年に入ってから求職活動をしているのですが、「ここ良いかな?」と気になっても前職の事が頭をよぎって、恐怖感みたいのが襲ってきます。  以前勤めていた会社でひどい目に合われた方や怖い経験をされた方などで「自分はこうして克服した」とか「めげずに頑張って、転職した!」などありましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?

  • 転職活動について

    転職活動をしている33歳です。 派遣社員をしながら転職活動をしています。 本格的に活動を行い3ヶ月、6社受けてすべて落ちました。 スカウトメールでの企業が1社ありましたが役員面接で不採用となりました。自分自身は正社員転職については諦めたくない!という気持ちです。 このような時、転職活動のやり方に変化をつけたいのです。 正直、どうしたらよいのかわからなくなりました。 ※方向性を変えようかと 教えてください。どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 転職活動について

    以前転職活動について以下の質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4012283.html 色々と悩んだ挙句、パソコンインストラクターの求人を 受けようと考えております。 今までの職歴は以下の通りです。 平成14.4~平成18.12 一社目(IT業界) 平成19.1~平成19. 8 ※無職期間 平成19.9~平成19.12 二社目(IT業界) 平成20.1~現在   ※無職期間 今までの経験で何か生かせないかなぁと思って 過去にやった仕事を振り返ってみました。 ・社内ヘルプデスク 社内システムの問い合わせ対応 ・部内で行った大規模なプロジェクトの経験(数ヵ月) 係内の派遣社員(2名)への作業や上手くいかない時の窓口 ※自分の担当分もあった為、この時期が一番残業しました。 上記の経験は見方を変えれば生かせるかなと思います。 ヘルプデスクの業務は、 人の為に立つ仕事にやりがいを感じた。 大規模なプロジェクトの経験は、 人に指導する事の難しさを感じた。 後は学生の時にとった初級システムアドミニストレータ資格も 多少は有効なのかなぁと思います。 質問したい事は以下の通りです。 1 パソコンインストラクターの求人を受けるにあたり、 職務経歴書を作成したいと考えておりますが、 参考にできる職務経歴書をどうやって探したら良いか悩んでます。 フォーマットでは無く、書く内容が大切だという事は分かるのですが それでも何か参考できたらと思っています。 無職期間についてですが、 平成19.1~平成19.8 一社目で働いている時、虫歯が病んでいました。 治療しないまま、都内から地元へUターンした為 失業手当ももらえる事もあり、まず治療を最優先していました。 虫歯は面接の時にNGとなる位のレベルです。 平成20.1~現在 今まで数社受けましたが、全滅でした。 システム開発系の求人はあるのですが、 その方向はやらない方向で考えています。 何年か業界にいましたが、 これをマスターしたいと思える事を見つける事ができませんでした。 宜しくお願いします。

  • 転職活動について

    人生相談カテゴリと迷ったのですが転職カテゴリにて失礼します。 社会人2年目の24歳です。 国立の4大を卒業し地元の企業に就職しましたが、仕事内容が合わず、入職し半年も経たない頃から転職を考えるようになりました。(就活時の私のリサーチ不足で、絶対に合わないからやりたくないと避けていた仕事内容がある会社に就職してしまったためです…。) 働き続ければ意識も変わるかも、と暫く働き続けてみたものの転職したい気持ちは消えず去年の4月から転職活動を始めましたが、仕事しながらではどうにも進まず、ほとんど応募にすら至ることなく1年弱経ちました。 転職活動についてネット検索をしても、友人知人に聞いても、「絶対に働きながら転職活動をした方がいい」という答えが返ってきます。勿論、私自身それが一番良いということは重々承知しているのですが、この1年弱を省みても、この先仕事を続けながら転職活動しても今と変わらない状態が続くのではないかと思えます。 そのため、辞めたいという気持ちを抱えながら今の仕事をしつつ中途半端に転職活動するくらいなら、すっぱり辞めてから転職活動に専念した方が良いのかもしれないと最近は考えるようになりました。 転職活動は若い方が有利とも言いますし、このダラダラ状態が続いたまま年齢を重ね、本当に転職が出来なくなってしまうのが怖いです。 ですが、周りの反対を押し切って「仕事を辞めてから転職活動する」というリスキーな道を選ぶのも怖くて、迷い続けています。 仕事を辞めて転職活動をする場合、実家暮らしなこともあり金銭面では今のところ問題はありません。ただ「無職の空白期間」が面接で影響することを思うと一歩踏み出せずにいます。 また、繰り返しになりますが、仕事を続けながら転職活動した方がいいことも重々承知しています。 ですが、今の中途半端な状態を打破するためにも、出来れば「仕事を辞めてから転職活動すること」について、アドバイスをいただければと思います(特に、転職活動を経験したことがある方、中途採用を担当したことがある方にご回答いただければ幸いです)。

  • 転職活動中の身です。

    転職活動中の身です。 今度最終面接があります。 転職活動のきっかけは 半年前に三ヶ月間パワハラに遭いました。 その間は絶え、今では部署が変わり被害はなく二ヶ月経ちました。 部署が変わった事でそこにいる人たちは心配もして下さり、やり直せると思いました。 しかし鬱症状は軽くなったものの今現在でも仕事に全く身が入らない状態。 1ヶ月前ほど前から転職活動を開始しました。 辞めてからの転職活動は不利だと判断したので、 まだ会社は辞めていませんが、 今度、今季の抱負を聞くということで面談があります。 抱負を言っておきながら、後から辞めたい気持ちを伝えるのは大変気まずい。 正直これ以上身が入らない状態では 辞めるのが決まった上で長くても1~2ヶ月で限界です。 (今回の転職希望先が落ちても辞めたい気持ちが強いです。) 自分の中で整理がつかず 面談時に言うか戸惑っています。 アドバイスを頂けないでしょうか。