• 締切済み

冬は風強いのはどうしてなのかな、宜しくお願いします。

みんなの回答

• kasiya117
回答No.2

体感温度の違いではないでしょうか。 冬は空気が冷えているので、夏と同じ風速であっても強く感じるためではないかと思われます。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

天気図の等圧線って分かりますか。等圧線というのは同じ気圧のところを線で結んだものです。この等圧線の幅が狭く数が多いと風が強くなります。 冬は西高東低型になり、西の大陸方面に冷たい高気圧ができ、東の太平洋側に低気圧ができます。冬は特にこの等圧線が狭くなります。冬でなくても台風の線は混み合っているでしょう、だから台風が来ると風が強くなるのです。気圧の差が大きいほど等圧線の数は増えます。気圧の高い所から気圧の低い所へ風は吹き込みます。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。