• ベストアンサー

生命保険業の仕事・・・友人関係

お世話になります。是非アドバイスをお願いします。 貴方が私自身のことを信頼しているなら、人を紹介できるはず。外資系の生命保険の営業に1年前転職した友人から言われた言葉です。私は、誇りを持って自分の仕事をまっとうしていたら、自然に仕事は増えていくはずと言い、私自身が誰かを探してと言う事は拒否しております。最初は彼女の仕事への意気込み、輝く姿が友達として嬉しく思っていました。自分の周りが保険やマネーアドバイザーで安心や幸せを得てくれたらそんな純粋な彼女に感動もしていました。でも半年ぐらい経つと、会うたびに会社、仕事、上司、仲間のよさを延々と語ります。本当に満足していれば、聞きもしないのに何度も語る心理にはならないのではないかと思うのです。最近は業績が低迷し、身体も壊して、多いと毎日のようにお茶や食事に誘われます。先日私が体調を崩し家で休んでいた時も、連絡が度々、最後はお見舞いにと・・・結局来た時は、実は元気がもらいたかったと言われました。でも、彼女が困っていると翌日私に別の友達が、保険の事で困っていると相談を受け、彼女を紹介する事になる出来事が続いているんです。まだ数回ですが、その度に交通費、飲食代、時間(全て自分の分)が出る。今までは気にすらなりませんでしたが、最近はそんな損得勘定が出る自分も嫌です。いつかお客様を食事や旅行に招待できるくらいになりたいと言います。最近は、行きたければ自分で行く。安心できる保険さえ入れていればいいと思うようになりました。彼女が成功すれば、きっと相手にすらされなくなるんだろうなと思う今日この頃です。友情って何だ?と最近思うのです。一緒にいて気持ちのいい付き合いができていた昔はもう戻らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

彼女との友情が戻らないのかを悩んでいらっしゃるのでしょうか?それとも生命保険の営業に利用されているような(友達を紹介して貰うようにお願いされる事)感じがして悩んでいらっしゃるのでしょうか?文面からは彼女へ不満がある事はわかるのですが、肝心の聞きたいことが伺えません。私の読解力のなさが原因でしょうか。 彼女が輝かしい仕事を得た事に対する嫉妬心なのかなとも思いましたが違いますか? >本当に満足していれば、聞きもしないのに何度も語る心理にはならないのではないかと思うのです これは人によると思うんですね。聞きもしない事を喋る人と、喋らない人が世の中にはいます。あなたのお友達の場合は前者なのでは? 人は嬉しいことがあった時や聞いて欲しい事があればついつい喋ってしまうもんです。彼と付き合い始めたばかりの女の子がいい例です。でもそんな赤の他人には離せないようなくだらない事も話せるのが友達なんじゃないかと思います。 お友達を紹介してその度につき合わされ、色々な出費がかさむのが嫌ならはっきりと言うのも一つの手だと思いますよ。「○○の為に友達を紹介してるんだから、たまにはあなたの家でお茶をしながら話さない?」「私はちょっと時間が合って行けないからあなたお友達と2人で行ってくれる?」とか。 >一緒にいて気持ちのいい付き合いができていた昔はもう戻らないのでしょうか? お友達は今の関係に不満がないのであれば、あなたが意識を変えない限りは続くのではないでしょうか?彼女が仕事を辞めれば昔の関係に戻れるのでしょうか?でも、そんな事を望んでいるわけではないように思えます。少し距離を置いてみて、付き合いたい時に付き合っていく。心がしんどい時は会わないでおく。そんな関係になれたらよいのではないかと思いました。 辛口な意見かもしれませんが、こういう意見もあると参考にして頂ければ嬉しいです。

coolshock
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 わかりづらい文章にしてしまい、申し訳ありません。そんな中、アドバイスを下さりありがとうございます。 嫉妬心はありません。実は彼女の上司や仲間から、一緒に仕事をと誘われた事がありますが、私にはとてもじゃないけれど、厳しく大変な仕事なのでとお断りしたことがあります。それだけに、頑張っている友人を尊敬し応援しています。アドバイスを参考に、考えてみました。私の意識次第だとわかりました。しばらく距離を置く事にしました。私自身自分に余裕がない時だっただけに、もっと自分を見つめて、行動する意識が必要だと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7483
noname#7483
回答No.3

友達だから○○して当たり前、というのは相手が要求してくるべきことではなく、こちらが思うことなんですよね。 強要されれば不快になるのは当然。 やはり、語り合ってみるしかないのでは? 感情は抑えて、間違った考えを指摘する・あるべき姿について語る。 哲学する感じとでも言いましょうか、大いに論じ合うことで初めて気づくことはあると思います。 例:一番上に書いたことで。   「客様は神様だ」というのは客が思うことではなく、接客する側が思うべきことであり、それと同じで「貴方が私自身のことを信頼しているなら、人を紹介できるはず。」という考えは間違っている。等々・・・。 結果次第で関係が壊れるかどうか分からないですが、今のままでも壊れてしまうと思うので。

coolshock
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから、彼女から連絡があった際に、冷静に気持ちを伝えました。これまでも、彼女とは随分と時間をかけて語り合い、論じ合って着ました。 そして、今では極々自然に距離を置いています。 それがお互いにとってもよいと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

> 貴方が私自身のことを信頼しているなら、人を紹介できるはず。 友人を人間として信頼するのと 友人の勤めている会社の商品を信頼するのとは訳が違います。 知り合いを紹介するのは筋違いですね。 生命保険の営業は件数が命ですから 手段を選ばないお友達の行動は理解できなくもないですが それに従わなければ続かないような友情であれば その程度の付き合いだと思って良いはずです。 彼女は優しいあなたに甘えてしまっているのだと思います。 仕事を紹介してもらえるという美味しさを手放せなくて ついついプライベートでも仕事のアピールに走ってしまうんじゃないでしょうか。 ちょっと心を鬼にして、 彼女のアピールにも 「そっか。良い場所に転職できて幸せだね。  良いお客がたくさん見つかるといいね。」 くらいに流しておいて、あなた自身が手伝うのはもうやめましょう。 保険で悩む友人がいても、彼女には何も言わずに このサイトを紹介するなり自分なりのアドバイスをして 余程他の友達に「保険の分かる人を紹介してほしい!」と頼まれない限りは 「うーん、私の周りは皆保険には満足しているらしいよ~」 と軽く言っておきましょう。 もしそれでも前述のことを言ってくるのだったら こんな感じで言ってみてはいかがですか? 「あなたのことは人間として好きだけど  私はそこの会社の従業員として給料をもらっているわけじゃないし  ビジネスのお手伝いをするのは結局あなたの為にはならないから  もっと自分自身だけで頑張って欲しいな。  アイデアを一緒に考えるとか、悩みを聞くとか  そういう形だったらいくらでも協力するから。  それよりさ、今度旅行でも行こうよ♪」 ビジネスとプライベート、 友達さんも早くうまく分けられるようになるといいですね。

coolshock
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 的確なアドバイスをありがとうございます。 アドバイスを読んで、目が覚めた気がします。 私の意識の持ち方、行動の仕方にも問題があったと思います。今は距離を置く事にしました。私自身余裕がなかった事もあり、今は自分と向き合う事も必要な時と感じました。今後また同じ様な事があったとしても、アドバイスを参考に過ごしたいと思います。 心より感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 生命保険の無料相談について

    最近ネット上で流行ってきています。 しかし、実態は市場調査みたいなもので個人情報を抜かれて終わり。 というような、あってはならない状況があるのだそうです。 私は試しに2社でコンタクトをとってみました。 ・みんなの生命保険アドバイザー社 ・保険マンモス社 先週初めにどちらも登録しました。 情報は、氏名年齢住所等の他、家族構成、勤め先住所、妻の氏名、とにかく多くの項目があり30分かかりました。 結果、今現在連絡はありません。 先ほど、みんなの生命保険アドバイザー社より連絡あり。 ~以下原文 この度は無料診断のお申し込みありがとうございます。 「みんなの生命保険アドバイザー」運営事務局と申します。 今回お申込みいただきました内容にてご案内を検討させて頂きましたが、 お客様の現在の状況となりますと、当サービスから 無料相談の対応が可能なアドバイザーご紹介ができず、 サービスご提供が難しくなっております。 サイト上にも記載させていただいておりますが、 無料相談という性格上、ご提供させて頂けますサービスに どうしても限りがございますため、誠に勝手ながら、 今回のお申込はキャンセルとさせていただきます。 せっかくお申込頂いたにもかかわらず、 このような結果となってしまい、大変申し訳ございません。 何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。 ~以上。 私はこの現状に憤りを隠せません。 こんな、ただ情報を抜くだけで30分メリットのない事をしていた… これは、違法じゃないんですか。悲しいです。 違法じゃないにしても、何とかこじつける方法はありませんか。

  • 生命保険会社のスカウト

    先日ハローワーク前にて、生命保険会社の方に当社で働いてみないかと聞かれ、話だけ聞きました。 基本給は少し安いですが、福利厚生が良すぎる、研修制度が安心、食事会や、講習会に参加するだけでお金が支給される、営業ノルマは無く、定額基本給+能力・成績なので安心!と説明がありましたが、営業てノルマ無しなど本当にあるのでしょうか? 美味い話ばかりなのでとても疑わしく思っています。 また、結婚の有無、病気、家族に保険会社に勤めている者は居ないか…等聞かれました。 (これは、やはりノルマ達成の為に、家族・自分自身が保険に入る事になるのでしょうか?) 実際に就職した方、食事会、講習会を受講した方がいらっしゃいましたら、 ご意見頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友人関係も恋愛も辛い

    自分の為にお時間頂きありがとうございます。 今自分自身どうしていいかわからないので、皆さんに相談にのってほしいです。 最初のでき事から。 自分には高校から仲のいい友達が居ました。遊びに行くのもそいつが居るのが普通って言うぐらい一緒に居ました。 ある日そいつのバイクが壊れたというので、本当は仲いい友達だからこそ貸したくはなかったのですが、自分が本当に大事にしてきたバイクを貸しました。 その3日後、廃車になりました。普通に走っていた所、横からでてきた乗用車に追突されて事故をしました。友達は無事で骨折で済んだのですが、自分の大事にしていたバイクが廃車になり本当にびっくりしました。それからです。病院のお見舞いも毎日行き、連絡もずっととっていました。彼からはバイク本当にごめん。と言ってもらって、絶対にお金もしっかり払うから。と言ってもらいました。退院したと同時に友達から連絡も来なくなり、『事故の件や保険の話がわからないなら俺に知り合いがいる』と言って紹介したのに関わらず、彼は夜中まで遊びに行き、朝と昼はずっと寝てる感じです。骨折までしてるのにダーツが好きだからと言って、毎日ダーツに行く始末。自分は怒り感じました。 夜中まで遊んでいる事から自分が紹介した保険屋と相手の保険屋からも連絡もでない。事故の時の書類や給料保証の紙も出さない。毎日自分は全て相談に乗り。説明したのにも関わらず、適当に保険屋に連絡をして、都合が悪ければ保険屋にキレる始末。自分がしっかり書類を出して俺の保険屋を通じて相手の保険屋に話をしていれば、間違いなく困らない程のお金など貰えてました。彼には母も他界して居なく、病気の父しか居なくて、少しでも彼の家庭の負担を減らすつもりで保険屋を紹介したり相談に乗っていました。自分の母も彼の相談にずっと乗っていて、こうすればいいんだよ?保険屋に相談乗りなさい。って言ったのにも関わらず彼は誰も信じられないと言い出しました。自分は人間が信じられなくなりました。彼を信じてバイクを貸して、お金も払ってもらえない。家に謝りに来ない。保険屋にまで迷惑をかける。パチンコにいく。あげくの果てに自分が夜中まで遊びに言ってるくせに。人間が信じられないと。結局相手の保険屋にうまく騙されもらうお金は通常の半分以下。最初から自分を信じてれば違ったと思います。人間を信じられないのは私です。まだ書ききれない事もあるのでまた書きます。

  • 生命保険外交員の仕事

    知り合いの口利で生命保険の外交員の仕事を紹介して頂きましたが、家の事情で、父親に私の名義を貸してクレジットカードを作ったのですが、支払が困難になり支払がストップしてしまい、訴訟を起こされ敗訴と言う形になりました。このような状態でも私は生命保険会社に就職をする事は出来るのでしょうか? 自己破産でなければ働けると言う話は聞くのですが、内定後に調べられて働けないとなっては困るので詳しい方ご回答お願いします。

  • 生命保険会社の仕事

    生命保険会社で事務をしています。 生命保険のことを知ると、本当にこれは必要なものなのだろうかと疑問がわいてきました。 たとえば、医療特約ですが、一日入院すると5000円、一日目から出るといっても、そのために毎月何千円も払ったりします。 公的な健康保険に入っていれば一か月10万以上かかったらもどってきます。 通常の終身保険にしても大昔の国の福祉制度がまだ不十分であった頃は民間の保険も意味があったのかもしれませんが、死亡退職金や遺族年金や母子家庭の手当などで食べていけないほどではないようです。 もちろんいざという時の貯金がなく、子供がまだ小さくて奥さんが働けない自営業者の方は民間の保険や年金はあってもいいと思いますが、ある程度資産があったり、厚生年金や共済年金に加入している人は保険に入ったと思って毎月5万くらい貯金しておいた方がいいように思います。 たとえば何十年も毎月3~5万くらい払っていて総払込保険料1500万くらいで、65過ぎて死んだので300万くらいしか出ないというのも、いいのか悪いのか。 65前に死ねば5000万だったのに。 でも、その間安心があたえられたからよいでしょう、という理屈。 保険に入っていないからといって、そんなに毎日明日死んだらどうしようなどと不安がってないし。 自分の家庭も自分で見直したところ、生命保険の必要性は感じられません。 ねんきん定期便で今主人が死んだら遺族年金がいくらもらえるかわかるし、預貯金の金額も合わせたら贅沢しなかったら生きていけると思います。 入るとしても共済でいいのかなと思います。 公的年金が破たんしたらどうするんだ!と言いますが、その時は日本全体が非常事態になって保険会社だって破綻するでしょう。 自分が世の役に立つ仕事をしているのかどうか、だんだんわからなくなってきます。 最近は罪悪感も感じています。

  • 生命保険のしくみ

    生命保険のセールスレディをやるかもしれません。というかちょっと足を踏 み入れてしまってます。(事務が厳しいので。) まだほんの最初です、研修を受けてます、それも簡単な話を聞く程度です。 営業なんてした事ないし、そもそも保険の事がよくわかっていないので不安 です。 前から思っていたのですが生命保険のしくみというか意義がもうひとつよく わからないです。 もらわない方が幸せなのですが、その場合は掛け捨てですよね。 保険は掛け捨てだからもったいないとばかり思ってしまいます。 10年に1度とかいくらか返ってくるみたいですがそれでも元金よりはずっ と少ないですよね。 万が一の事があったら入っておいて良かったと思うでしょうが掛け捨てに なる人の方が多いですよね。 保険は安心料とか言いますが、何もなかったら何百万円も捨てる事になるん ですよね。それでももったいなくないんですかね。私の家族はみんな入院す る様な病気にもならないので特にもったいないって思ってしまいます。 あり得ないけどもし保険に入っている人みんなに支払わないといけなくなっ たら保険会社は払えないですよね。潰れますかね。なんだか全然違うとは思 うけどちょっとねずみ講っぽくも感じてしまうのですが。

  • 医療保険?生命保険?

    こんにちは。 現在自分は22歳の男で会社員をやっています。 この度母親の保険を自分で支払おうと思うのですが、その支払う以前の問題で医療保険、生命保険、傷害保険の違いがよくわかりません。 いおいろと自分なりに調べてみましたが調べれば調べるほどよくわからなくなってしまって・・どなたかお知恵をお貸しください。 自分の母親は 45歳、現在糖尿病を患っています。 自分としてはその糖尿病・あるはその他の病気によって入院・通院が発生した場合に保険金が下りるものが良いです。 ただ色々調べると生命保険の中に以上のような保障内容があるところも・・ できれば生命保険も付けられるのであれば付いているものがよいです。 あと掛け捨て型というものはできれば避けたいです。 また自分自身の収入があまり良くない事もあり出来れば負担も大きくしたくありません。(ただ保障が良ければ保険料も上がるというのは覚悟しています。) 私のわがままばかりを言ってしまいましたが、どなたか以上事をカバーできる保険のタイプ・あるいは保険会社・プランなどを教えていただけたらうれしいです。 それではよろしくお願いします。

  • ファイナンシャルアドバイザーの仕事について

     保険業界、金融業界において最近ファイナンシャルアドバイザーの仕事に対する求人があります。  会計事務所に勤務経験があり、AFPの取得をしています。今後はファイナンシャルアドバイザーの仕事をしたいと考えています。  求人広告をみるとファイナンシャルアドバイザー=営業=お客獲得=実績 という会社がほとんどです。  ファイナンシャルアドバイザーはコミニュケーション能力は必要だと思いますし、企業の利益考えた場合には、営業して顧客獲得も仕方がないのかと・・・。考えていますが、私は営業経験もなく年齢的な面からも少々躊躇してしまっています。しかし、アドバイザーの仕事はものすごくやりたいのです。今後少しずつCFPの資格の取得しようと思っています。  そこで、やはりファイナンシャルアドバイザーとして仕事をしていくには営業=顧客獲得は避けられないのでしょうか?  某会社は、入社後(研修はありますが)自分自身の知人等による顧客獲得があり、私の人脈等をいろいろ質問受けました。  どこの会社もそうなのでしょうか?  どなたか教えてください。  

  • 友人と、彼との関係

    先日も質問させていただきました、続きです。 友人(女)誘われその友人(男)に去年一度会いました。そのときメルアドと電話番号を聞かれ、週一ペースで電話やメールをしています。先日その彼に会いに飛行機のチケットをとり、会いに行こうとしましたが、友人(女)に彼に会いに行くことを話したら、「学生時代の友人には踏み込んでほしくない」といわれました。(ちなみに友人(女)は既婚です。)悩みましたが彼には仕事が入ったと告げ、「仕事が入ったのは残念だけど、顔がみれなかったことが一番残念だ」といわれました。そして、6月に会いに来ると言われました。 彼のことは飛行機で行かないと会えない距離にいるし、電話とメールだけでは、話していて、いいなあとは思いますが、本気かで好きなのかどうか自分でもまだわかりません。でも、会えなくなってっしまって、私自身とても残念に思っているので、会いたかったんだなぁって思います。 私は鈍感で、彼女の真意がわからずにいたんですが、別の友達から聞いたんですが、私は彼に紹介したくない相手だったようです。 彼女には会いに行かなかったことはまだ伝えていません。なんて伝えてよいのかわかりません。彼女がそういう風に私を見ていたことが悲しかったです。これからどう彼女とどう接したらよいのかわかりません。彼女は私のことをよくわかっている人で、その彼女がこういう結論をだしたことは間違っていないのかもしれませんが、ショックでした。少し前まで私のことを「誰と結婚しても相手の親は安心する人だと思うよ」なんていってくれていました。私はそんな人間ではありませんが、そう言ってくれてうれしかったのに・・・。 彼とは、このまま会わないほうがよいのでしょうか。 ちょっと落ち込んでしまってわかりづらい文で申し訳ありません。 友人とかれとのこと、どなたか回答いただければうれしいです。

  • 生命保険

    生命保険についてです。 以前、保険会社の営業マンに転換を強く勧められ、よく分からないままに転換しました。最近になって自分でも勉強して分かったのですが、それは非常に不本意な書き換えであり、そのときの営業マンの説明は、保険会社の利益に偏ったものだったと思います。が、それはあきらめて、これからの方策を考えてるところです。保険会社本社のコールセンターに何度も問い合わせて、自分が入ってる保険の細かいこと(例えば特約がどの程度はずせるかどうかとか)を何人かのオペレーターや社員の人に聞きましたが、そこで何度も間違ったことを教えられました。(これは意図的なものでなく単なる勉強不足から)。信用できないので、クレームをつけたら、その後はわりと上層部と思われるの人が専属のようになって、説明してくれてます。が、今までの事から、この会社の人の言う事の将来にわたっての信頼性に疑問があり不安です。そこで、電話で説明してくれたことを、将来、法的にも文書にして郵送してもらうよう請求することは出来ますか?出来るとしたら注意点はありますでしょうか?