• 締切済み

扇風機で紙タバコの臭いは、軽減されるの?

窓をあけて吸うとある程度風が吹いているから煙が室内に入ってきます。ところで、この煙を扇風機(強)で飛ばせないでしょうか。 つまり、真後ろ(15cmくらい後ろがちょうどいいのかな…?)で強の扇風機の羽がだいたい、タバコの吸い口付近と平行になるようにし、 うまいこと火は、消さないように吸うのです。これって臭いの対策になると思いますか。

みんなの回答

回答No.2

扇風機の風の出口が部屋の外だと有効だと思います。風が外に出て行かないとにおいが部屋の中をぐるぐる回るだけで、においの対策にはならないでしょう。 扇風機の風が吹き出す方に大きな筒を付けて、窓まで空気を誘導するのが良いと思います。お金がかかりますが、ホームセンターに行けば排風機としてそのような形態のものが売られています。筒だけでも売っていると思います。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

換気に扇風機使うってことですよね。 換気すれば匂いの元は外気で希釈されるので軽減されますね。

関連するQ&A

  • お勧めの卓上扇風機を教えてください

     事務所内が暑く、しかも事務所内禁煙にもかかわらず吸っている人が若干名おり(社長、役員などで注意することが出来ない)、タバコの煙がどうしても風の流れによって私の方にきます。空気清浄機の設置をお願いしましたが、こういうのを置くと役員達に対し、遠巻きにタバコを吸うなとの訴えになるし、空気清浄機があるならと更に吸う恐れもあるからということで却下されました。  仕方が無いので自己防衛として卓上扇風機を置き、タバコの煙がこちらに来ないようにしたいと思っています。  そこで 1.仕事中に使用するので清音タイプ 2.デスクにおけるタイプ(足元だとタバコの煙が撃退できません) 3.USBケーブルでなくてもいいです。 4.羽がカバーで覆われているもの(USBケーブルで接続する羽だけの卓上扇風機がありますが、あれだと回っている最中に手を切りそうで危ないので)  どなたかお勧めの卓上扇風機を教えていただけませんか?  

  • 去年買った扇風機が動きません

    去年買った扇風機の弱スイッチを押したら、モーターのウーンと唸る音はするのですが羽根が回りません。中スイッチを押してもダメで、強スイッチを押すとゆっくりと回ります。 モーターが唸ってますから通電してるようなんですが、羽根が回らない原因はなんでしょうか。

  • 隣室からの煙草の煙

    お世話になります。 単身用のマンションに住んでいますが、隣室の住人が煙草を吸うと、窓をきっちり閉めていても自分の部屋に煙が流れ込んできます。隣に人が集まる日は酷く、夜に「タバコ臭いな」と思ったら部屋がタバコの煙で白く煙っていました。自分はタバコを吸わないし、窓もきっちり閉めているのに、です。ベランダで吸うのではなく、隣も室内で吸っていると思います。換気のために窓を開けても煙の臭いはしないからです。 程度問題ですが、エアコンをつけていなかった時の方が酷いので、原因としてエアコンの室外機にタバコの煙が流れ込んで逆流してくるとしか考えられません。でも、そんなことはあるのでしょうか。 対策としてベランダの仕切のエアコン近くを段ボールでふさいだのですが、あまり効果がないようです。寝ている間に知らずに副流煙を吸うなんてちょっと我慢できない事態で、大家さんに言うべきか迷っています。対策等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 扇風機の羽の回る速さ

    理科研究(約束まであと2日!!!)をするのにちょっといるので教えていただけませんか? え~、扇風機の羽の回る速さについてぜひ知りたいのですが。 実際の速さ(段階別、弱・中・強など)、調べ方、なんでも結構です! よろしくお願いします!

  • 羽のない扇風機

    羽のない扇風機ありますが、もっと大きくして窓の枠や椅子の背もたれなどにはめ込んで作ったりできますか?

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

  • タバコ葉の匂い好きですか?

    私はタバコを吸いませんし、煙はイヤなんですが、火をつけていないタバコの葉の匂いが好きです。 タバコの精油というのも存在していて、やっぱりタバコ葉の匂いがするそうなんですが、これ、ずいぶん好き嫌いがあるように思います。 皆さんにお聞きしたいのですが、 ・タバコ葉の匂いが好きか嫌いか ・タバコというものをあらかじめ知っているから好き/嫌いなのか、 ただ純粋にその匂いが好き/嫌いなのか よろしくお願いします。

  • たばこの煙、におい

    現在、正社員で働いています。 会社は他の会社の持ちビルの中にあり 私の勤めている会社のフロアだけが喫煙可能です。 一応、煙を吸う機械、空気清浄機がありますが パーテーション等で区切られているわけではなく 煙もにおいも相当きついです。 しかも、私は今、妊娠4ヶ月でにおいに敏感な上 煙で体調が悪くなってしまいます。 上司にはたばこのにおい、煙がつらいということを 伝えたのですが、改善されることもなく つらい毎日を送っています。 自己防衛として、小型扇風機で空気循環していますが あまり役に立っていないようです。 まだ、安定期に入っていないので、社内の人には 妊娠のことは伝わっていません。 どうしたら改善されるのでしょうか? 公表して、たばこを控えてもらっても なんの解決にもならないですよね・・・。 もう一度上司に訴え、完全分煙になるよう 訴えたほうがいいのでしょうか?

  • タバコのニオイ!!!!

    タバコを吸わない人ってすぐタバコのニオイがわかりますよね。 タバコをすったりする私にはわからない状況でも、あ!誰かタバコ吸ってる! 煙のニオイがする!!って。  彼氏はタバコを吸いません。  私は吸います(汗)  彼氏は私がタバコを吸うのをしっています・・・が~止めるように言われています。 タバコをすわない彼は、タバコのにおいが苦手で具合が悪くなるといっています。  今のところ、タバコのにおい対策としては、お部屋の芳香剤を2つ置いています。 ニオイはイヤミにならないピーチです。 換気をマメにして、フルーツ系のお香を頻繁に焚いています。  ファブリーズはどうも効いてない様な使っていません。 洋服を洗濯する~部屋の掃除・・・でもでも限界がありますよね。 空気洗浄器は高いし、部屋が狭いので置けないし。 壁とか、椅子とかあらえないし・・・ タバコを吸わない人、タバコのにおいに敏感な人は、この対策でもタバコのにおいがわかりますか?   タバコを吸う人でこういう対策してるよ!! これいいよ!!って言う方、教えてください。

  • 扇風機の風が臭い

    扇風機を購入したのですが、風がグリス臭くて困っています。 カバーや羽など取り外せる部分は洗いましたがまだ臭いです。 これって新品だから仕方ないことなんでしょうか? 使い続ければ匂いは消えますか?