• ベストアンサー

Al-mail htmlメール作成

Al-mailでは、 htmlメール作成 はできますでしょうか? (HTML メールのviewerは付けられるとおもいます) 秀丸メールだと、htmlメールは、 viewer は無料プラグインがあり、 HTMLメール作成プラグインは、972円しますが、つけられます。 その他、比較したところなどあれば教えていただけるとありがたいです。私は秀丸メールを使っていますが、outlookからの移行で、組織的に導入を検討しており、比較情報などあればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >どちらも重いのが大きな難点となっています。 利用されているThunderbirdのバージョンは、60.0バージョン以降でしょうか? それで重たいとの印象でしたら仕方がないですね。 それ以前のバージョンは、FirefoxのGeckoエンジンを使っていましたので、そうかなと思いますが、Firefoxが57.0から新しいエンジンに移行したので、非常に軽快になって(初期状態のGoogle Chrome相当以上)いて、Thunderbirdも60.0(現在は、60.5.0が最新)からこのエンジンを適用しています。 体感上も明らかに軽快感を感じています。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1136857.html ただし、アドオンを利用されていたら新エンジンでは対応不可になるものもあり得ますが。 なお、Outlook2013をwin10で利用していますが、メール以外の機能もあるので、Outlookは余計に重くなるでしょうね。

spongetak
質問者

お礼

確かに、firefoxの最新のをダウンロードして入れてみたら、結構速いですね。 参考にして検討します、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

> htmlメール作成 はできますでしょうか? >outlookからの移行で、組織的に導入を検討しており 質問趣旨を理解していないかも知れないですが、 Office Outlookからの移行を組織的に行いたいと考えているが、移行するに当 たっては、HTMLメールを作成できるメールソフトを使いたい、しかも、安価であれば更に良い ということですか? そうであれば、Al-mailは古いメールソフトで、調べてもHTML形式でのメールを作成できるとの結果は見つからないですね。 お奨めは、Mozilla Thunderbird(デフォルトのメール作成の設定はHTML)になり、Outlookからでしたら、次のような記事が参考にできます。 (OutlookからThunderbirdへ移行する メールボックス編) http://blog.livedoor.jp/d_tamashii/archives/12485581.html 必要であれば、Thunderbirdは法人サポートもやっていますから、フリーながら優良なソフトです。 (Mozilla :Mozilla 製品の法人内での導入のよくある質問[企業で利用する場合も Mozilla 製品は無料ですか?]など) https://www.mozilla.jp/business/faq/

spongetak
質問者

お礼

趣旨はそのとおりでございます。誠にありがとうございます。 状況として、無料のoutlook(最初から入っているため)やthunderbirdは使っているのですが、どちらも重いのが大きな難点となっています。 送信するメールで、htmlメールを作ることは、基本ほとんどないと思うのですが、人によっては必要となるかもしれないため、一応、判断材料の一つに加えているというところです。

関連するQ&A

  • AL-Mailについて

    現在、Win2000で、AL-Mail32 Ver1.13a を使用しています。 最近のメルマガ等は、HTML版も多いですが、AL-MailはHTMLのメール 対応していないとのことで、プラグインに”htmlview”を使っています。 しかし、これで見られるメールはほんのごくわずかで、ほとんどが 表示されても文字化けをしていて読めません。 他に、フリーソフトで何か良いものはないでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • AL-Mail32からOUTLOOKへの移行方法について

    会社で推奨されるメーラーが OUTLOOKになったことに伴い、 現在使用しているAL-Mail32からOUTLOOKに 乗り換えを検討しているのですが、 ネットで検索してもメールデータ (可能であればアドレス帳も) の移行方法をうまく見つけることが できませんでした。 逆(OUTLOOKからAL-Mail32)は 見つかったのですが。。。 方法をご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • AL-Mailでメール作成時の自動改行

    AL-Mailを使っていますが、メール作成時に自動改行機能があれば便利だなと常々思っています。 長いメールを書くときは、相手が読みやすいように、一度全部文章を書いてから手動でだいたい同じ文字数の所に改行を入れています。 (そうでないとメール作成ウィンドウの大きさによって勝手に改行されていたりしますよね??) プラグインでも良いので、AL-Mailで自動改行する方法はないでしょうか?

  • AL-MailからOutlookへのメッセージインポート

    長らくAL-Mailを使っていたのですが、事情により、OutlookExpress(Ver.6)を使うことにしました。 AL-Mailのメッセージが2000件ぐらいあるので、できればこれらのメッセージもOutlookExpressに移行したいのですが、OutlookExpressのメッセージのインポート機能では、AL-Mailのメッセージをインポートできません。 もし、AL-MailからOutlookへのメッセージインポート方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • al-mailのxpでの動作について

    こんにちわ 長年のal-mail愛用者です。 xpでal-mailを使うようになり最近気づいたのですが、 メール作成中に「宛先」欄で右クリックするとアドレス帳に登録されているアドレスが出ますよね。 アドレスを「グループ」で登録していると、そのグループ名が出て、その横に登録されているアドレスが枝分かれされて表示されます。 xp以外のバージョンだと、その「グループ名」をクリックしただけで、その下にぶら下がっているアドレス全てが 宛先欄に入ったのですが、xpではそれができません。 あくまで個々のアドレスをひとつひとつクリックしていかないと入らないようになっていました。 98でグループ指定を仕事で頻繁に使用していた私には 非常にショッキングな現象です。 一応xpにも対応しているとal-mailのHPには載っていたのですが・・・。 何かプラグインとか必要なのでしょうか? それともxp独自の設定があるのでしょうか?? ぜひぜひ教えてください!!!

  • AL-MAIL32をインストールできません

    アウトルックエクスプレスで別アカウントを使用していましたが、 POPもSMTPも別のメールアドレスを取得したので、 AL-MAIL32をダウンロードし、インストールしようとしました。 すると、インストール途中で 「メールボックスが作成できません」 というメッセージで、インストールが中断されます。 原因は何かあるのでしょうか? ちなみに、別のパソコンには普通にインストールできました。 特定のパソコンにだけインストールできません。 よろしくお願いいたします。

  • ThunderbirdでのHTMLメールの作り方

    去年までWindowsXPのパソコンを使っていまして、今年Windows7のパソコンに買い換えました Windows7にはデフォルトでメーラーがついていないのでThunderbirdを使っています 去年までは年賀メールにOutlook Expressの雛形機能を使ってHTMLメールを作っていたのですが、 Thunderbirdにはこの機能がついていないようです 何かのプラグインを導入すればいいのかも、別のメーラーを使わなければいけないのかも全くわかりません Outlook Express並みにHTMLメールを作るにはどうしたらいいでしょうか?

  • OutlookでのHTMLメール作成方法

    OutlookでHTMLメールを作成して送信 するにはどのようにしたら良いのでしょうか? Outlook expressでは簡単に作れたのですが、 Outlookではそれらしきものが見当たらないので 困っています。どこでソースを編集したら 良いのでしょうか?

  • HTMLメールの作成方法

    ワードの文書をHTMLメールで配信するのはどのようにすればいいでしょうか? 今のところ、outlookで確認とれればOKですが、できればそれ以外のメーラーでも確認がとれることにこしたことはないです。 当方、通常のHTMLは作成できるのですが、それをHTML形式のメールで配信したことがないものです。

  • オススメのメーラーを教えてください

    長年AL-MAILを使用していましたが、最近はHTMLメールなども増え、仕事上不便を感じることも多くなって来ました。 (HTMLを処理しない=セキュリティ上安全性が高い、というのは承知してますが) そこで、そろそろメーラーを変えようかと思うのですが、 1.AL-MAILで蓄積したメールを移行できる 2.複数のメールアカウントに対応している 3.保存したメールを個別のファイルとして保管する   (=OUTLOOKのように1つの巨大なファイルにしてメーラーを空けるたびにシステムのメモリを無駄に食わない) 4.メーラーがクラッシュしても保存したメールを読むことができる  (AL-Mailはテキストで保存されるので、エディタで読めました☆) という要件を満たすメーラーがあれば、教えてください。 or 1.に関しては、移行ツールがあればそれでもO.K.です。