解決済み

core i9

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9585362
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (49/84)

iMac 4k 2917にはCorei9 のりますか?
調べたところ第八世代は互換性があると何処かのHPでみました。
4K 2017 は第八世代の気がしますがどうでしょう?
色々検索しましたら、何もでてきませんでした。
互換性ないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (110/261)

マザーボードが対応していないので乗らないと思います。
Intelの第7世代ソケットLGA1151で、Intel第8世代、Intel第9世代とソケットの型番は同じですが電力量が第7は60~70Wですが第8から90~95Wに変更されています。

組み立てパソコンでもi7 7700シリーズ当時に出たマザーボードは
i7 8500シリーズには取付しても動作せず買い替えとなっています。
i9の第8世代は120~130W使用してソケットもLGA2066となり使用できません。

価格.com内のスペック情報にソケット、電力量等書いてますので
リンクをお教えします。

結論は、第7世代使用の基盤は、第8、第9には乗りません。
それと追加で第8,9はかなりの発熱が予測されて組み立てでも簡易水冷式のCPU冷却装置が推奨になっています。
https://kakaku.com/pc/water_cpu-cooler/

YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=30lO2Kh4Spg

ご参考にしてください。(YouTube動画で組み立てパソコンですがCPUの説明ありますご確認ください。)
お礼コメント
ponta_dx

お礼率 58% (49/84)

そうでしたか、とても残念。期待した分ショックが大きいです。
投稿日時 - 2019-02-07 03:05:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1291/5048)

Corei9 は最新のチップですが、採用はまだ少ないと考えます。
量産対応になれば搭載機が販売される可能性は有ります。

iMacProはXeon搭載ですのが、本当はcore i9搭載予定だったかもね。

Windowsでもcore i9搭載は無いのでは?
補足コメント
ponta_dx

お礼率 58% (49/84)

質問間違ってましたね、正しくはiMac 4K 2017です。
投稿日時 - 2019-02-14 16:49:34
お礼コメント
ponta_dx

お礼率 58% (49/84)

そうですか、YouTubeでやたらi9騒いでるもんですからいいなぁと思って。
ちなみにその人はWindows Userでブーストが使えないそうです。
投稿日時 - 2019-02-14 16:46:53