市道との境界で不適切な確定により困っています

現在、地籍調査が入っています。 市道との境界調査の段階で市役所担当者から市道を挟んだ隣家と市役所との間で過去に境界確定(...

bunjii さんからの 回答

  • 2019-02-07 07:46:52
  • 回答No.3
bunjii

ベストアンサー率 43% (3428/7873)

他カテゴリのカテゴリマスター
>市役所からは『市役所の主張を認めるか筆界未定になる』かを選択しろと言われています。
提示された境界を認めたくないのであれば「筆界未定」を選択すれば良いことです。
尚、『お宅も過去の境界画定時に立ち会った筈だ』ということであればその時点の境界標(コンクリート杭または金属製の鋲)があるはずです。
何らかの理由で境界標が失われると過去の境界確定が無効になります。
つまり、境界確定の同意書は境界標とセットで効果があり、同意書だけでは境界の位置を示すことができません。
道路を挟んだ境界の場合は相手の境界杭を内緒で道路側に移動させてもそれに対抗できませんので自分の敷地側の境界杭を失わないよう管理しないと今回のような問題になります。
争いの相手は市役所ではなく道路の向う側の隣人です。
市役所は道路の幅が確保されていれば問題ありませんので争いの相手を間違わないようにしてください。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ