• ベストアンサー

ビーズのテグスは手芸用に限る?

ビーズの指輪を作っています。 現在、2号か3号のテグスで「手芸用20m56円」のもの(卸売りのお店で買いました)を使っていますが、できれば、もっと安いものはないだろうかと思っています。 そこで、ホームセンターや釣具屋に行ってみました。 しかし、ホームセンターのテグスは、安かったのですが、号数が書いてなかったので、どれを買っていいのかわかりませんでした。 釣具屋では、あまりに種類がありすぎてどれが適当なのかわからず、それにかなり高かったので帰ってきました。(過去のログで釣具のテグスに関するものも見ましたが、やはりいいものは高いということでした・・・) やっぱり、「手芸用」のお店で「手芸用」のものを買うのが一番良いのでしょうか? 安いお店があるという紹介ではなく、ホームセンターのテグスを買うならどういうものを選べばよいか、といったようなテグスの種類関するお答えをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosimitu
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.2

ビーズのモチーフ中心に作ってます。 テグスは大量に使うので安い物をと思っていました。 で、結論から言うと、釣具店オススメです。 釣具のテグス(ライン)は高いものもありますが、私が買っているものは300メートルで1000円前後の売値です。 手芸店で買うより安いでしょ? 私が使っているものは「フロロカーボン」です。 そこの釣具店の中では安い部類のラインでした。 きっちり作れるので気に入ってます。1.5号と2号と3号を持ってますが、手芸用と同じように作れるので満足してます。 下記のサイトは初心者の時にとても参考になった所です。 (今もまだまだ初心者ですが・・・) 「Beads Tool」にテグスのことも書いてありますよ。

参考URL:
http://www.suzuranart.com/top.html
kuukuu555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL、とってもわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

 私も釣具屋でテグスを買うようになったら、 正直、手芸屋屋ビーズショップで買うのがバカらしく思えてきました(笑)。 私も最初はよくわからなかったので、釣具屋の店員さんにアドバイスしてもらって買いました。 「ビーズ手芸に使うだけなので、専門的なテグスや高価なテグスじゃなくても良いです。どういうものがお勧めですか?」と訊けば、教えてもらえますよ。 *ナイロンのテグス*  ・値段が安い。(2号500m巻きで¥500~¥600ぐらい)  ・若干、伸びる。 *フロロカーボンのテグス*  ・値段が高い。(2号300m巻きで¥1400ぐらい)  ・ハリがあって伸びにくいので、立体モチーフや動物などのマスコットを作るのに適している。  メーカーやお店によって値段が違うから、参考までに。  あ、そうそう。釣用のテグスはカラーバリエーションがあるので、色の濃いビーズ用に黒いテグス(500m巻き)も買いましたよ。

kuukuu555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テグスの違い、参考になりました。 ポイントを発行できなくてすいません。

回答No.1

こんにちは 私はビーズをやりませんが,釣り好き人間です. 釣り人の視点での意見ですのでご参考までに. 以前勤めていた職場で,数人の女性がビーズに夢中になったことがありました. テグスを見せてもらったときの素直な感想は「この糸でこの値段??ぼったくりだなぁ!!」でした. 釣具屋では同じくらいのグレードの糸なら500メートル何百円で売っていますので, それを買ってきてあげたことを覚えています. 普通に売っている手芸用の糸は10メートル100円位だと記憶していますが, 100メートルで1000円も出すとしなやかなけっこういい糸が買えますよ. 20メートル56円と比べると桁違いですが...汗 2号とか3号というのは太さを表していて,絶対的な強度ではありませんので, 値は張りますが同じ強度でもより細いものを選択できます. 太い糸よりも細い糸の方が柔らかいですし,糸もしっかり結べてほどけにくいです. 強度の心配があるかも知れませんが,傷が付いていなかったら細くてもけっこう丈夫なので, 手芸にはもってこいではないかと思います. ちなみに,一般的に2号は8ポンド(ポンド(lb)はルアーフィッシングで好んで使われる 単位で1ポンド0.5 kgくらい)に相当します. 近くに釣りをする人がいたら少しだけ糸を分けてもらって 試しにやってみるといいかもしれませんね. 話はそれますが,私は釣り用に5ミリから8ミリくらいの大きめのガラス製 のビーズを手芸用品を売っているお店で買います. 釣具屋でビーズを買うよりも手芸用品のお店の方が安いんです. 『餅は餅屋』ということになると思います.

kuukuu555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 釣り人からの視点、参考になりました。

関連するQ&A

  • ビーズで使う強いテグス探しています。

    ビーズでブローチ等を作っています。 ビーズが盛盛の作品が多いので切れやすいのかなとも思いますが、 人に差し上げる物も多いので困っています。 手芸用でも釣具用でも良いので、細くて強いテグスを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • パールビーズ4mmのテグスの号数

    ネックレスの首回りに、パールビーズの4mmを20個位通した部分を作りたいのですが、その際使用するテグスの号数のもっとも適したものは、2号で十分でしょうか。またビーズ手芸で一般にもっとも多く使用される号数といえば、どれになりますか。お教えください。

  • 【手芸の】テグス1号、2号、3号とかありますが、テ

    【手芸の】テグス1号、2号、3号とかありますが、テグス1号を水晶ブレスレットのゴム代わりに使うと簡単に切れてしまうような品物なのでしょうか? 人間が引っ張っても簡単には切れないテグスは何号ですか? 普通のゴムタイプだと0.8mmを使うそうですが、テグスだと厚みで何号に相当するのでしょうか。 同じ厚みだとゴムタイプとテグスタイプだとテグスタイプの方が丈夫ですよね、 水晶ブレスレットにシルバー925(スターリングシルバー)の留め具をテグス止めしたいんですが、スターリングシルバーの留め具だけ売っているお店も知っていたら教えてください。 あと、2重にして玉に通すのと1重通しだと2重通しの方が丈夫だと思いますので2重通しにして玉の動きも抑えれて一石二鳥だと思う。 1重通しだと玉の穴が大きいとスコスコして玉がガチャガチャ当たって煩いと思いますので、2重通しでテグスを使うので厚みが0.4mmタイプのテグスは何号に対応するのか教えてください。

  • 福岡市内のビーズ屋さん!

    福岡市内でビーズの種類やパーツが豊富なお店(手芸店ではなく)をご存知の方は教えてください!

  • ロングのパールネックレスを作りたいと思います

    ビーズ手芸に詳しく無い者です。 このたび120cmくらいのロングネックレスをパールビーズを使って作ろうと思います。 ビーズを単に糸に通していくだけのものですがテグスとワイヤーがお店にありました。 この場合、テグスを使うのが良いか、ワイヤーを使うのが良いかどちらですか。 そもそも、テグスやワイヤーはどう使い分けるのでしょうか。 また8ミリ玉のパールを使おうと思っていますが通す糸はどれくらいの太さが適しているでしょうか。 ネックレスを2連にして使うことがあるかもしれないので強度を考えるべきでしょうか。 どうぞよろしくご教授をお願いいたします

  • 都内のビーズ屋さん

    出来れば池袋周辺のお店がいいのですが、どこか良いお店はありませんか? キ○カ堂に行ったんですけど、置いてる数が少ないのかな?欲しい色のビーズがありませんでした。 まぁビーズと一言に言っても種類はたくさんありますが、スワロの定番の型の3・4cmの物位全部あって欲しいというのが希望です。 やっぱり手芸関係は吉祥寺あたりが強いんでしょうか? 行った事ないのでわかりませんが・・・・ スワロを全種類扱っているなんてお店はないんでしょうか? お薦めのお店がありましたら教えて下さい。 HPなども載せていただけると地図もわかるので嬉しいです。 皆さんはご自分の足で買いに行かれるのでしょうか? それともネットですか? ネットはイマイチ不安でやった事ないんですが、皆さんの意見を参考にしたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 福岡天神周辺でビーズ専門店はありませんか?

    福岡にまだ慣れてなく探しております。 天神周辺・・それ以外でも結構です。ビーズの専門店、もしくは大型手芸店はありませんでしょうか?! 私は大阪の者なのですが・・・大阪だと「ABCクラフト」みたいな感じのお店。もしくは「東急ハンズ」「ロフト」みたいな感じのお店を探してます。 福岡はハンズやロフトがなく手作りビーズアクセサリーが趣味の私は大変困っております。こちらでは有名?な「さんかくや」と言う手芸屋も見たのですが・・・あまりビーズの種類が無くって・・・。 知ってる方いらっしゃったら情報を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ビーズニュースとビーズワークス

     こんにちは。 以前から興味を持って見ていた2種類の本ですが、ビーズニュースはあんまり作り方が詳しく載っているものと載っていないものがあったりして迷い、ビーズワークスは、作り方が詳しいし良いのですが、お店にあまり売っていなくて(田舎なので)気が付くともう6冊も出ていて・・・全部は買えないって感じです。  そこで、ビーズが趣味でこの手の本を揃えている方に質問ですが、それぞれ好みはあると思いますが、どちらがお勧めですか?  私は、ビーズニュースの中にあるハートやクロスのモチーフは作ってみたいのですが、ビーズワークスの方にはこういったモチーフの特集をしている号はありますか?  よかったら、お勧めの本のナンバーを教えてください。

  • ビーズ・チェーンの問屋もしくは格安のお店(スワロ・天然石)

    ビーズを使用したアクセサリーの販売を開始することになり、 天然石・スワロフスキー・チェコ・メタル等のビーズを格安で販売、 もしくは卸売りをしているお店を都内で探しています。 現在、okadaya等の小売店で購入していますが、 欲しいビーズのが種類やミリ数無かったり、数が揃わなかったりです。 ネットで激安販売をしているショップはありますが安いだけあって形が悪いです・・・。 希望としては4mm~10mmの天然石の種類・在庫数が豊富で、 出来るだけ質が良く激安のお店をお願いします。 激安であれば50個・100個等まとめ売りでの販売でも結構です。 それとアクセサリー向けのチェーンの種類が豊富なお店もご存知であればお願いします。 幅が5mm~20mmの種類が豊富だとなお良いです

  • 横須賀でのビーズ専門店、パワーストーン販売店

    タイトルですと多種類のビーズが売っている手芸屋さんを想像してしまうと思うのですが・・・そういう類のビーズでなく、革紐につけたりするペンダントトップの(貴金属ではない)大きい1つの石や、貝などを販売しているお店、そしてパワーストーン専門店を横須賀中央または汐入で探しています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。(タイトルと内容が若干異なっていて申し訳ありません。。。)