• 締切済み

BIGLOBEのADSLは全二重通信?

タイトルの通りですが、BIGLOBEのADSLは全二重通信なのでしょうか? つまり、アップロードとダウンロードが相互に影響せずに、それぞれ一定の 速度を維持できるのか、それとも片方を使ってるともう片方の速度がその分 落ちるのか、どちらでしょうか?

• ADSL

みんなの回答

• aki43
回答No.7

BIGLOBEのADSLは全二重通信なのでしょうか?つまり、アップロードとダウンロードが相互に影響せずに、それぞれ一定の速度を維持できるのか、 >>>>>>>>biglobeは関係無いです 速度は維持出来ません そもそもADSL自体の意味が違いますよね アナログ通信の時代の話をADSLに当てはめても無理です プロバイダーは関係無いです

• dragon-man
回答No.6

そもそもインターネットには全二重通信という概念はありません。

回答No.5

プロバイダーが決めるのではない、規格で決まってるからADSLを使えば全二重で上下非対称の通信にしかできません。 プロバイダーが強引に半二重にできなくもないが、そんな無意味な事はしない 普通の電話でドコモは全二重ですと謳ってますか? もちろん A)今何してる、どうぞ B)ひましてる、どうぞ の様に半二重で会話をしたいならできますがね... ADSLとは http://www.eaccess.net/service/about/mechanism.html  

ryokoch
質問者

補足

他の方の回答にあるPDFによると、上りと下りの周波数が丸かぶりのオーバーラップ方式というのもあるようです。

• aokii
回答No.4

BIGLOBEのサイトで「BIGLOBEのADSLは全二重通信である」という意味の事を明記しているページはありません。

• seble
回答No.3

http://www.eaccess.net/company/pdf/techinfo_no4-1_030324.pdf#search=%27adsl+Annex+C+%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0+%E5%85%A8%E4%BA%8C%E9%87%8D%27 ADSLは国際通信規格なので、準じていれば全部同じです。 ただ、多く使われているであろうannexCやIでもオーバーラップ規格があるようで、これなら半二重通信と言えるだろうと思います。(p16~周波数範囲がダブってます) bidlobe自体は単なるプロバイダで、通信回線自体はNTTを借りているハズです。NTTの設備がオーバーラップ規格を採用しているかどうかではっきりするのかと。

ryokoch
質問者

補足

情報ありがとうございます。オーバーラップ規格を採用していたら、他の方々の「影響はない」という趣旨の回答は誤りである可能性があるわけですね。 その後、ダウンロード量に比例して、アップロード速度が遅くなる現象を確認しました。手持ちの機器の問題か、上りと下りが完全には独立していないせいなのか不明です。

回答No.2

ADSLとはAsymmetric Digital Subscriber Line:非対称デジタル加入者線 つまり上りと下りで速度を変え(非対称)下り(ダウンロード)の速度を高める技術です。 BIGLOBEであろうが、どこであってもADSLなら必ず上下で差があります。 また、ADSLは全二重通信です、これも規格で決まってます。  

ryokoch
質問者

補足

上下で差があることは知っています。「ADSLは全二重通信です、これも規格で決まってます。」とのことですが、プロバイダー等、信用のおけるサイトで「全二重」である事を明記しているサイトはありますか?それが見つからないので、この質問をしました。

• aokii
回答No.1

通常は、ほとんどの場合、ネット回線の帯域は十分に広いので、アップ、ダウンを同時に行っても伝送速度が落ちると言うことはありません。アップロードとダウンロードが相互に影響せずに、それぞれ一定の速度を維持できます。片方を使ってるともう片方の速度がその分落ちるということはありません。

ryokoch
質問者

補足

質問の仕方を間違えました。BIGLOBEのサイトで「BIGLOBEのADSLは全二重通信である」という意味の事を明記しているページはありますか?