• ベストアンサー

下剤について

便秘がひどく、毎日下剤を飲まないと便が出ません。 もう何年もそんな状態ですが、箱に書いてある用法の分量しか飲んでいませんが、大丈夫でしょうか? 以前、下剤ばかりに頼るとだめだと聞いたのですが、分量を守っていれば毎日何年も年でも支障はないのでしょうか。 もう3年以上飲んでいるので今さら聞くのもおかしいのですが、少し怖くなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koutiku
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.6

 便秘解消法の一つに次のような例があります。  一日300gのヨーグルトを4週間食べ続けたら便秘がなくなった。  ヨーグルト単体で食べ続けるのはあきるので、乾物ヨーグルトにして4日間食べたら便秘が解消したという例もあるようです。  乾物ヨーグルトとは、、干しブドウ、干し柿、干しバナナ、干しマンゴウ等々のどれかをヨーグルトに混ぜ込み、4時間以上冷蔵庫に放置して出来上がりとのことです。  試してみて下さい。

damdam2019
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は便秘に効くと言われる食べ物をほぼ試したのですが、全く効果がないのです。それで結局、下剤に戻ってきてしまいました……。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

便秘に下剤はよくありませんね。体の(胃腸の)バランスが崩れ、便秘が常態化する。治るものも治りません。緊急時以外、やめた方がいいです。 便秘解消には、よく運動する。歩くのが最良。1日5キロぐらい。バランスのとれた規則正しい食事を心がける。出ても出なくてもトイレに座って出す努力をする。それをしないと便秘はなおひどくなる。水分を多めに取る。水溶性食物繊維を摂る。野菜で足りなかったら難消化性デキストリン(小麦から作られた水溶性食物繊維)を1日10g取る。キウイを毎日食べる。 これを少なくとも半月やってみて下さい。効果があったら教えて下さい。

damdam2019
質問者

補足

回答ありがとうございます。 歩くのは毎日通勤とそれ以外でもそこそこ歩いているのですが、キウイもやってみたけどダメでした。 とにかく、同じ食べ物を毎日食べることができず、難しいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.4

麻薬中毒の人が、どんどん麻薬の量が増えていくというのを聞いたことがあると思います。最初はちょっとだけでハイになれたのに、段々量を多くしないとハイになれないし、なれる時間も短くなります。そうやって四六時中麻薬を使っているうちに体がボロボロになって死んでしまうのです。これを「耐性がつく」といいます。 麻薬でも頭痛薬でも下剤でもなんでも、薬物は薬物なので、どんな薬も常用していれば耐性はつきます。今の薬も、いつかそのうち決められた容量では思うほど効果が出なくなるでしょう。それが1年後の話なのか、10年後の話なのかは分かりません。 その下剤を飲まないと便が出なくなっている、という時点でもう正常とはいえない状態ですよね。だってもしその薬が手に入らなくなったら、それこそフン詰まりで死んでしまうことになりますからね。質問者さんの生殺与奪は既にその製薬会社に握られてしまっているわけです。 私も若い頃はひどい便秘でしたが、時間をかけて腸内環境を改善して、今は基本的に快食快便です。とはいえそんな凝ったことはしていません。発酵食品を積極的に食べるくらいです。

damdam2019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり毒になりますよね。病院にかかろうと思います。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

「貴方の掛かり付け薬局」か「下剤」を貰っている薬局の薬剤師にご相談下さい。 また、「薬品名」も判らないと回答できません。

回答No.2

ヨーグルトとか飲むヨーグルトとかで、腸内環境を整えると便秘は解消されますよ。 サプリも結構効きます。 下剤は自発的な腸の働きを邪魔して、慢性の便秘に移行させてしまうので止めたほうが良いと思います。 私も過去に一ヶ月全く出ない酷い便秘をした経験があります。 当時はお腹がパンパンに膨らんで、自分のお腹が邪魔して便器が見えないほどでした。 便秘の人の腸には宿便と言われる、出切らない古い便が硬くなって残っているのだそうです。 大腸の周りを古い宿便が取り囲んで、それが硬くなって腸が便を送り出せない。つまり便の通りを悪くして、大腸の蠕動運動を出来なくしてしまうそうです。 同じくもっと酷い便秘だった友人は、腸内を洗浄してもらって、スッキリしたと言っていました。 その時ポリープが見つかって、内視鏡で3つも取ってもらったそうです。 便秘は恐ろしいですよ。 腸の環境を整えると癌やアトピーのリスクも改善されるほどだと聞いています。 一度下剤をサプリに変えて見られてはどうですか? 身体に優しいサプリ、ネットでもいっぱい出ています。 今はもう飲んでいませんが、一時私もちゃんとしたメーカーの安心できるサプリを摂っていました。 できるだけ早く対応なさった方が良いと思います。

回答No.1

薬って1つ間違えば毒にもなるよ。 便秘が酷いなら何故専門の病院に行かないの? 便秘は体を不調にするだけでなく、肌荒れを酷くしたり、最悪な場合は癌にもなるのよ。 薬なんてたまに使うから良いのに、3年も使ってたら薬漬けになっているのと同じよ。 分量を守る守らないの前に腸の検査をした方が良いよ。薬は腸の環境を良くしてはくれないよ。 一生便秘薬のお世話になってますなんて恥ずかしくて私は絶対に嫌やわ。

関連するQ&A

  • 下剤について。

    下剤の服用についてです。 私は去年の12月20日~今年3月7日まで 近くの精神病院へ入院していました。 元々便秘症で、10年前から1週間に1度のペースで アローゼンを2包(1g)飲んでいました。 それが、入院してから毎日検温と一緒に看護師さんに 「お通じありましたか?」「3日出ないと大変な事なんです!」 「便秘が酷くなると口から便が出る(腸閉塞の吐糞症と思います)」などなど恐い事を沢山聞かされ、 極度の便秘恐怖症に陥ってしまいました。 退院して4月いっぱいまではセンノサイド4錠とアローゼン2包を 2日置きに飲んで出していましたが、 現在は元の心療内科へ戻り、そこでセンノシド6錠、アローゼン4包、 ラキソベロン60滴を貰い、センノシドを飲む時は ラキソベロンを飲まず、ラキソベロンを飲む時は センノシドは飲まず、2日置きに交互に飲み、排便している状態です。 先生にも下剤の飲み過ぎは恐いと伝えたのですが、 依存性はあるものの、20年や30年飲み続けても大丈夫と言われ、 その場では安心したのですが、 ネットで色々と調べているとやはり下剤の飲み過ぎは恐いと知りました。 入院する前までは便秘症の事など全く気にしていなかったし、 自然排便もあり、アローゼンは便意があってもなかなか出ない時だけ頼っていました。 現在、下剤が増えてから3ヶ月くらい経とうとしていますが、 今からでも徐々に薬を減らしていけば大丈夫でしょうか? 便秘恐怖症になってからというもの、 便が出なくなって腸閉塞や大腸ガンになったらどうしよう?と恐くて恐くて 便を作る為の食事も食べれなくなってきています。 どうしたらいいでしょうか? 切実に悩んでいます。 このような状態で、毎日精神的にも参っています。 恐くて精神的な吐き気もあります・・。 宜しくお願い致します。

  • 下剤をやめたい

    下剤をやめたいです  下剤を使い始めてから1年と 8ヶ月ほどになります  便秘=下剤 これはだめなことだと 分かっているのですが なかなかやめれません  使う頻度はだいたい 4日間で1粒か7日間で2粒です  下剤を使い始めると やめられないとよく聞きます  毎日納豆を食べたり 便秘に効くと言われるものは だいたい試しました  また私は拒食症みたいで 食べる量が少なかったです  (今は意識して食べる ようにしてるつもりです ) 身長161cmで体重は42kgです  やはりそれも関係していますか? 下剤をやめられる いい方法はありませんか? またみなさんは朝昼夜と どのくらい食べていますか? 普通が分かりません  教えてください 

  • 下剤を飲んでも

    今朝胃の検査のため初めてバリウムを飲みました。その後下剤を2錠飲みましたが一向に便が出ません。水分も摂っています。下剤を飲んで8時間が経過しました。もともと便秘がちです。市販の下剤を買ってのんだほうがいいでしょうか?

  • 下剤について

     便秘でここ十年程、下剤を毎日、もしくは一日置きに服用しています。飲まないとでないので頼ってしまっています。 一日一回適量を飲んでいるのですが、下痢ぎみのこともしばしばあります。この場合カリウム不足になってしまったりはするのでしょうか。下剤乱用をしているつもりはないのですが・・・   また、最近になり下剤と併用して、市販の粉状の食物繊維を摂るようになりました。便の量は増えましたし、続けていこうかと思っています。この粉状食物繊維は寒天の代用になるかという思いで飲んでいるのですが、何か身体に悪い影響はあったりするのでしょうか。  この食物繊維を摂るようになったのと、同じ頃から、肌荒れがひどくなったように感じたりもしています・・・違う原因があるのかもしれず、よく分かりません。この食物繊維が必要な栄養素まで一緒に便として排泄されてしまうと言うような事は、あるのでしょうか。

  • 下剤が効かなくて。。

    掲題の件で日頃下剤服用されてる方にお聞きしたいです。 服用するとやっぱりちゃんと便が出るようになりますか? 本日バリウムの検査を行い、下剤を処方され、明日の朝までには全部便として出し切らないといけないそうなんですが 下剤4錠服用し、水4リットル近く今日飲んでますが、全く便意を感じません。。服用して12時間以上経ってます! 元々便秘持ちで3、4日出ないことが当たり前で、自分でも腸内環境悪いんだろうなとは思ってるんですが 明日朝にも出なければ医師に診て貰った方がよろしいですかね。。

  • 下剤の乱用

    高校1年の時拒食症になりました。精神科に通い治りましたがその後下剤の乱用や様々なダイエットをして43キロをキープしてきました。 下剤の使用だけはやめられませんでしたが、妊娠をきっかけに4ヶ月は病院から処方された下剤(ラキソロベン)と出が悪いときはビューラックを2錠のんで気持ちを抑えてきました。 しかし、6ヶ月に入り食べ方は以前と変わらないのに1週間で1・5キロ太りました。 また、恐怖で気持ちが揺らぎ、下剤を毎日6錠飲んでいます。 体重は500g減りました。 先日の妊婦検診の時は、異常なし、胎児の体重もOKでした。 しかし、下剤が良くないことは分かっています。 何とかしてやめたいのです。 便が出れば安心していられるんです。 しかし、下剤の乱用で簡単には出ません。 腸内リセットがいいと聞きましたが、妊娠中でも大丈夫でしょうか? どうか便秘を治す方法を教えてください。

  • 下剤飲むと吐き気がする

    最近便秘薬(コーラック)を 毎日1錠服用してるのですが 排便前に下痢の様に 腹が痛くなり 排便時には猛烈な 吐き気がします。 なかなか 吐けないのですが 指を突っ込めば出てくる という感じです。 下剤を飲まないと 平気で1週間以上出ません。 下剤を飲めば1.5キロは 必ず減るくらい 溜まります。 だから(毎日じゃなくても) 飲まないわけには いかないのですが この上記に書いた症状は 身体に合っていない と言うことですかね? 以前はなかったのですが。 それと、改善方法は ありますか? 服用の注意とか 読んだのですが、 服用方法など間違って いないようで… あ、ちなみに、 便秘改善しようと 運動や食事方法 野菜ジュースや牛乳1リットルなど あらゆる事を試しましたが 全くダメで行き着いた先が 便秘改善薬だったので このような改善方法のレスは すみませんが ご遠慮願いますm(__)m

  • 下剤

    はじめまして。 此処にはたくさんお世話になっていますm(__)m 私は165センチの42キロです。中学3年生です。 給食はほとんど食べていません。 夜も朝も全く食べていない状態で キープしています・・・。 それで毎日下剤を使ってしまうんです。 下剤を使わないとずっと便秘になってしまう 体になってしまいました・・・・。 下剤を使いながら今の体重をキープして 体が最近、すぐに疲れてしまったり やる気が出なかったりします。 ダイエットする前は50キロ~52キロくらいでした。 今は42キロで先生・友達からも 『顔がゲッソリになったね・・・』って言われています。私も今の体重をキープするのは辛いです。 まだ中学生なのにお菓子を我慢しなくちゃいけないし ご飯も全然食べれないし・・・。 でも食べたらすぐ太ってしまいます。 自分では46キロまで元に戻ってもいいと思いますが 無理なダイエットをしていたので 46キロ以上になったらどうしよう・・・って 不安になってしまいます。。 足も細くなりたいんです・・・。顔・手など 上半身は痩せたんですが下半身が全然細くなって いないんです。どうしたらいいでしょうか?

  • 下剤について

    大腸検査の前処置用にラキソベロンをもらいました。 検査はまだ先なのですが、便秘になってしまって、どうしても 便を出したかったので、10滴ほど使ってしまいました。 検査を受けるまでに、新しい下剤をもらうべきでしょうか? また、ラキソベロンを数時間前に使ったのですが、まだ効かないようですが、効くまでにどのくらい時間がかかるのでしょうか?

  • 下剤(コーラック等)についておしえて下さい!

    20代女性です。以前から便秘に悩んでいたのですが、最近さらに便秘が酷くなってしまい、先日友人(女性)に相談したところ、下剤の服用を勧められました。その友人も便秘症で以前から定期的に下剤を服用しているみたいです。その友人はいつもコーラックを飲んでいて、私にも飲むならコーラックがいいと勧められました。 以前から下剤のことは知っていましたが飲んだことはなく、正直少し不安です。今回便秘のことを相談するよりも前のことですが、その友人が私の家に泊まりに来て、就寝前に何か薬を飲んでいたのですが、悪いと思いその時は何も聞かなかったのですが、次の日一緒に出掛けた際、急に彼女がお腹が痛いと言い始め、その後も何度かトイレに行ってました。生理ではないようでしたので、その時は少し変だなと思いましたが、今思えば前の夜に飲んでたのはコーラックだったらしく、急に効果が出てきてしまったみたいです。 コーラックのような下剤は友人のように出先でも急に効果が出るのか不安です。実はすでに先日薬局にてコーラックを購入しました。説明には穏やかなとありますが、出先での急な腹痛などは避けたいです。その友人は下剤を服用して腹痛が起きることに抵抗はないらしく、あえて特に時間は気にせず飲んでいるみたいですが、急に脂汗を流し始めた彼女の様子を見ると、やはり便意の起きるタイミングも気になります。 またこの前別の女性の友人にも同じ相談をしたのですが、なんとその友人もコーラックを常用しているとのことでした。その友人の話だと下剤を飲んでる女性は珍しくないとのことで、むしろほとんどの女性は便秘症で、下剤を飲むことは他人に言わないだけで当たり前のことだそうです。その友人も便秘で悩んでるぐらいなら躊躇せず下剤を飲んで楽になった方がいいと言っています。やはり便秘である以上私も定期的に下剤を飲んだ方がいいのでしょうか?今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう