• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ご祝儀100万はどう思いますか?)

ご祝儀100万はどう思いますか?

皆実之 一(@minamino18)の回答

回答No.9

出せる力のある人はどれだけでも出して上げれば良いことです。 あなたの気持ちですから他人からとやかく言われることはないと思います。 頂く方も迷惑なんてことはありませんから。 多ければ多いほど助かるものです。

mokkun0987
質問者

お礼

そうですね。ですが、こうしてみなさんの意見を見てみると三者三様ですね。世の中色々な考えがありますね。

関連するQ&A

  • ご祝儀のお返し

    こんにちは。 今年の10月に結婚披露宴を行う者です。 先日、彼女の親戚3人から、それぞれ一人10万円を事前にいただきました。 3人のうち2人は披露宴にも出席します。出席しない方には半返しをします。 高額のご祝儀をいただいたので、お返しをしようと思うのですが、披露宴にも出席された方のお返しの相場がわかりません。 一般的には半返しでいいのでしょうか? 飲食代と引き出物で2万4千円ほどになっています。ここにプラス3万円ほどのお返しを考えたらいいのでしょうか? いろいろ調べたのですが、お返しはしなくていいとあったり、ご祝儀の4分の1でいいとあったり様々です。 ご祝儀10万円の4分の1となると、2万5千円だからお返しはしなくていいのかなど、いろいろ考えて混乱しています。 地域や家庭によって考え方は様々だと思うのですが、一般的な意見がいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 御祝儀について

    御祝儀について いとこ(30)の結婚式に呼ばれていますが、御祝儀の額がよくわかりません。私(37)、主人、8歳、5歳の子供の4人で出席します。5万円では少ないのでしょうか?具体的な相場を教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • ご祝儀について

    気になったことがあったので、質問させてください。 先月式場にて結婚式を挙げました。 両家の親戚友人を呼び80名お越し頂きました。 そこで、ご祝儀についてなのですがどうしても気になっていることがあります。 彼のある親戚の方が、ご夫婦、お子様3名の5名様で出席していただきました。 ですがご祝儀は3万つつまれていました。 料理も飲み物も、質素な感じにはしたくなかったので、グレードもあげていましたし お子様の料理ももちろんついてます。 引き出物も一般的な物を用意していました。 5人家族でご祝儀が3万円って皆様ならどう思われますか? 彼の親戚なので、私もあまり口を出すことも出来ず 今後どのように付き合っていけばいいのか不安です。 そのご家族以外にも、親戚の方でご祝儀1万の方もいらっしゃいました。 ちなみに私の親戚はどの家庭も10万包んでいました。 これって嫌がらせ?結婚式に来たくなかったのか?と考えてしまうのは私の器が小さいからでしょうか? 皆様の率直な意見を知りたく思っています。 宜しくお願いします。

  • ご祝儀について

    友人の結婚式に招待されたのですがご祝儀について教えてください。 ・私の結婚式に来てくれた友達です。 ・その友達からは3万円御祝儀でいただきました。 ・友達の式には夫婦で呼ばれています。 ・私は今、他県に住んでいるので、式に出席するために交通費として  飛行機代2.5万円かかります。 夫婦で出席の場合は相場が5万円というのはネットの検索で分かったのですが 交通費がかかっている場合でも相場というのはやはり5万円なのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします☆

  • ご祝儀についてご相談させてください。

    この度、10年ほど疎遠になっていた、学生時代の友人の結婚式と披露宴に出席することになり、ご祝儀の金額について悩んでいます。 私は既婚者で、親戚だけで小さな結婚式をし、友人からはご祝儀はいただいておりません。 ネットで調べたところ、友人のご祝儀の相場は2~3万だとのことで、 気持ちでは3万円包みたいのですが、専業主婦で収入がありませんので、2万円にするか・・・やはり3万円にするか・・・とても迷っています。 ちなみに披露宴はリストランテでのウェディングです。 皆様のご意見をいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ご祝儀

    親戚と絶縁しています。 ですが わたしたちの結婚式には 絶縁前おおくのひとがきてくれました 今回親戚の子息が結婚することになり知らせがきたのですが 参加しない意向です ですが 私たちの式のときに 大人4人できて 3万包んでくれたその家庭にうちも ご祝儀のみおくることにしました。 わたしたちは式には出席しませんし 飲み食いもしません いくらお包みしたらよいでしょう。3万かえしたらよいでしょうか? それとも 式には出席しないのでその分ひいてもよいでしょうか?

  • 友人の海外挙式に出席します。祝儀は?

    この秋、男友達の海外挙式(&パーティ)に出席します。 海外挙式のご祝儀って、おいくらが相場なのでしょうか。 出席する友人は私を含め、男女7名です。 親戚が少ないので友達に来てほしい、とのことでした。 彼女の方は近親者のみで、友人の出席はありません。 (私たちの中で彼女と面識があるのは2名だけです。) 日本に帰国したら披露宴(会費1万円のパーティ)を行うそうですが、海外挙式出席の私たちは招待をいただいていません。 (いつかは声がかかるのかもしれませんが) 噂では私達の金銭的出費を気にして、声をかけていないというのです。 つまり、どのくらいのご祝儀をもらうつもりなのかと不安がよぎりました。 また、ご祝儀は彼の家に持参した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親のご祝儀

    式の当日、親はご祝儀を持参するのでしょうか。 以前、簡易的な結納金のような援助のようなお金のやりとりをしています。 私はそれがご祝儀のようなものと思っていました。 ご祝儀の相場を検索すると、きょうだい・親戚は書かれていますが、親の項目がは見つかりませんでした。ということは、親はご祝儀を渡さないということでしょうか。 しかし、彼は、式の時に彼側の親もご祝儀を持参するのではないか。普通はそうでしょと言っていました。 それが普通ということならば、私の親にもご祝儀を用意してもらう必要があるので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 祝儀が相場を下回ったときの気持ち

    昨日友人と話していて、その友人が結婚式をあげたとき祝儀が相場を下回った人が2~3人いたそうです。 ひとりは60代の男性で自ら出席することを志願したそうです。 また嘱託なので私はお金がなかったので仕方なかったのでは?と思いましたが、友人夫婦からするといまでも禍根を残してしまったそうです。 私は独身。 結婚も結婚式も面倒くさくて行かない方なので疎かったのですが、相場を下回ると失礼ということになるみたいですね。 そう思うとますます今後出席することもなくなりそうです。 また、祝儀には個人の収入があるので相場どおり包めない人がいるはず。 もちろん結婚式、引き出物にお金がかかっているので相場より低いと困る夫婦もいるはずです。 1万以上包んで祝儀が低いと感じるのもおかしい話で、もしかしたら結婚式場のぼったくり料理に原因があるのかも知れません。 そもそも一食3万~の料理って高すぎで、結婚式場の利益率高そうですね。 その夫婦はとてもよい方です。 そのような夫婦が祝儀くらいでうやむやいうということは一般的なことだと思います。 祝儀で人との縁を計る結婚式って一体・・・。 もし祝儀1万もってきた人がいたら今後の関係を考えますか? またそういうことを考える方を知っていますか? 私は個人的には1万も包むなら細々と友人に必要な実用品をプレゼントしたいです。 3万の料理は食べたくありません。 こういう考えは、大人としてまずい気もしております。 いま思い出しましたが、15年前親戚の結婚式にでたとき1万包みましたが、そのあとその親戚とまったく音沙汰ありません。 もしかして嫌われてしまったのでしょうか。 そう思うとそんなことで嫌われるなら、でなければよかったと後悔しています。

  • 妹の結婚式のご祝儀

    タイトルの通りなのですが、相場が今ひとつ分からず困っています。 出席するのは、夫、私、娘(19才)の3人で、式場はヒル○ンHです。 最初は、10万でいいかなと思っていましたが、 大人3人が食事を頂くのに、いまどき10万では少ないでしょうか。 少し話はズレますが、父の親戚の結婚式が遠方であった時には 出席はしないにも関わらず、ご祝儀として5万円だすように言われました・・・ この件もあった為、ますます悩んでいます。 どうぞ色々教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう