• ベストアンサー

WinMEが立ち上がらなくなりました

KIMVの回答

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

とりあえず、safe_modeで起動し、設定内容を確認してみれば・・ 電源投入時に ”F8” or ”F5” or ”CTL”キーのどれかを 押しながら、投入すると、safe_modeで起動するはずです。 キーは機種によって違って他と思います。 追伸:以前私がその現象になったときは、ハードディスクが一部破損していて OSが読み込めませんでした。

YUNTAKU
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえずセーフモードで立ち上げることはできます。 セーフモードでノートンなどでエラーチェックをしても何もエラーはでないんです。 それで、再起動すると真っ黒い画面で固まってしまいます。 セーフモードでの設定内容の確認ってどのようなことをチェックしたらいいのでしょうか? お手数ですが、よろしくおねがします

関連するQ&A

  • 再起動できません

    システムの復元を使うと再起動できるのですが、その後起動しようとすると立ち上がりません。何度やってもセーフモードからシステムの復元をやらないと無理なんです。 助けてください。(WINME VAIO DESKTOP) ●WINMEで起動時にロゴが出る ●画面が黒くなり左上にカーソル ●そのカーソルが消え真っ暗に ●うんともすんとも言わなくなる(電源は入ったまま) ●リセットするとセーフモード ●システムの復元を実行 ●無事立ち上がる ●再起動しようとすると上記へ これは別マシンから書いてます。

  • 起動できない・・・(スパイラル状態)

    WinMEを起動してWinMEのロゴが表示された後に、ノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示されて、ノーマルモードやセーフモードを選択すると電源が一度切れて再起動された状態になり、またノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示される。この繰り返しが延々続いてウインドウズが起動できません。 ウイルスに犯されたようなのですが、解決策というものはあるのでしょうか?

  • WindowsXPが起動しなくなった

    一晩中立ち上げたままだったノートパソコンを 今朝再起動したら起動しなくなりました。 ハードは東芝のダイナブック V5/410CME OSはXPのSP1。 症状はwindowsのロゴの後 青い画面で個人情報を読み取ったあと その画面が切り替わって青い画面に なってしまいます。 画面中にはエラーメッセージも何もなく カーソルのみポツンとあります。 (カーソルは動きますがボタンを押しても何もおこりません) セーフモードでシステムの復元を試みましたが ノーマルモードでないとできませんとのメッセージが。 再起動前は特にインストールしたものもなく ネットにつないでエクセルを使っていたぐらいです。 仕事に必要なファイルなどがセーフモードでUSBメモリに コピーできたのでHDDは大丈夫だと思うのですが。 どうにか直せないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • XPが起動しません

    お世話になります。 うちの親のパソコンが起動せず困っています。 OSはWindowsXP Home です。 電源を入れるとウィンドウズのロゴがでて緑のバーが 動くところまでは行くのですが、ずっとこの画面のままです。 電話でいろいろ教えながらなんとかセーフモードで立ち上げる 所まではいけました。しかし、セーフモードでシステムの復元を 選択すると 何か 保護されない・・・とか表示されて復元の 画面になりません。 この状況で何とか起動できるような方法はありませんか? 型番は NEC PC-VL3002D です。 よろしくお願いします。

  • PCが起動できません

    最初は起動でき、通常のスタート画面まで表示されました ↓ メモリ不足ですと表示されていたのを見た記憶があります ↓ 固まってしまい終了できなくなりました ↓ 終了出来なくなったので、そのまま電源を切ってしまいました ↓ 再び電源を入れ起動するも黒い画面のまま(NECのロゴが表示された後に)でwindowsが起動できなくなりました ↓ セーフモードでも起動出来ず、通常起動の選択をしても黒い画面から進みません(セーフモードや通常起動の選択キーを押すとNECとXPのロゴが表示され、黒い画面に戻ります) 説明書をみましたが…システムの復元はセーフモードで起動しないと出来ないとありますが、できればシステムの復元で直ればいいと思っていますがやはり再セットアップをしないといけませんか? また、バックアップはとっておりませんので再セットアップの際はデータは全て失われますよね… 再セットアップの手順は説明書を見ながら進めればリカバリCDは不要なのでしょうか? リカバリCDは付属されていないようで自分で作成はしていません PC初心者で、説明が上手く出来ずにすみません。 2002に購入 NECのVALUESTAR VT500/2 windowsXPHomeEdition 型番は不明です 教えて下さると嬉しいです。

  • 起動しなくなりました

    誤って電源ケーブルを抜いてしまい再度差して起動したところ windowsのロゴが表示されて消えたらそのまま画面が真っ暗のまま立ち上がらなくなりました。セーフモードにてシステムの復元、前回起動時の構成で起動、msconfigにて全般タブの「診断スタートアップ」にて起動でも同様の症状になります。その他に修復方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。 メーカー:hp デスクトップdc5750

  • Windows XPが起動しなくなりました。

    Windows XPが起動しなくなりました。 Windows XPのロゴが表示されてロード画面みたいなのは出るのですがようこそ画面の手前で何も表示されなくなりしばらくすると電源が落ちます。 セーフモードは普通に起動するのでシステムの復元をしようと思いましたがシステムの復元を完了できませんでしたと表示されます。 直し方がわかる方はいらっしゃるでしょうか? ちなみにリカバリはあまりしたくないのでリカバリ以外の方法をお願いします。

  • winMEが使えません

    会社で使用している富士通のデスクトップ、FMV OSはWINMEです。二日前までには普通に使えていましたが、今日起動すると、デスクトップのアイコンはマイドキュ、マイコンピュータその他二、三個しかななっていて、ダブルクリックで開こうとしても、マイコンピュータのほうは、現在のセキュリティーの設定ではダイレクトXがはたらかないため、正常に表示できません。のメッセージが出てしまいます。フォルダオプションの表示タブも真っ白です。スタートボタンも反応ありません。ためしに、セーフモードで起動してみましたが、システムの復元はウインドウ自体も開きません。マイコンピュータは開いて、ファイルの一覧は表示されたんですが、ダブルクリックでも右クリックのアプリケーションから開くでも開きません。ウイルスでしょうか? これから、他のPCにつないでいる、MOをこの問題のあるPCにつないで、(ドライバがインストールできるかどうかも分かりませんが)なんとかバックアップを試みてみますが、他にできることはありますか?請求書ETC の大事なファイルやアクセスで業者に作成してもらった、システムが仕えないので大変困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    電源を入れると、OS起動の画面(ウィンドウズのロゴが出る)がでるんですが、ほんの一瞬画面が青くなって再起動をしてしまいます。 どういうわけか、放っておくと再起動を繰り返します。 セーフモードで起動させて、システムの復元を試そうと思ったのですが、セーフモードも起動できません。 セットアップ ブートディスクを使ってみたのですが、最終的にフリーズしてしまいました。 やはり、初期化しかないんでしょうか?

  • XPが起動しない

    家のXP(Professional SP1 自作マシン)が突然起動しなくなってしまいました。 症状としては 1)通常起動しようとすると、BIOS起動後、XPのロゴ が表示され、その後暗転したままログオン画面に行き ません。 2)セーフモードでは起動できます。動作も問題なさそうです。 3)システムの復元では修復できませんでした。 4)ディスクのエラーチェックでは問題ありませんでした。 因みにここ数週間、特にインストールやレジストリ操作などは行っておりません。ですので、システム復元ポイントでも「システムチェックポイント」しか選べません。 WEBでも色々調べてみたのですが、なかなか解決できなく質問させていただくことにしました。 宜しくお願いします。m(_ _)m