寝ている間に舌を噛むのは何故でしょう?!

このQ&Aのポイント
  • 寝ている間に舌を噛むのは何故でしょう?睡眠中に舌を噛むことが時々あり、痛みで飛び起きることもあります。
  • 舌を噛むことは毎日ではないが、時々頻発し、自然に収まるという繰り返しです。噛む場合もあり、朝には舌が痛く、血が付いていることもあります。
  • ネットで調べると、同じような症状を抱える人はいるようですが、治し方についての情報は見当たりません。一部の人はてんかんの可能性があり、薬の処方で治まったという報告があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ている間に、舌を噛むのは何故でしょう?!

いつもでは無く時々なのですが、睡眠中に舌を噛む事があります。 舌の前よりの部分を噛む事が殆どです。 それこそ『ガリッ!!』と音がする感じで舌を噛み、痛さで飛び起きる 事もあり、口の中は血で真っ赤です。 痛さで起きなくても噛んでいる場合もあり、朝、起きたら舌が痛く、 唇付近に血が付いている事もあります。 これが毎日ではありませんが、時々頻発すると、自然に収まると いう繰り返し(決まったパターンはありませんが)なのです。 ネットで調べると、同じ様な方はいる様子ですが、どんな風にしたら 治ったとかが、見当たらない。一人の方が『軽いてんかん』でしょう、 と言われて薬を処方されたら治まったという記載がありましたが、 そういう風に、こうしたら治ったという書き込みが他には見つけ られなかったのです。 こういう事例に関して、何かご存知の方はいらっしゃいませんか?! もし記載されているWEBサイトなどが有れば、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

心因的なところに何か原因があるかもしれませんね 寝ている時もどこかに緊張が残っていて、 その結果歯ぎしりをしたり睡眠障害を起こすと言いますが無関係ではないでしょうか。

ada-596-3n
質問者

お礼

心因性という点に可能性を考えました。先の方への補足に書きましたが、医師の診察を受けてみる事になりました。改善への手掛かりが見つかると良いのですが。決定的な改善法が見つかった訳ではありませんが、診察を受けてキッカケを見つけたいです。今回のBAとさせて頂きます。回答を下さった皆様に感謝致します。

ada-596-3n
質問者

補足

ありがとうございます。心因性ですかね?もしそうだとしたら、余計、原因は分からないですよね。何か良い方法がないものか・・・悩むばかりです。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

潜在意識の中に、負の感情エネルギーが存在している のかもしれませんな。 例えば、 暮しの中で、我慢していることは有りませんか。 或いは、ホスティリティ・ルサンチマンの有る 人はいませんか。 或いは、長い間、叶わずにいる願望・ いいアイデアが生じて来ないモドカシサ・ 羨望等はありませんか。 人と競わず、他自比較をせず、 構えず・飾らず・肩の力を抜いて、 有るが侭を、有るが侭に のスタンスで、リラックスして 暮らすようにすれば、改善されてゆく 確率が低くないと思います。 お医者さんと相談して、 改善するまで、保護の為に マウスピースを着用して 就寝するようにしませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

ada-596-3n
質問者

お礼

ご助言くださり感謝致します。

ada-596-3n
質問者

補足

ありがとうございます。考えさせられます。負の感情という言葉を考えると、確かにあるかも・・・知れません。実は知人の紹介でメンタル系の医師の診察を受ける事になりました。改善のキッカケが見つかると嬉しいのですが。

• nagata2017
回答No.5
ada-596-3n
質問者

お礼

ありがとうございました。

ada-596-3n
質問者

補足

再度の情報提供に感謝です。

• nagata2017
回答No.4

ビタミンB 6 ,12 の不足と言うことも考えられます。 https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-b6.html 神経系を正常に保つ働き。 ストレスのたまらない生活をしながら ビタミンBの補給。 ビタミンB群の働きと食品

ada-596-3n
質問者

お礼

No6の方の補足に書きましたが、医師の診察を受ける事になりました。 アドバイスに感謝致します。

ada-596-3n
質問者

補足

貼って頂いたURL先をみました。確かにビタミンBが関係しているのかも?と、思うところです。ありがとうございます。

回答No.2

睡眠時の口のトラブルは噛み合わせ、ストレス、無呼吸症候群など色々な要因があるので難しいですね。 例えば噛み合わせ(歯並びではなくて)が原因ならマウスピースで予防&寛解させることができます。 ストレス等で自律神経を悪くしてる人がそっちの薬を飲むことでこの症状が治まるというのもわかるような気がします。

ada-596-3n
質問者

お礼

ありがとうございました。先の方への補足に書きましたが、医師の診察を受けてみる事になりました。

ada-596-3n
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり難しいですかね。

• okvaio
回答No.1

既に見ているかもしれませんが、 https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1217/071118.htm 私もあります。 昼間もチョットした瞬間に噛むこともあります。 原因は分かりません。 ただ、かみ合わせは気になります。それと、舌が長いのかもしれません。 舌を短くすることはできないでしょう。口べたになるかもしれません・笑 歯の内側を歯医者に行って磨いてもらうと多少が良いかもしれません。

ada-596-3n
質問者

お礼

一番に回答下さり感謝致します。ありがとうございました。

ada-596-3n
質問者

補足

貼って頂いたURL先は既に見ておりましたが、ありがとうございます。 やはり、同じ様な方はいらっしゃるのですねぇ。私は以前、歯科にかかった時に歯並びが綺麗と言われた事はありますが、歯並びや噛み合わせが関係するのでしょうか?情報不足で悩みます。